藤原岳~天狗岩

2015.05.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
56
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1769 / 1757 m
11
2 12
11
10
15
2 13
7

活動詳細

すべて見る

花の綺麗な山と聞いていましたが、季節をはずしてしまったかと思いきや、可憐な小花がたくさんあって大満足でした。(≡^∇^≡)

藤原岳・御池岳 登山口横の無料駐車場は満車でした。GWだしね。
トイレと休憩所があり、足も洗えます。
自販機とかはなし。
登山口横の無料駐車場は満車でした。GWだしね。 トイレと休憩所があり、足も洗えます。 自販機とかはなし。
藤原岳・御池岳 登山届けをポストに入れて
登山届けをポストに入れて
藤原岳・御池岳 さ!
この鳥居が登山口の始まりです。
さ! この鳥居が登山口の始まりです。
藤原岳・御池岳 3合目までは岩、坂、丸太階段。
ちょっと頑張る!!
林で日陰なのは助かります。
3合目までは岩、坂、丸太階段。 ちょっと頑張る!! 林で日陰なのは助かります。
藤原岳・御池岳 旦那さん頑張れ~(*^^*)
旦那さん頑張れ~(*^^*)
藤原岳・御池岳 3合目着。
休めるスペースは2合目が広かったからあそこで休めば良かったな。
3合目着。 休めるスペースは2合目が広かったからあそこで休めば良かったな。
藤原岳・御池岳 3合目の看板過ぎたら道がゆるーくなりました。
といっても坂なんですけどね(^o^;)
3合目の看板過ぎたら道がゆるーくなりました。 といっても坂なんですけどね(^o^;)
藤原岳・御池岳 お子さんを背負ったパパさんも登ってましたΣ(゜Д゜)
パワフル!!
お子さんを背負ったパパさんも登ってましたΣ(゜Д゜) パワフル!!
藤原岳・御池岳 6合目着。
旦那さんまだまだ元気かな?
6合目着。 旦那さんまだまだ元気かな?
藤原岳・御池岳 6合目と7合目の間の分かれ道。
右の道は下ってます。
下山時に間違わないよう注意しないと。
6合目と7合目の間の分かれ道。 右の道は下ってます。 下山時に間違わないよう注意しないと。
藤原岳・御池岳 7合目。木が低くなってきて景色が変わってきました。道は比較的歩きやすいです。
7合目。木が低くなってきて景色が変わってきました。道は比較的歩きやすいです。
藤原岳・御池岳 この辺りからは可憐な植物も現れます♪
そうそう、今日は花を見るのが目的です♪
この辺りからは可憐な植物も現れます♪ そうそう、今日は花を見るのが目的です♪
藤原岳・御池岳 ここにも♪
ここにも♪
藤原岳・御池岳 途中大規模な土砂崩れの後がありました。
途中大規模な土砂崩れの後がありました。
藤原岳・御池岳 8合目。すっかり木が低くなりました。
日差しが、(;^_^A
8合目。すっかり木が低くなりました。 日差しが、(;^_^A
藤原岳・御池岳 新緑と道の小さな花を楽しみながらの8合目以降。
新緑と道の小さな花を楽しみながらの8合目以降。
藤原岳・御池岳 カタクリもかろうじて咲いてます。
カタクリもかろうじて咲いてます。
藤原岳・御池岳 9合目。
分かりづらいですが絶景♪
9合目。 分かりづらいですが絶景♪
藤原岳・御池岳 9合目からは岩場のある山道。
植物も見たいけど足元も見なくちゃ。
9合目からは岩場のある山道。 植物も見たいけど足元も見なくちゃ。
藤原岳・御池岳 黄色の可憐な小花。
黄色の可憐な小花。
藤原岳・御池岳 ピークとピークの間のなだらかな所に出ました、遠くに藤原小屋もみえる地点。
景色良いなぁ~。
ピークとピークの間のなだらかな所に出ました、遠くに藤原小屋もみえる地点。 景色良いなぁ~。
藤原岳・御池岳 藤原小屋。
綺麗で新しいトイレができていました。
たくさんの人が休憩中。
と、ここで旦那さんは天狗岩はやめて、藤原岳展望台だけにするって。
え~!
ということで、旦那さんは歩きで展望台ヘ。
私はトレランで天狗岩からの~展望台だ!
藤原小屋。 綺麗で新しいトイレができていました。 たくさんの人が休憩中。 と、ここで旦那さんは天狗岩はやめて、藤原岳展望台だけにするって。 え~! ということで、旦那さんは歩きで展望台ヘ。 私はトレランで天狗岩からの~展望台だ!
藤原岳・御池岳 レッッゴー♪
なだらかな丘が表れます、走れる走れる。
レッッゴー♪ なだらかな丘が表れます、走れる走れる。
藤原岳・御池岳 快適に走れる♪
快適に走れる♪
藤原岳・御池岳 かとおもいきや、急な岩場も現れる~(^o^;)
走るぅ~!!ちょっと歩く、笑。
かとおもいきや、急な岩場も現れる~(^o^;) 走るぅ~!!ちょっと歩く、笑。
藤原岳・御池岳 天狗岩。
狭い岩場なんで、お湯沸かして昼食…とかはできません。景色は良いです。
天狗岩。 狭い岩場なんで、お湯沸かして昼食…とかはできません。景色は良いです。
藤原岳・御池岳 旦那さんが登山中の展望台。
今から向かうかんねー!
旦那さんが登山中の展望台。 今から向かうかんねー!
藤原岳・御池岳 藤原小屋を通りすぎ、展望台方面の斜面。
こっちの方がなだらかで短いような。
藤原小屋を通りすぎ、展望台方面の斜面。 こっちの方がなだらかで短いような。
藤原岳・御池岳 道の横の低木。
白い花が満開♪
道の横の低木。 白い花が満開♪
藤原岳・御池岳 最後の急な坂を上りきったら、第一村人…じゃなくて旦那さんでした。(≡^∇^≡)
最後の急な坂を上りきったら、第一村人…じゃなくて旦那さんでした。(≡^∇^≡)
藤原岳・御池岳 とうちゃーく!
とうちゃーく!
藤原岳・御池岳 めっちゃ絶景!
これから登りたい山たちが沢山!
いつか登るからね~!!
めっちゃ絶景! これから登りたい山たちが沢山! いつか登るからね~!!
藤原岳・御池岳 簡単にランチタイム。
コーヒーくらいは淹れれたらいいなぁ。
簡単にランチタイム。 コーヒーくらいは淹れれたらいいなぁ。
藤原岳・御池岳 さぁ、下山。
さぁ、下山。
藤原岳・御池岳 けっこう足にきてますね~、ストックがお役立ちとのことです。
けっこう足にきてますね~、ストックがお役立ちとのことです。
藤原岳・御池岳 1時間45分くらいかけてゴール(≡^∇^≡)
お疲れ様でした。!!
1時間45分くらいかけてゴール(≡^∇^≡) お疲れ様でした。!!
藤原岳・御池岳 8:00 小学校付近の観光用駐車場着。
 有料だけど300円と格安でトイレも綺麗。
8:00 小学校付近の観光用駐車場着。 有料だけど300円と格安でトイレも綺麗。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。