桜満開の嶽ノ森山

2017.04.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
5
距離
3.4 km
のぼり / くだり
438 / 440 m
2
6
35
14
2

活動詳細

すべて見る

相方は不調だけど天気が良さそうなので、ソロで古座川へドライブ、車中泊して短時間の嶽ノ森山登山に行ってきました。360度の眺望が望まれ、満足のいく山行でしたが、とにかく大阪からの下道運転では、すごく遠く感じました。

古座川(三尾川橋〜古座橋) 道の駅にある案内板
道の駅にある案内板
古座川(三尾川橋〜古座橋) 道の駅「一枚岩」に駐車させてもらいました。300mほど上流にも河川敷公園用のトイレ付駐車場があります。
道の駅「一枚岩」に駐車させてもらいました。300mほど上流にも河川敷公園用のトイレ付駐車場があります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 一枚岩、大きすぎて一枚の写真に全部は入りません。
一枚岩、大きすぎて一枚の写真に全部は入りません。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 天気は最高。さあ、行くぞ!
天気は最高。さあ、行くぞ!
古座川(三尾川橋〜古座橋) 桜並木を歩いて行きます。桜の写真は下山後の方が、日光が当たって綺麗です。
桜並木を歩いて行きます。桜の写真は下山後の方が、日光が当たって綺麗です。
古座川(三尾川橋〜古座橋) ここがすぐ上流の公園駐車場、トイレもあります。
ここがすぐ上流の公園駐車場、トイレもあります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 満開ですね。
満開ですね。
古座川(三尾川橋〜古座橋) トンネルの手前、ここを右に曲がります。
トンネルの手前、ここを右に曲がります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) そしてすぐにここを左。
そしてすぐにここを左。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 可愛いお花がありました、名前は不明です。
可愛いお花がありました、名前は不明です。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 気持ち良い山道。
気持ち良い山道。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 馬酔木も満開。
馬酔木も満開。
古座川(三尾川橋〜古座橋) これでも結構急登なんですよ。
これでも結構急登なんですよ。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 苔がいいですねえ。
苔がいいですねえ。
古座川(三尾川橋〜古座橋) ちゃんと標識もあります。
ちゃんと標識もあります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) こんなナメ沢を登って行きます。
こんなナメ沢を登って行きます。
古座川(三尾川橋〜古座橋) ナメ沢のすぐ横に岩を削った山道がありますので、安心です。
ナメ沢のすぐ横に岩を削った山道がありますので、安心です。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 結構続きます。
結構続きます。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
古座川(三尾川橋〜古座橋) いよいよ本格的な山道へ。
いよいよ本格的な山道へ。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 標識が沢山あるので安心です。ここで左に登りますが、下山時は右に行きます。
標識が沢山あるので安心です。ここで左に登りますが、下山時は右に行きます。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 頂上直下には、こんなロープ場や、
頂上直下には、こんなロープ場や、
古座川(三尾川橋〜古座橋) 鎖場もあります。
鎖場もあります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 到着、5人くらいで一杯になりそうな狭い山頂です。
到着、5人くらいで一杯になりそうな狭い山頂です。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 私の資料では360mとなっていたのですが・・・?
私の資料では360mとなっていたのですが・・・?
古座川(三尾川橋〜古座橋) 360度の眺望が最高ですが、山定は出来ません。
360度の眺望が最高ですが、山定は出来ません。
古座川(三尾川橋〜古座橋) とにかく360度完全に見えます。
とにかく360度完全に見えます。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 天気最高、眺望も最高!
天気最高、眺望も最高!
古座川(三尾川橋〜古座橋) 逆光もなんのその!
逆光もなんのその!
古座川(三尾川橋〜古座橋) これでもかあって感じ。
これでもかあって感じ。
古座川(三尾川橋〜古座橋) こちらは雌岳ですが、激下りと激登りがありそうなので、行っていません。はい、軟弱なんです、スミマセン。
こちらは雌岳ですが、激下りと激登りがありそうなので、行っていません。はい、軟弱なんです、スミマセン。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 熊野灘も輝いています。
熊野灘も輝いています。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 頂上にはこんな祠もありました。
頂上にはこんな祠もありました。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 青空、あおぞら、アオゾラ、スカイブルー!!!
青空、あおぞら、アオゾラ、スカイブルー!!!
古座川(三尾川橋〜古座橋) 登ってきた稜線と登山口付近が見えています。
登ってきた稜線と登山口付近が見えています。
古座川(三尾川橋〜古座橋) この辺が登山口です。
この辺が登山口です。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 昨晩、車中泊したヘリポート付の大きな公園がある村落です。トイレもめっちゃ綺麗でした。
昨晩、車中泊したヘリポート付の大きな公園がある村落です。トイレもめっちゃ綺麗でした。
古座川(三尾川橋〜古座橋) さあ、周回コースで下山します。
さあ、周回コースで下山します。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 下山道もしっかり標識やリボンがあるのですが・・・ちょっと間違えてルートを外れた時もありました。引き返して再確認すると、大きなリボンがあったとさ😢
下山道もしっかり標識やリボンがあるのですが・・・ちょっと間違えてルートを外れた時もありました。引き返して再確認すると、大きなリボンがあったとさ😢
古座川(三尾川橋〜古座橋) 下山道にもロープ場。
下山道にもロープ場。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 漸く国道が見えてきましたぞ!
漸く国道が見えてきましたぞ!
古座川(三尾川橋〜古座橋) 最後はこんなコンクリートの階段を降りると、
最後はこんなコンクリートの階段を降りると、
古座川(三尾川橋〜古座橋) こんな所へ出てきました。無事下山!
こんな所へ出てきました。無事下山!
古座川(三尾川橋〜古座橋) 日が当たった桜は綺麗です。
日が当たった桜は綺麗です。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 一枚岩と桜並木
一枚岩と桜並木
古座川(三尾川橋〜古座橋) 道の駅のトイレ、今回は使用していません。
道の駅のトイレ、今回は使用していません。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 読売テレビが来て撮影やインタビューをしていました。
読売テレビが来て撮影やインタビューをしていました。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 私も撮って欲しかったのですが・・・何時ごろに放送されるのだろう?
私も撮って欲しかったのですが・・・何時ごろに放送されるのだろう?
古座川(三尾川橋〜古座橋) 桜が青空に映えますねえ(^^♪
桜が青空に映えますねえ(^^♪
古座川(三尾川橋〜古座橋) 桜が青空に映えますねえ(^^♪
桜が青空に映えますねえ(^^♪
古座川(三尾川橋〜古座橋) 山登りより、花見の方がいい?
山登りより、花見の方がいい?
古座川(三尾川橋〜古座橋) 今朝は4℃で寒かったのですが、下山後はぽかぽか陽気です。
今朝は4℃で寒かったのですが、下山後はぽかぽか陽気です。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 山の写真より、桜の方が多いですが、ご勘弁を((+_+))
山の写真より、桜の方が多いですが、ご勘弁を((+_+))
古座川(三尾川橋〜古座橋) とにかく南紀は桜満開でした。
とにかく南紀は桜満開でした。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 車でなきゃ、ここで一杯やりたいです。
車でなきゃ、ここで一杯やりたいです。
古座川(三尾川橋〜古座橋) ・・・だそうです。
・・・だそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。