美比内山縦走大沼山

2017.04.06(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

平成25年3月に一度計画したが大雪でラッセル時間オ-バ-で敗退した。 今回は苫小牧山楽会とグル-プ登山天気が良く登山日よりだった。 朝晴れ昼から薄曇りだったが無事に帰れた。 この山はトレ-スがないと迷いやすい地形です、初心者は経験者と登ってください。 大沼山往路に使うと急登になります、美比内山縦走大沼山が楽に廻れます。 今日は暖気表面ザラメ、ワカンでも抜かった。 GPSトリップメ-タ-  コ-スタイム 6時間46分 積算距離 8.42㎞ 移動時間3時間23分 停止時間3時間23分

札幌市 4年後の再度アタック縦走は初めて良い経験をした。今夏はスキ-トレ-スがあったが無いとコ-ス取大変です。登山の表示はありません、初心者は経験者と登ってください。
4年後の再度アタック縦走は初めて良い経験をした。今夏はスキ-トレ-スがあったが無いとコ-ス取大変です。登山の表示はありません、初心者は経験者と登ってください。
札幌市 豊羽鉱山ゲ-ト駐車場、ここにしか止めれません。豊羽鉱山道路に入ると全線駐車禁止です
豊羽鉱山ゲ-ト駐車場、ここにしか止めれません。豊羽鉱山道路に入ると全線駐車禁止です
札幌市 ゲ-ト左わきから上がる。4年前の写真
ゲ-ト左わきから上がる。4年前の写真
札幌市 8時、ゲ-ト脇から上がってワカン、スノ-シュ-に履き替える。どこからでも登れるが、向かいの尾根を登った方が楽です。
8時、ゲ-ト脇から上がってワカン、スノ-シュ-に履き替える。どこからでも登れるが、向かいの尾根を登った方が楽です。
札幌市 昔は豊羽鉱山選鉱所のとこから上がったのですが立ち入り禁止になり、ゲ-ト前から登ることになりました。取り付きはあなた次第です。
昔は豊羽鉱山選鉱所のとこから上がったのですが立ち入り禁止になり、ゲ-ト前から登ることになりました。取り付きはあなた次第です。
札幌市 選鉱所上の尾根はじめきつい。
選鉱所上の尾根はじめきつい。
札幌市 登ってくると展望は良くなってくる、余市岳
登ってくると展望は良くなってくる、余市岳
札幌市 雪ザラメの暖気、少し埋まりながら2時間山頂が見えてくる。
雪ザラメの暖気、少し埋まりながら2時間山頂が見えてくる。
札幌市 右の山頂尾根回り込んで頂上
右の山頂尾根回り込んで頂上
札幌市 10時40分、山頂展望良い羊蹄山霞んでいるが、札幌近郊の山は景観最高、ビリケツで登っているから写真撮る暇ない・・・
10時40分、山頂展望良い羊蹄山霞んでいるが、札幌近郊の山は景観最高、ビリケツで登っているから写真撮る暇ない・・・
札幌市 縦走尾根はアップダウン結構きつい、稜線風当たる。厳寒期は風が刺さるようだ。振り返って美比内山
縦走尾根はアップダウン結構きつい、稜線風当たる。厳寒期は風が刺さるようだ。振り返って美比内山
札幌市 縦走に入るが縦走初めてなのでコ-ス取大変・・・巻道行かないで展望の良いコブに上がった、結果良し・・・このような雪質は昔のカンジキの方が良い気がする。
縦走に入るが縦走初めてなのでコ-ス取大変・・・巻道行かないで展望の良いコブに上がった、結果良し・・・このような雪質は昔のカンジキの方が良い気がする。
札幌市 縦走尾根スノ-モ-ビルがすごい無意根山近辺ぐるぐる回っている。
縦走尾根スノ-モ-ビルがすごい無意根山近辺ぐるぐる回っている。
札幌市 大沼山見えてくる
大沼山見えてくる
札幌市 何時も最後しんがり会長さん撮影。
何時も最後しんがり会長さん撮影。
札幌市 先行者山頂で待っている・・・
先行者山頂で待っている・・・
札幌市 13時10分、山頂展望最高だが写真0大沼看板だけ、5年もたつとこのような状態。下りは急坂転げるように下る今日の尻滑るは暖気で腰が抜かるだけ滑らない・・・
13時10分、山頂展望最高だが写真0大沼看板だけ、5年もたつとこのような状態。下りは急坂転げるように下る今日の尻滑るは暖気で腰が抜かるだけ滑らない・・・
札幌市 やっと道路に出る、14時45分、運転手(会長さん)車回してくれるありがたい。
やっと道路に出る、14時45分、運転手(会長さん)車回してくれるありがたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。