北穂高岳  お役立ちできれば情報

2015.05.01(金) 日帰り

DAY 1

今回は、北穂高岳山頂からGPSが作動しなくなりましたが、1日目上高地から北穂高岳、2日目北穂高岳から上高地へのピストン山行です。 観光客のいない静寂とした上高地を5:30に出発、横尾8:00、本谷橋付近で12本爪アイゼンを着用し、涸沢11:00とよいペースで歩けましたが、涸沢を12:00に出発してからがたいへんでした。途中、暑くて暑くて。。。強い日差しと無風、そしてシャリシャリの雪。ズルッとすると百倍体力を消耗します。急斜面でしたが我慢できず、ザックをピッケルで確保し、アンダー一枚に着替えました。ヘトヘトになりましたが、15:20頃山頂に到着しました。山頂からの景色は言うまでもなく、時の流れとともに変化する絶景を堪能できました。翌日は、7:00に穂高岳山頂を出発し、途中、尻セードをしながら、8:30に涸沢小屋に到着、14:20に上高地に帰着しました。 お役立ちできれば情報(今回のような雪質、天気の場合) ・登り本谷橋から12本爪アイゼンを着用したが不要でした。ストックで十分。 ・登り涸沢から上では、ストック1本をピッケルと併用すればよかったと思われます。 ・GW平日とは言え、北穂高岳小屋は空いていた。おススメです。小屋の方に感謝。。昨年の秋は大混雑でした。すみません。 ・降り涸沢から横尾へは4本爪アイゼン使用。これは大正解。アイゼン着けようか、着けまいか迷った時には、軽くてかさ張らない4本爪は重宝します。 ・ヒップソリを持参しました。涸沢からの降りで何回か使用してみましたが、お尻がビッショリ。この時期には対策が必要のようです!? ・危険箇所はありませんでした。ただし、天候や状況により変化しますので、十分な調査と情報収集、そして備えをお願いします。