諦めのお花見、お天気持ち直し、また、チャリにて、いざ出発!!

2017.04.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
40
距離
19.1 km
のぼり / くだり
80 / 80 m
3 31

活動詳細

すべて見る

あっという間の一年、早いですネ。昨年もチャリを駆って、花見に参りました。 まさか、あの花見のあと、大地震が起こって、熊本市の桜の一大名所、熊本城に行けなくなるなんて、誰も思わなかったでしょう。 今年は、異常気象のせいでしょうか、桜の開花が遅れて、しかも、丁度見頃の今週末、天候不良のため、今年のお花見は諦めておりました。予報通り、昨日はよく降りましたネ。引続き今日も雨だろうと思っておりましたが、午後から持ち直すような天気予報に変わりました。見上げますと、花見にはいま一つマッチしないような空模様でしたが、散歩がてらチャリで動いてみることにいたしました。 昨年と逆コースで、一部開放されてた熊本城行幸坂の桜を先に、そして、健軍自衛隊通りの桜と、見て回りました。途中の近場の桜も、ちょこちょこ立ち寄りまして、今年最後の花見を楽しみました。ほんと、これが青空であれば言うことありませんでしたが、陽が当らず、写真もいま一つの写真ばかりで恐縮ですが、アップさせていただきました。                                                      完

熊本市(中央エリア・北エリア) 近場のお花、一つ一つ、見ていきました。我が家のすぐ近く、某スーパーのすぐ隣りです。
近場のお花、一つ一つ、見ていきました。我が家のすぐ近く、某スーパーのすぐ隣りです。
熊本市(中央エリア・北エリア) 我が家のすぐ近く、小学校の桜。青空ならモット映えるでしょうに、それが残念、(T_T)。
我が家のすぐ近く、小学校の桜。青空ならモット映えるでしょうに、それが残念、(T_T)。
熊本市(中央エリア・北エリア) これも、小学校の桜。
これも、小学校の桜。
熊本市(中央エリア・北エリア) 市中心部の光景、某教会のお花。ミサがあっているようでした。
市中心部の光景、某教会のお花。ミサがあっているようでした。
熊本市(中央エリア・北エリア) 市中心部の様子、某デパート、某ホテルなどの前。熊本城、昨年も地震前、チャリで行きました。
市中心部の様子、某デパート、某ホテルなどの前。熊本城、昨年も地震前、チャリで行きました。
熊本市(中央エリア・北エリア) 熊本城近く、市役所前の坪井川と桜。
熊本城近く、市役所前の坪井川と桜。
熊本市(中央エリア・北エリア) 重要文化財でした長塀、地震で完全に壊れましたが、桜はよく見えるようになりました。
重要文化財でした長塀、地震で完全に壊れましたが、桜はよく見えるようになりました。
熊本市(中央エリア・北エリア) 清正公も、地震で壊れた熊本城に、さぞ心を傷めていらっしゃるでしょう。でも、桜はキレイです。
清正公も、地震で壊れた熊本城に、さぞ心を傷めていらっしゃるでしょう。でも、桜はキレイです。
熊本市(中央エリア・北エリア) 行幸坂が一部開放されておりました。桜はお見事。地震の大被害を慰めているかのようにも、感じます。
行幸坂が一部開放されておりました。桜はお見事。地震の大被害を慰めているかのようにも、感じます。
熊本市(中央エリア・北エリア) 一本足の飯田丸、何とか元に戻るよう!!桜が力を与えているかのようにも見えませんか?
一本足の飯田丸、何とか元に戻るよう!!桜が力を与えているかのようにも見えませんか?
熊本市(中央エリア・北エリア) 行幸坂、よく賑わっておりました。雨は降らないものの、お空が惜しい。
行幸坂、よく賑わっておりました。雨は降らないものの、お空が惜しい。
熊本市(中央エリア・北エリア) 途中、大甲橋から白川添いに咲き誇っておりました。
途中、大甲橋から白川添いに咲き誇っておりました。
熊本市(中央エリア・北エリア) 健軍自衛隊通りの桜、満開からちょっと散り始め。相変わらずキレイです。
健軍自衛隊通りの桜、満開からちょっと散り始め。相変わらずキレイです。
熊本市(中央エリア・北エリア) 自衛隊通りの桜。
自衛隊通りの桜。
熊本市(中央エリア・北エリア) 自衛隊通りの桜。
自衛隊通りの桜。
熊本市(中央エリア・北エリア) 県道の両サイド、今年は開花が遅れて、歩行者天国に間に合わず。
県道の両サイド、今年は開花が遅れて、歩行者天国に間に合わず。
熊本市(中央エリア・北エリア) 東側の桜が、花見にはベターですネ。花木が、地上から低くて、鑑賞には適しています。
東側の桜が、花見にはベターですネ。花木が、地上から低くて、鑑賞には適しています。
熊本市(中央エリア・北エリア) 帰り道の某小学校、どこの桜もお天気を除けば、言うことなし、でした。
帰り道の某小学校、どこの桜もお天気を除けば、言うことなし、でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。