晴天の谷川岳(百名山)/トマノ耳、オキノ耳~一ノ倉岳

2017.04.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
1 時間 36
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1708 / 1716 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりの平日休み。どこに行こうか前日まで悩んでました。 金曜日は移動日にして、どこかに遠征しようと思いましたが、谷川岳の天気がよさそうだったので、行ってきました。 予報通りの晴天で、とても見晴らしがよく、景色が素晴らしかったです。 時折吹く風は冷たかったですが、ソフトシェルで歩いていて丁度良い感じでした。 9時に歩き始め、オキノ耳に着いたのが11時半ごろだったので、このまま戻るのはもったいないから、時間を見ながら行けるところまで行ってピストンして来ようと思いました。 一ノ倉岳の手前で13時過ぎていたので、悩みましたが勢いで登ってきました。この先まで行かれるのはスキーを背負った方4名のみで登山者はいませんでした。折り返した後も誰にも会いませんでしたので、オキノ耳で引き返すのが通常のコースのようです。 一ノ倉からの戻りは上り返しも多く、雪はシャーベット状で重くて大変疲れました。 しかし、オキノ耳までの景色も素晴らしかったですが、一ノ倉岳までの景色もきれいでした。 ロープウエイが17時までだったので、少し焦りましたが、16時半には乗り場に戻ることができました。 日焼け止めを何度も塗りましたが、日焼けしてしまいました。 次回は雪のない時に来て、景色を見比べてみたいです。でも、来年の雪景色も必ず見に来たいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。