やっと登れた❗千回沢山・不動山

2017.04.03(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

3年前に1,100m付近でタイムリミットとなり撤退となった難関の山、岐阜百山を目指すクラブのメンバー最後の124座目の山で、どうしても残雪期の今がチャンスでした。 揖斐川町塚の 駐車場でテント泊。早朝4時に起床、支度をして 沢の取り付きに着き、胴長靴を履き身体をロープで確保し沢の渡渉から 登山が始まりました。 今年は雪が多い為、シャクナゲの根っこも雪に埋もれている所も有り助かった。1,100m付近でテント泊の為、皆の荷物は半端なく重く小休止を繰り返しながら登る事5時間30分程でテント予定場所に着き、全員で設営準備❗明朝の千回沢、不動山行きに備える。その晩は強風が吹き荒れて中々寝付かれませんでした。 翌朝はガスがたちこめ、1m先も見えない位でまたまた撤退?と思ったが東の空に雲の間からうっすらと太陽の光が見え出し決行と成りました。 先ず目指すは千回沢山、テント場から1時間30分程で登頂できました。そこからもアップダウンが2ヵ所。最後の登りは辛い❗でもここ辺りから青空が出て来てラッキー❗ その後の不動山の登頂は皆、最高の気分でメンバーの百山登頂を祝いました🎉😉❤ 下山後の沢が増水していてロープにしがみついて渡りました。 (テント泊で一旦山ップを中止にした為、スタートから千回沢迄の合計時間が定かではありません。)