保久礼小屋まで迷走f(^^;守門岳大岳

2017.04.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 36
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1404 / 1405 m
1 57
28
58
26
24
37

活動詳細

すべて見る

今年は絶対に見たかった東洋一の大雪庇、新潟ヤマッパーさん達がレポをあげていて、かなり乗り遅れた感じですがようやく行けました。 守門岳は夏に二口と入塩川から登山経験あり保久礼(ほっきゅうれと読む)は初、超メジャーな山だし問題ないだろうと、下調べせずに行ったのが悪かった。あちこちトレースだらけでどれがメインかよくわからん😓冬の最短ルートがあると知らず普通に車道を歩きかなり遠回り、守門岳に向かっているのに背にして歩いていく悲しさ切なさは言葉に出来ません😢 そしてとどめは長峰付近から無駄に下降し行かなくても良い保久礼の登山口から夏道ルートに行って無駄にアップダウンするはめに。 尾根から大岳山頂までは一本道。山頂から最盛期より小ぶりですが大雪庇が望め、袴岳方面も良いが中津又岳方面が素晴らしい。風が強く寒いので不動平まで降りて昼食にします。ご飯食べてたらだんだん天気が良くなってきたので空身でもう一回大岳山頂へ! 下山はヒップソリを極めるべく乗りまくる!が、保久礼小屋付近で左のチェーンスパイクが無いのに気付く😫ヒップソリで加速して足でブレーキかけた時に外れたみたい😢不動平から保久礼小屋間で落としました。誰か見つけたら教えて下さい🙏 そんなこんなで最終的には16km歩いていました。とてもよいトレーニングになりました!

守門岳・大岳・網張山 真っ白な大岳も見えてます!意気揚々とスタート!この後ルートに迷いながら進む😅
真っ白な大岳も見えてます!意気揚々とスタート!この後ルートに迷いながら進む😅
守門岳・大岳・網張山 大岳ズームで。
大岳ズームで。
守門岳・大岳・網張山 下に道路が見えて急登を下ります。が、これが無駄な下降と後で気付く😅
下に道路が見えて急登を下ります。が、これが無駄な下降と後で気付く😅
守門岳・大岳・網張山 あの尾根から降りてきました。
あの尾根から降りてきました。
守門岳・大岳・網張山 保久礼の夏道コースに入りましたが、なんだか豪快に全層で雪崩てます😱
保久礼の夏道コースに入りましたが、なんだか豪快に全層で雪崩てます😱
守門岳・大岳・網張山 こりゃヤバそう。これからしばらく雪崩そうな沢沿いを歩く羽目に😫
こりゃヤバそう。これからしばらく雪崩そうな沢沿いを歩く羽目に😫
守門岳・大岳・網張山 かなり疲れた…。
ショッツのカフェイン入り補給。
かなり疲れた…。 ショッツのカフェイン入り補給。
守門岳・大岳・網張山 急登を登り保久礼小屋に出ました💦
すると左のほうからスキーヤーが滑ってきている、やっとコースミスだった事にに気付く😫
急登を登り保久礼小屋に出ました💦 すると左のほうからスキーヤーが滑ってきている、やっとコースミスだった事にに気付く😫
守門岳・大岳・網張山 この下の沢から登ってきました。
まったく無駄なアップダウンでした😢
この下の沢から登ってきました。 まったく無駄なアップダウンでした😢
守門岳・大岳・網張山 尾根までくれば一本道ですね。
尾根までくれば一本道ですね。
守門岳・大岳・網張山 キビタキ小屋には、まだ入れません。
キビタキ小屋には、まだ入れません。
守門岳・大岳・網張山 一瞬山頂と間違える不動平に着くと、やっと大岳が姿を表す。
一瞬山頂と間違える不動平に着くと、やっと大岳が姿を表す。
守門岳・大岳・網張山 左側には中津又岳の尾根。
左側には中津又岳の尾根。
守門岳・大岳・網張山 なだからで真っ白な大岳山頂。
なだからで真っ白な大岳山頂。
守門岳・大岳・網張山 近そうに見えて、なかなか山頂に着かない(笑)
近そうに見えて、なかなか山頂に着かない(笑)
守門岳・大岳・網張山 はい着きました!
はい着きました!
守門岳・大岳・網張山 ズームで、袴岳?f(^^;
ズームで、袴岳?f(^^;
守門岳・大岳・網張山 岩肌が出て来ていますが、日の光が神秘的な感じ…。
岩肌が出て来ていますが、日の光が神秘的な感じ…。
守門岳・大岳・網張山 そのうち落ちますよ。
そのうち落ちますよ。
守門岳・大岳・網張山 怖い怖い。
怖い怖い。
守門岳・大岳・網張山 中津又岳方面にも大きいクラックが見えます。
中津又岳方面にも大きいクラックが見えます。
守門岳・大岳・網張山 本当に広い山頂です。
本当に広い山頂です。
守門岳・大岳・網張山 山頂は風が強く、避ける場所もないので不動平まで下ってお昼にします。
山頂は風が強く、避ける場所もないので不動平まで下ってお昼にします。
守門岳・大岳・網張山 もやしラーメン作ります。
棒ラーメンは以前失敗したので今回は一把ずつ茹でる‼
もやしラーメン作ります。 棒ラーメンは以前失敗したので今回は一把ずつ茹でる‼
守門岳・大岳・網張山 不動平のミニ雪庇の下が良い風避けになりました。
不動平のミニ雪庇の下が良い風避けになりました。
守門岳・大岳・網張山 できまひた。
できまひた。
守門岳・大岳・網張山 ちょっと青空なのでもう一回大岳山頂に行ってきます(^^ゞ
ちょっと青空なのでもう一回大岳山頂に行ってきます(^^ゞ
守門岳・大岳・網張山 広いよ~!不動平まで駆け下っちゃいます
よ(о´∀`о)ノ
広いよ~!不動平まで駆け下っちゃいます よ(о´∀`о)ノ
守門岳・大岳・網張山 穏やかです今回も寝転がる。
穏やかです今回も寝転がる。
守門岳・大岳・網張山 まったりしていたら、いきなり爆音が!スノーモービルが大岳へ走って行きました!Σ( ̄□ ̄;)マジ??
まったりしていたら、いきなり爆音が!スノーモービルが大岳へ走って行きました!Σ( ̄□ ̄;)マジ??
守門岳・大岳・網張山 ヒップソリ、なかなか言うことを聞いてくれませんf(^^;立木に激突しそうになったり谷に落ちそうになったり。
だいぶ乗り方わかりました。
ヒップソリ、なかなか言うことを聞いてくれませんf(^^;立木に激突しそうになったり谷に落ちそうになったり。 だいぶ乗り方わかりました。
守門岳・大岳・網張山 ここでヒップソリは命無くします。
ここでヒップソリは命無くします。
守門岳・大岳・網張山 噂の角煮。
もうすぐ完売。
噂の角煮。 もうすぐ完売。
守門岳・大岳・網張山 チェーンスパイク片足無くしました😭
チェーンスパイク片足無くしました😭
守門岳・大岳・網張山 チェーンスパイクは悲しいですが、とりあえずコーヒーブレイク☕
しょせんポッポ焼き風、カリカリ感とスポンジっぽさがないとポッポ焼きじゃないね。
チェーンスパイクは悲しいですが、とりあえずコーヒーブレイク☕ しょせんポッポ焼き風、カリカリ感とスポンジっぽさがないとポッポ焼きじゃないね。
守門岳・大岳・網張山 気温上昇でお荷物だったスノーシューが活躍!!守門岳はスノーシュー向いてますね。
気温上昇でお荷物だったスノーシューが活躍!!守門岳はスノーシュー向いてますね。
守門岳・大岳・網張山 尾根は眺め良い!登りは下を歩いてました。
尾根は眺め良い!登りは下を歩いてました。
守門岳・大岳・網張山 青い軌跡、スタート直後は無かったような?最初から出てれば道に迷わなかったかな…。
青い軌跡、スタート直後は無かったような?最初から出てれば道に迷わなかったかな…。
守門岳・大岳・網張山 セレブなおっちゃん降りてきました。自分の足を使わずに大岳まで行けます(笑)
セレブなおっちゃん降りてきました。自分の足を使わずに大岳まで行けます(笑)
守門岳・大岳・網張山 ここに降りてくるのか、たしかに行きで足跡には気付きましたが…。
ここに降りてくるのか、たしかに行きで足跡には気付きましたが…。
守門岳・大岳・網張山 ここの橋から曲がるんじゃーん(><)
行きは橋を真っ直進みました。
ここの橋から曲がるんじゃーん(><) 行きは橋を真っ直進みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。