【金胎寺山】富田林で一番高い山と一番コーヒーが美味しいお店

2017.04.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
45
距離
6.4 km
のぼり / くだり
296 / 298 m
6
18
18
30

活動詳細

すべて見る

市からの依頼で、ここ数年ウォーキングの講師として招いていただいている「あるこう会」さんのイベントに招待していただきました。 行先は富田林で一番高い山と言われる金胎寺山です。 楠木正成の楠木七城の1つで、城があっただけあり攻めにくくなっている。かなりの急登です。 山頂まではたった30分位で登れますが(△296.4m)富田林や大阪市内が見渡せ展望が綺麗でした。 下山後は河内長野駅前の長野公園さくらの広場でお花見。 そして、ほろ酔いで汐ノ宮駅へ移動。徒歩5分の所にある一番コーヒーが美味しい店「豆小屋」でコーヒーをいただきました。 焙煎豆も購入し、幸せの香りに包まれながら帰宅。 とても勉強になったし、楽しかったし、美味しい1日でした。 ――――― 「豆小屋」 (汐ノ宮駅徒歩約5分) ●住所:富田林市横山5-2 ●営業時間:10:00~16:00 ●定休日:月・金・土・日

金剛山・二上山・大和葛城山 河内長野駅前観光案内所で待ち合わせ。
ここから金胎寺山登山口まで移動です。
河内長野駅前観光案内所で待ち合わせ。 ここから金胎寺山登山口まで移動です。
金剛山・二上山・大和葛城山 歩こう会のみなさん、スタスタ歩かれます。
歩こう会のみなさん、スタスタ歩かれます。
金剛山・二上山・大和葛城山 どこかの家の庭の花に足を止めて、あ~でもないこ~でもないと撮影会。
この花はアカシアの一種で、ギンヨウアカシア又はミモザアカシアといい、ミモザではなさそう。
どこかの家の庭の花に足を止めて、あ~でもないこ~でもないと撮影会。 この花はアカシアの一種で、ギンヨウアカシア又はミモザアカシアといい、ミモザではなさそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 なぜか金毘羅さん。
海から川へ船でいろんな資材を運んでいたそうで金毘羅神社があります。
なぜか金毘羅さん。 海から川へ船でいろんな資材を運んでいたそうで金毘羅神社があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 今から山ですが、海上安全の金毘羅さんにお参り。
今から山ですが、海上安全の金毘羅さんにお参り。
金剛山・二上山・大和葛城山 なんやかんやとロードで約100mくらいまで登ってきました。
なんやかんやとロードで約100mくらいまで登ってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 金胎寺山への登り口です。あと約200m登ります。
楠木正成の楠木七城の1つがあったそうで城山と呼ばれています。
金胎寺山への登り口です。あと約200m登ります。 楠木正成の楠木七城の1つがあったそうで城山と呼ばれています。
金剛山・二上山・大和葛城山 案内も親切。
案内も親切。
金剛山・二上山・大和葛城山 山自体がイノシシの巣みたいで、イノシシ除けの鈴が貸し出されています。あと、お城があったので城攻めしにくいように急登で、竹でできたストックを貸し出しています。
山自体がイノシシの巣みたいで、イノシシ除けの鈴が貸し出されています。あと、お城があったので城攻めしにくいように急登で、竹でできたストックを貸し出しています。
金剛山・二上山・大和葛城山 イノシシ除けの鈴。
イノシシ除けの鈴。
金剛山・二上山・大和葛城山 いきなり、イノシシの罠。
いきなり、イノシシの罠。
金剛山・二上山・大和葛城山 みなさん急登をハァハァ言いながら登って行きます。
みなさん急登をハァハァ言いながら登って行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹と針葉樹林が混合~
竹と針葉樹林が混合~
金剛山・二上山・大和葛城山 馬廻し。ここで馬が繋がれていたそう。馬はこんなとこまで上がってきたのか。
すごい急なのに。
馬廻し。ここで馬が繋がれていたそう。馬はこんなとこまで上がってきたのか。 すごい急なのに。
金剛山・二上山・大和葛城山 兵士の守りと見張り…待機場所。
兵士の守りと見張り…待機場所。
金剛山・二上山・大和葛城山 中間見晴らし台。
中間見晴らし台。
金剛山・二上山・大和葛城山 見晴らしはこんな感じ。ここからあと10分位登ったら頂上です。
見晴らしはこんな感じ。ここからあと10分位登ったら頂上です。
金剛山・二上山・大和葛城山 着いた~△296.4m
西側の展望。晴れていたら六甲山も見えるそう。
着いた~△296.4m 西側の展望。晴れていたら六甲山も見えるそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 ぜんぜん見えない~~~~~
ぜんぜん見えない~~~~~
金剛山・二上山・大和葛城山 六甲山見えないな~と後ろ(東)を振り向くと、ダイヤモンドトレイル。金葛です。
こっちの方がええわ。
六甲山見えないな~と後ろ(東)を振り向くと、ダイヤモンドトレイル。金葛です。 こっちの方がええわ。
金剛山・二上山・大和葛城山 北にはPLの塔とあべのハルカス。
北にはPLの塔とあべのハルカス。
金剛山・二上山・大和葛城山 みなさん、展望ご堪能。
みなさん、展望ご堪能。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日のイベントの班長さんがバーナーでお湯を沸かし、あたたかい飲み物を作ってくれました。
今日のイベントの班長さんがバーナーでお湯を沸かし、あたたかい飲み物を作ってくれました。
金剛山・二上山・大和葛城山 美味しかった~
美味しかった~
金剛山・二上山・大和葛城山 急な下りを降りてきました。バラみたいだけど椿。
河内長野駅まで戻り、スーパーで買い出しをして、お花見会場長野公園の桜の広場を目指します。
急な下りを降りてきました。バラみたいだけど椿。 河内長野駅まで戻り、スーパーで買い出しをして、お花見会場長野公園の桜の広場を目指します。
金剛山・二上山・大和葛城山 このあたりは、もうYAMAPのGPSを止めていたけど、さすが歩こう会!楽にお昼ご飯を食べさせてくれません。最後の桜の広場までの坂が今日一番しんどかったです。
このあたりは、もうYAMAPのGPSを止めていたけど、さすが歩こう会!楽にお昼ご飯を食べさせてくれません。最後の桜の広場までの坂が今日一番しんどかったです。
金剛山・二上山・大和葛城山 大好きな角ハイです。
桜がない~っ
大好きな角ハイです。 桜がない~っ
金剛山・二上山・大和葛城山 ハイカラセット!
ハイカラセット!
金剛山・二上山・大和葛城山 河内ワイン美味しかった~
河内ワイン美味しかった~
金剛山・二上山・大和葛城山 丁度、1~2月に関西が寒かったときに東京は暖かい日が続いていたそうで、東京の方が開花が早かったそうです。関西の桜満開は来週かな~
丁度、1~2月に関西が寒かったときに東京は暖かい日が続いていたそうで、東京の方が開花が早かったそうです。関西の桜満開は来週かな~
金剛山・二上山・大和葛城山 少しだけ咲いてた。
少しだけ咲いてた。
金剛山・二上山・大和葛城山 河内長野駅でみなさんと解散し、私は近鉄で1駅。汐ノ宮へ。
河内長野駅でみなさんと解散し、私は近鉄で1駅。汐ノ宮へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 お友達のお店、豆小屋でコーヒーを1杯。ケニアいただきました。
めちゃ美味しい~
お友達のお店、豆小屋でコーヒーを1杯。ケニアいただきました。 めちゃ美味しい~
金剛山・二上山・大和葛城山 誰が置いたか?お友達のお店に知らない間にあったアンパンマン(怖)
今日は木の上におりました。
誰が置いたか?お友達のお店に知らない間にあったアンパンマン(怖) 今日は木の上におりました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ケニアの焙煎豆購入~。幸せな豆の香りに包まれて帰宅です。
ケニアの焙煎豆購入~。幸せな豆の香りに包まれて帰宅です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。