春の雪彦山周回ルート☆アナグマさん、コンニチハ(^^)

2017.04.05(水) 日帰り

DAY 1

曇りがちながら気温は急上昇↑↑春の陽気に誘われて、雪彦山へ行ってきました*\(^o^)/*初めての雪彦山。たっぷり歩きたいのもあって、今日は地蔵岳はパス。大天井岳から雪彦山三角点〜鉾立山、ジャンクションピークを経由して虹ヶ滝へ向かう、時計回りの大周回を予定しています。 駐車場付近はミツマタが満開!雪彦不動尊にお参りをして、いよいよ出発です。 登山口にはバンガローがあり、トイレもあります。 山に取り付いてすぐ、いきなりの急登!上れど上れど急登の連続です!(>_<)でも実はこの手の急登は大好物(^^)緩斜面をダラダラ上るよりも、気持ち的にも体力的にも全然楽。取っ掛かりもあるし、急登ではありますが、特に難しいこともありません。 出雲岩までおよそ50分。頭上に覆いかぶさるような大岩は大迫力です!でも岩の真下は危険地帯なので、速やかに通り抜けましょう☆ 出雲岩を過ぎてからは、いよいよ岩場の連続。鎖、ロープのオンパレードです!ストックをしまって臨戦態勢! 山頂まで険しい岩場が続きますが、特別な技術が必要なほど難しい斜面でもありません。鎖場、ロープ場の連続ですが、鎖やロープを使わなくでもなんとか上れます。かくいう私もほとんど鎖、ロープを使わずプチクライミングを楽しみました(^^)楽しい楽しい大人のアスレチックです♪ 名物のセリ岩は入り口は肩幅くらいでなんとか入れたものの、出口が狭くて難儀しました(>_<) 大天井岳は展望バツグン!高度感マンテン!なにせ足元は断崖絶壁ですから!素晴らしい展望を楽しみながら小休憩(^^) 大天井岳を越えたら厳しい急登はありません。およそ30分で雪彦山三角点に到着。展望はありません。さらに25分で鉾立山に到着です*\(^o^)/* 北斜面に入ると、少しですが雪も残ってました。展望のある鉾立山で昼食休憩。 ジャンクションピークからは急坂をガンガン下って行きます。沢沿いを下りながら、数え切れないほど右へ左へと沢を渡って行きます。 虹ヶ滝に近づいてくると岩場も目立ち始め、険しい岩下りになってくるので要注意です。 虹ヶ滝からは見上げるように地蔵岳が望めます。すんごい絶壁ですねー!いつか挑戦してみたいと思います(^^) 虹ヶ滝を過ぎたら、あとは樹林帯を穏やかに下って行くだけです。何度か沢を渡りますが、厳しい斜面はありません。 途中、おタヌキ様にバッタリ遭遇!鈴の音には無反応だったのに、シャッター音で逃げてしまいました。それにしても立派なおタヌキ様だったなー。…と思ってたんですが、ご指摘いただきましておタヌキ様でなくアナグマさんということが判明いたしました!修正してお詫びいたしますm(__)m 大きな鉄製の砂防堤を越えたら、ほどなく登山口です。この辺りにはツバキやミツマタも咲いてました☆ それにしても前半戦の急登、岩上りが楽しかった!播磨の山にハズレ無しですね☆七種も明神も雪彦も、ホントいい山です(^^)地蔵岳は次回のお楽しみにとっておきますネ! 今日の下山即温泉は雪彦温泉。登山口から車で10分程度です。 そして地元ラーメンはまたずんどう屋さんにお邪魔しました。姫路濃厚豚骨ラーメンですが今や大阪でも京都でもいただけます。もはや地元ラーメンも姫路も関係なく、ただ好きなだけ(^_^;)食べたいだけの連続ずんどう屋。味玉ラーメン+ハーフチャーハンに替え玉して満腹! 山歩きで消費した以上にカロリー過剰摂取して、今日の予定は無事終了(^^) 来週は花見登山を計画中!天気がどーかなー?