東京春爛漫~千鳥ヶ淵と東京ミッドタウン

2017.04.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
1 時間 43
距離
9.9 km
のぼり / くだり
79 / 59 m
4 24

活動詳細

すべて見る

東京のソメイヨシノは満開になったようだ。今年は、見なくても良いかーと思っていたが、どうせ展覧会に行くついでに寄ろうという気になり、少し早く出掛けた。 千鳥ヶ淵-北の丸公園-東京ミッドタウン-国立新美術館 早くと言っても、7時台じゃ、早くない。せめてあと2時間早く出掛けないと人が少なくて、朝の光の中の桜は見られないとは思ったが、丁度満開の桜と出会えた。 ミッドタウンは、千鳥ヶ淵程有名ではない?のか、人が少なかった。 ミュシャといえば、アールヌーヴォーのイメージが付きまとうが、スラヴ叙事詩という壮大な絵画は、見応えがあり久し振りに感動を味わえた。

東京都23区 中央エリア 今日は天気が良いので、朝日が輝く千鳥ヶ淵。
今日は天気が良いので、朝日が輝く千鳥ヶ淵。
東京都23区 中央エリア 満開だなぁ~。
満開だなぁ~。
東京都23区 中央エリア 後ろの屋根は、武道館。
後ろの屋根は、武道館。
東京都23区 中央エリア 水面に写る桜も奇麗。
水面に写る桜も奇麗。
東京都23区 中央エリア 北の丸公園入口の門。写さないように気を付けたが、人がいっぱい!。
北の丸公園入口の門。写さないように気を付けたが、人がいっぱい!。
東京都23区 中央エリア ホントに美しい-です。
ホントに美しい-です。
東京都23区 中央エリア 朝日の当たる側と暗い側のコントラスト。
朝日の当たる側と暗い側のコントラスト。
東京都23区 中央エリア 逆光だなー。
逆光だなー。
東京都23区 中央エリア 遊歩道は、出勤前の人が大勢。でも、さすが早かったせいか外国人は少ない。
遊歩道は、出勤前の人が大勢。でも、さすが早かったせいか外国人は少ない。
東京都23区 中央エリア シャガの花。たくさん咲いていたが、ちょっと早すぎる気がする。
シャガの花。たくさん咲いていたが、ちょっと早すぎる気がする。
東京都23区 中央エリア 何処から撮っても美しい~。
何処から撮っても美しい~。
東京都23区 中央エリア ショカッソウと、桜。
ショカッソウと、桜。
東京都23区 中央エリア 朝早いので、まだボートは漕げません。
朝早いので、まだボートは漕げません。
東京都23区 中央エリア ムラサキケマンが咲いていた。
ムラサキケマンが咲いていた。
東京都23区 中央エリア 桜、公園の緑、高いビル-東京らしい風景。
桜、公園の緑、高いビル-東京らしい風景。
東京都23区 中央エリア 菜の花と桜、その向こうに国会議事堂。
菜の花と桜、その向こうに国会議事堂。
東京都23区 中央エリア カラスノエンドウがたくさん。
カラスノエンドウがたくさん。
東京都23区 中央エリア 千鳥ヶ淵の散歩道。こちら側は、人が少なくて良いなぁ。
千鳥ヶ淵の散歩道。こちら側は、人が少なくて良いなぁ。
東京都23区 中央エリア ソメイヨシノ以外のサクラもあれこれ。
ソメイヨシノ以外のサクラもあれこれ。
東京都23区 中央エリア 国立近代美術館の工芸館。
国立近代美術館の工芸館。
東京都23区 中央エリア 近代美術館前のベニシダレ。こちらは少し遅いので、まだ、満開ではない。
近代美術館前のベニシダレ。こちらは少し遅いので、まだ、満開ではない。
東京都23区 中央エリア 北の丸公園内に入る。池に写る桜。
北の丸公園内に入る。池に写る桜。
東京都23区 中央エリア 未だ時間が早いので、芝生の庭にも人が少ない。
未だ時間が早いので、芝生の庭にも人が少ない。
東京都23区 中央エリア 武道館近くの枝垂れ桜。今日は、東洋大学の入学式があるそうなので、新入生が続々。
武道館近くの枝垂れ桜。今日は、東洋大学の入学式があるそうなので、新入生が続々。
東京都23区 中央エリア 武道館裏。お堀の反対側から。
武道館裏。お堀の反対側から。
東京都23区 中央エリア 北の丸公園を出ます。
北の丸公園を出ます。
東京都23区 中央エリア これで、千鳥ヶ淵とは別れて、乃木坂へ。
これで、千鳥ヶ淵とは別れて、乃木坂へ。
東京都23区 中央エリア 新国立美術館前。まだ会館には時間があるので入れません。
新国立美術館前。まだ会館には時間があるので入れません。
東京都23区 中央エリア ということで、東京ミッドタウン方面へ移動。
ということで、東京ミッドタウン方面へ移動。
東京都23区 中央エリア ミッドタウンのガーデンも桜が一杯!。
ミッドタウンのガーデンも桜が一杯!。
東京都23区 中央エリア 人が少なくて良いなぁ。
人が少なくて良いなぁ。
東京都23区 中央エリア ここも、満開です
ここも、満開です
東京都23区 中央エリア すみません、知らない方が写ってしまった・・。
すみません、知らない方が写ってしまった・・。
東京都23区 中央エリア ここは車が少ないなぁ。
ここは車が少ないなぁ。
東京都23区 中央エリア お店もまだ開店前です。
お店もまだ開店前です。
東京都23区 中央エリア 犬友集まりや、親子連れがのんびりと遊んでいる。反対では、お花見会も盛ん。
犬友集まりや、親子連れがのんびりと遊んでいる。反対では、お花見会も盛ん。
東京都23区 中央エリア 日本風庭園もある。
日本風庭園もある。
東京都23区 中央エリア 満開の桜を上から見下ろす。
満開の桜を上から見下ろす。
東京都23区 中央エリア 10時近くなったので、新国立美術館に戻ることに。すると、ムムム、欅の木や植え込みが草間彌生デザイン?
10時近くなったので、新国立美術館に戻ることに。すると、ムムム、欅の木や植え込みが草間彌生デザイン?
東京都23区 中央エリア 確かに、現在公開中。
確かに、現在公開中。
東京都23区 中央エリア 今回は、ミュシャ展へ。開館と同時ぐらいに入ったので、それほどには混雑してない。というよりは、作品が大作なので、皆見上げてみるような状態。
今回は、ミュシャ展へ。開館と同時ぐらいに入ったので、それほどには混雑してない。というよりは、作品が大作なので、皆見上げてみるような状態。
東京都23区 中央エリア 1室のみ撮影可能なへやがあった。全部で5点。写真では判りにくいが、天井に届くような壮大な絵が並ぶ。
左前の若い男性は、ミュシャの若い頃をモデルにしているらしい。
1室のみ撮影可能なへやがあった。全部で5点。写真では判りにくいが、天井に届くような壮大な絵が並ぶ。 左前の若い男性は、ミュシャの若い頃をモデルにしているらしい。
東京都23区 中央エリア ロシアの農奴解放がテーマ
ロシアの農奴解放がテーマ
東京都23区 中央エリア 左前のハープを引いているは女性は娘を、右前の若者は息子をモデルにしたそう。
左前のハープを引いているは女性は娘を、右前の若者は息子をモデルにしたそう。
東京都23区 中央エリア 若かりし頃のミュシャ。
若かりし頃のミュシャ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。