旧山陽道の走破②(下松市~岩国市)

2017.04.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
25
距離
82.7 km
のぼり / くだり
1227 / 1225 m
1 49
1 13
1 23
3
1 40

活動詳細

すべて見る

今日は旧山陽道を下松市から岩国市を目指します。ゴールの錦帯橋の写真をお届けできれば...と思います。

山口市 旧山陽道が国道2号線に合流したところにこの石碑があります。この碑の裏面に明治19年建設と彫られていました。
旧山陽道が国道2号線に合流したところにこの石碑があります。この碑の裏面に明治19年建設と彫られていました。
山口市 さすが旧街道、古いミシンがディスプレイされています。
さすが旧街道、古いミシンがディスプレイされています。
山口市 呼坂本陣跡。その昔この辺りは海老坂と呼ばれていたと説明看板が。
呼坂本陣跡。その昔この辺りは海老坂と呼ばれていたと説明看板が。
山口市 その看板。
その看板。
山口市 さすが旧街道。今ではあまり見かけなくなった木製の電柱がありました。
さすが旧街道。今ではあまり見かけなくなった木製の電柱がありました。
山口市 この木製電柱は50年以上は経っているものと思います。
この木製電柱は50年以上は経っているものと思います。
山口市 今日ひとつめの峠へ。左の看板が光っていて...書かれていることが写っていませんが。
今日ひとつめの峠へ。左の看板が光っていて...書かれていることが写っていませんが。
山口市 クマ出没...エーーーッ
クマ出没...エーーーッ
山口市 峠の石碑。ここから岩国市(ちょっと昔は玖珂郡)
峠の石碑。ここから岩国市(ちょっと昔は玖珂郡)
山口市 周東町の街頭沿い。結構広い街道だったことがわかります。
周東町の街頭沿い。結構広い街道だったことがわかります。
山口市 なまこ壁の塀と門が残っていますが、向こう側には家はありません。
なまこ壁の塀と門が残っていますが、向こう側には家はありません。
山口市 欽明路峠に差しかかるところの看板。
欽明路峠に差しかかるところの看板。
山口市 いまから欽明路峠越えをします。
いまから欽明路峠越えをします。
山口市 峠を越え急な下り坂になりますが、あまりに急なのでスリップ防止のためコンクリート舗装に10センチ間隔で溝が加工されています。チャリで下ると結構なバイブレーションを体感できます。
峠を越え急な下り坂になりますが、あまりに急なのでスリップ防止のためコンクリート舗装に10センチ間隔で溝が加工されています。チャリで下ると結構なバイブレーションを体感できます。
山口市 金冠黒松の酒蔵の裏手に水を汲む蛇口が解放されています。冷たい水で顔を洗い、給水し生き返りました。
金冠黒松の酒蔵の裏手に水を汲む蛇口が解放されています。冷たい水で顔を洗い、給水し生き返りました。
山口市 錦帯橋へ到着しました。ここまで車は何キロも渋滞していました。
錦帯橋へ到着しました。ここまで車は何キロも渋滞していました。
山口市 花見の宴会のブルーシートは、以前に比べて少ないように感じます。10年くらい前頃、よくここで花見をし酔っぱらって、騒ぎました。
花見の宴会のブルーシートは、以前に比べて少ないように感じます。10年くらい前頃、よくここで花見をし酔っぱらって、騒ぎました。
山口市 昼食は、岩国寿司をいただきました。
昼食は、岩国寿司をいただきました。
山口市 錦帯橋1
錦帯橋1
山口市 錦帯橋2
錦帯橋2
山口市 錦帯橋3
錦帯橋3
山口市 錦帯橋4
錦帯橋4
山口市 さっきの反対岸からの錦帯橋です。
さっきの反対岸からの錦帯橋です。
山口市 錦帯橋周辺の大渋滞はここまで続いています。ここは岩国インターチェンジを出たところの交差点。
錦帯橋周辺の大渋滞はここまで続いています。ここは岩国インターチェンジを出たところの交差点。
山口市 帰り道の途中ですが、岩国(錦川)にも沈下橋があります。
帰り道の途中ですが、岩国(錦川)にも沈下橋があります。
山口市 こんな風景も...
こんな風景も...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。