大比叡登頂

2017.04.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:45

距離

14.3km

のぼり

962m

くだり

961m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
4
距離
14.3 km
のぼり / くだり
962 / 961 m

活動詳細

すべて見る

今日は雲母坂から大比叡を目指して登頂しました。来月に七面山に登る予定がありますので、予行練習です。寒さと強風と曇った空には閉口しましたが、ほとんど休憩なしで頑張りました。やはり、晴天でなければ気持ちも曇ります。でも、帰りに赤山禅院と曼殊院に立寄り、満開の桜を見て気持ちが晴れました。まあ、良い時も悪い時も、自然現象と割り切らなければ仕方がありません。

比叡山・横高山・梶山 登り口です。
登り口です。
比叡山・横高山・梶山 親鸞聖人の御旧跡です。
親鸞聖人の御旧跡です。
比叡山・横高山・梶山 桜が池に写っていました。
桜が池に写っていました。
比叡山・横高山・梶山 雲母坂は厄介な道です。
雲母坂は厄介な道です。
比叡山・横高山・梶山 奥が京都市で手前が滋賀県です。琵琶湖マラソンのゴールである皇子山競技場が写っています。
奥が京都市で手前が滋賀県です。琵琶湖マラソンのゴールである皇子山競技場が写っています。
比叡山・横高山・梶山 1年半ほど前まで使用していたケーブルカーのモーターです。初めて見ました。
1年半ほど前まで使用していたケーブルカーのモーターです。初めて見ました。
比叡山・横高山・梶山 このような案内表示が好きです。
このような案内表示が好きです。
比叡山・横高山・梶山 17年前までは人口スキー場でした。若い頃はよく行きました。
17年前までは人口スキー場でした。若い頃はよく行きました。
比叡山・横高山・梶山 比叡山は色々な登り口があります。八瀬、大原、坂本、北白川、その他いろいろ。従って、大変人気のある山です。
比叡山は色々な登り口があります。八瀬、大原、坂本、北白川、その他いろいろ。従って、大変人気のある山です。
比叡山・横高山・梶山 水井山と横高山が仲良く並んでいます。一体、何を話しているのでしょうかね?
水井山と横高山が仲良く並んでいます。一体、何を話しているのでしょうかね?
比叡山・横高山・梶山 私の好きな大原の里です。特に寂光院が好きです。平家物語に出てくる建礼門院が隠遁生活を過ごした、もの悲しい寺院です。ここから、焼杉山、天ケ岳、翠黛山、金毘羅山そして、静原を経由して鞍馬寺まで行けます。なかなか、良いコースです。
私の好きな大原の里です。特に寂光院が好きです。平家物語に出てくる建礼門院が隠遁生活を過ごした、もの悲しい寺院です。ここから、焼杉山、天ケ岳、翠黛山、金毘羅山そして、静原を経由して鞍馬寺まで行けます。なかなか、良いコースです。
比叡山・横高山・梶山 テクテク歩いてきました。
テクテク歩いてきました。
比叡山・横高山・梶山 ミュージアムの横に、ゴッホの画が掛けてありました。
ミュージアムの横に、ゴッホの画が掛けてありました。
比叡山・横高山・梶山 頂上にあるガーデンミュージアムです。今日は(月曜日)休館日でした。
頂上にあるガーデンミュージアムです。今日は(月曜日)休館日でした。
比叡山・横高山・梶山 私の好きな琵琶湖です。
私の好きな琵琶湖です。
比叡山・横高山・梶山 頂上です。
頂上です。
比叡山・横高山・梶山 水飲対陣跡の石碑です。太平記の舞台です。ここから、比叡山、赤山禅院、曼殊院、瓜生山から北白川へと繋ぐ、分岐点です。
水飲対陣跡の石碑です。太平記の舞台です。ここから、比叡山、赤山禅院、曼殊院、瓜生山から北白川へと繋ぐ、分岐点です。
比叡山・横高山・梶山 赤山禅院です。千日回峰の要所です。
赤山禅院です。千日回峰の要所です。
比叡山・横高山・梶山 大きな石灯篭でした。
大きな石灯篭でした。
比叡山・横高山・梶山 可愛いお地蔵さんでした。
可愛いお地蔵さんでした。
比叡山・横高山・梶山 曼殊院の門前です。
曼殊院の門前です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。