築地と北の丸へ行ってきた。

2017.04.03(月) 日帰り

DAY 1

先週の荒船山で1500m以上は4月中旬でも雪があると悟った。今後は塔ノ岳のライブカメラを判断材料にする。 今年は良く雪が降ったもので全面滑走可能な状況でも日時的な要因で閉鎖するスキー場が出ている。 谷川岳天神平の積雪状況を見ると平年の倍なので低い山で大人しくしているのが良いみたい。 話は変わって、TBSは毎日豊洲を取り上げて飽きているが移転する可能性が大きいと子供を連れて築地市場を見に行く事にした。 親父が魚屋をやっていて子供の頃良く築地に付いていった。仕入れが終わるとかん水がプンプンするまっ黄色のラーメンを食べたのを強く記憶している。昔の魚屋さんは一杯煽ってから河岸に行くのが常で今では考えられない。 HPには見学の受付が5時となっていたので4時頃着いて受付に行ってみたら2時に受付終了したとの事。 7時半頃まで市場と場外市場で粘って、1時間ほど湾岸をドライブして北の丸公園へ。 北の丸公園では、東京の気象観測所と見て靖国神社へお参りしたあと科学技術館へ行った。 この日の徒歩での最高到達点は科学技術館の5階。 靖国神社では中国人らしき観光客が神社を背景に記念撮影をしているのを見て思わず苦笑してしまった。 一番時間を費やしたのは科学技術館。過去-現在の展示物が主でしっかり見ると一日中いられる。 さすが春休みで平日なのに子供が多い。 ヤマップは築地に着いてから車の移動中も作動させてトンネルに入ったので変な軌跡になった。 次回は実家に戻る都合もあって榛名山を予定している。プッチンプリンが見たい。