赤城山(赤城神社〜黒檜山〜赤城駒ヶ岳)

2015.05.02(土) 日帰り

DAY 1

《日本百名山2座目》 初の北関東、日本百名山のひとつ「赤城山」に登りました。 車で標高1300m地点まで上ったので、どちらかというと車の時間の方が長かったような^^; 黒檜山登山道はいきなりの岩の急登でしかも狭い…。結構ハードでした。けど、比較的稜線を登るので景色も眺められるので飽きないです。 黒檜山頂はあまり広くなかったです。しかもトイレなし。 黒檜山頂の奥を進むと天空のひろばという所があり、こっちの方が晴れていれば日本アルプスとかも見れる感じでオススメです(^^) 今回からYAMAPに休憩時間が計算されてました^ ^ 休憩時間52分。 標高がそこそこあるのでまだ雪も残ってるところがありました。登山道には無し。 トイレにも行きたかったので、下りは一気に下りちゃいました。 帰りに寄った赤城温泉郷の滝沢館が渓流沿いの源泉掛け流し温泉(炭酸水素塩泉)ですっごく気持ちよかったです\(^o^)/新緑も最高で癒されました。 ちょうど誰もいなく貸切状態だったので1枚撮らせて頂きましたm(_ _)m 今回はハイキングというより登山!って感じでした^ ^ 上毛三山のひとつ制覇しました。あとは榛名山と妙義山…。ただ妙義山は危険かも…。 群馬と言えば、夏には谷川岳にも挑戦したいと思います(^^) 【コースタイム】 10:00 赤城神社 10:30 黒檜山登山口 11:30 黒檜山山頂(昼休憩) 12:20 黒檜山下山開始 12:55 赤城駒ヶ岳山頂 13:30 赤城駒ヶ岳登山口 13:50 赤城神社 赤城山 《標高1,828m》日帰り 体力度 ★★☆☆☆ 難易度 ★☆☆☆☆

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    マンティス 26 バックパック
  • コロンビア(Columbia)
    セイバーミッド
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ300
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)