雌阿寒岳スノーシュー登山🌋

2017.04.04(火) 日帰り

DAY 1

前日は阿寒湖半温泉の民宿に泊まり、翌日6時15分登山開始。天気もお昼まで晴れのようなので早めに登りました。下山後ヤマップを切るの忘れて温泉で1時間程放置してたので、活動時間は少し伸びてます。 アイゼンで6合目くらいまで行けましたが、その先は埋まり始めたので、スノーシューに履き替えました。 そこから先が、スノーシューでも、踏み抜いたり、急登があったりで、なかなか、きつい道のりでした。なんとか頂上に着いた時は、やったー!の一言てす。 日が出るとポカポカで、景色もよく見えて、満足でした。下山は、もう、スノーシュー一本。足を取られて、勝手に尻滑りになりながら、何度も転がり、雪だらけになりながら、無事に下山。帰りの雪質はかなり、水分を含んでいて、春山登山は、もう、最後なのかな、と。 下山時にかなり、トレースを荒らしてしまったこと、お詫びします!