表妙義の金洞山(鷹戻しの頭、東岳、中ノ岳) 鎖、クサリの連続

2017.04.14(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 23
距離
6.3 km
のぼり / くだり
894 / 892 m
3 17
9
17
31

活動詳細

すべて見る

 昨年、表妙義に行こうとしたら、鷹戻しのハシゴをかけ替えるため、この区間は通行止めになっていました。昨年末に通行止めが解除されていると聞き、ヒルが出る前に様子を見に行って来ました。  今回は愛犬の狂犬病予防注射を済ませてから家を出るため、登山口に着くのが11時を過ぎてしまい、白雲山から金洞山を縦走するには時間が足りないため、やむを得ず、堀切から鷹戻しの頭、東岳、中ノ岳へと金洞山だけを歩くことにした。  久しぶりにクサリ場(普通の山と難易度の違う場所とクサリの数の多さ)を歩いた。そして、普通の山ならクサリかロープがある場所でも何もない山なので、かなり全身(特に腕は)が疲れました。  やはり年齢のせいかな?2~3年前に来た時は、こんなに疲れなかったような気がする。今後の山行計画は、時間とコース選定を考えなくては????  ※追伸::中間道の一部が、がけ崩れの影響で通行止めの表示があったので、今後妙義山を計画する場合は、事前に確認をすることをお勧めします。

妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義ふれあいプラザから
妙義ふれあいプラザから
妙義山・天狗岳・相馬岳 白雲山
白雲山
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山道わきにも花がある
登山道わきにも花がある
妙義山・天狗岳・相馬岳 少し色が違うが
少し色が違うが
妙義山・天狗岳・相馬岳 これから目指す鷹戻しの頭
これから目指す鷹戻しの頭
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻しの頭、中ノ岳、星穴岳
鷹戻しの頭、中ノ岳、星穴岳
妙義山・天狗岳・相馬岳 星穴岳(わかりにくいが、大きな穴が見える)
星穴岳(わかりにくいが、大きな穴が見える)
妙義山・天狗岳・相馬岳 バラ尾根のピークで、裏妙義をバックに。
白雲山から縦走中の方にお願いしました。
バラ尾根のピークで、裏妙義をバックに。 白雲山から縦走中の方にお願いしました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 今日歩く、鷹戻しの頭(陰で見えない東岳)と中ノ岳
今日歩く、鷹戻しの頭(陰で見えない東岳)と中ノ岳
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏妙義の象徴である丁須の頭
裏妙義の象徴である丁須の頭
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻しの最初のクサリ
この「鷹戻し」と言われるクサリ場は全体で60mあるといわれている。
鷹戻しの最初のクサリ この「鷹戻し」と言われるクサリ場は全体で60mあるといわれている。
妙義山・天狗岳・相馬岳 急なアルミの梯子(交換された梯子)
右にロープも下がっていた
急なアルミの梯子(交換された梯子) 右にロープも下がっていた
妙義山・天狗岳・相馬岳 二つ目のクサリ
二つ目のクサリ
妙義山・天狗岳・相馬岳 三つ目のクサリ
三つ目のクサリ
妙義山・天狗岳・相馬岳 四つ目のクサリ
四つ目のクサリ
妙義山・天狗岳・相馬岳 五つ目のクサリ
五つ目のクサリ
妙義山・天狗岳・相馬岳 振り返って下を見た
振り返って下を見た
妙義山・天狗岳・相馬岳 一時休憩し、裏妙義を見た
一時休憩し、裏妙義を見た
妙義山・天狗岳・相馬岳 更に振り返って白雲山(相馬岳、天狗岳)
更に振り返って白雲山(相馬岳、天狗岳)
妙義山・天狗岳・相馬岳 トラバースしているクサリ。ここを通過すれば一息。
トラバースしているクサリ。ここを通過すれば一息。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最後のクサリを残し、振り返って見た。
最後のクサリを残し、振り返って見た。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻しの頭の山頂部
鷹戻しの頭の山頂部
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻しの頭から。左から東岳、中ノ岳、西岳、星穴岳。
西岳と星穴岳は登山禁止になっている。
鷹戻しの頭から。左から東岳、中ノ岳、西岳、星穴岳。 西岳と星穴岳は登山禁止になっている。
妙義山・天狗岳・相馬岳 東岳、その後ろに重なって中ノ岳
東岳、その後ろに重なって中ノ岳
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻しの頭方面を振り返って
鷹戻しの頭方面を振り返って
妙義山・天狗岳・相馬岳 無名のピークから南側のがけ下を覗いてみた。
無名のピークから南側のがけ下を覗いてみた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 無名のピークからルンぜ内1段目のクサリ
無名のピークからルンぜ内1段目のクサリ
妙義山・天狗岳・相馬岳 2段目のクサリ(2段合わせて25m)
2段目のクサリ(2段合わせて25m)
妙義山・天狗岳・相馬岳 振り返って見た無名のピーク(真ん中の割れ目がクサリのあるところ)
振り返って見た無名のピーク(真ん中の割れ目がクサリのあるところ)
妙義山・天狗岳・相馬岳 ピークとピークの間は、両側が切れ落ちたやせ尾根ばかり。
つまづけば、すぐにがけ下へ転落する。
ピークとピークの間は、両側が切れ落ちたやせ尾根ばかり。 つまづけば、すぐにがけ下へ転落する。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第四石門へつながるエスケープルート。
このクサリも足場の悪いトラバースである。見た目より怖いかな。
第四石門へつながるエスケープルート。 このクサリも足場の悪いトラバースである。見た目より怖いかな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 東岳から見た無名のピーク。その先に鷹戻しの頭、更に白雲山。
東岳から見た無名のピーク。その先に鷹戻しの頭、更に白雲山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここもやせ尾根。左の崖はどのくらいの高さがあるのだろう。
ここもやせ尾根。左の崖はどのくらいの高さがあるのだろう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 東岳から.
手前こぶ岩、その先は危険な岩尾根。更に先のピークが中ノ岳、人が立っている。
東岳から. 手前こぶ岩、その先は危険な岩尾根。更に先のピークが中ノ岳、人が立っている。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中ノ岳の山頂に登山者が見える。
本日稜線で会う二人目の方。
中ノ岳の山頂に登山者が見える。 本日稜線で会う二人目の方。
妙義山・天狗岳・相馬岳 東岳からのクサリも長いな。
東岳からのクサリも長いな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 上を振り返って見た。空がきれい。
上を振り返って見た。空がきれい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中ノ岳に見えた方が来た。両側が切れ落ちたこぶ岩から続く岩尾根、見た目以上に危ない所。
斜度のある、上り下りするだけのクサリ場より、よほど怖いと思う。
中ノ岳に見えた方が来た。両側が切れ落ちたこぶ岩から続く岩尾根、見た目以上に危ない所。 斜度のある、上り下りするだけのクサリ場より、よほど怖いと思う。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こぶ岩かな?
こぶ岩かな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 こぶ岩と東岳
こぶ岩と東岳
妙義山・天狗岳・相馬岳 中ノ岳から見下ろした第四石門、大砲岩方面
中ノ岳から見下ろした第四石門、大砲岩方面
妙義山・天狗岳・相馬岳 先ほど、こぶ岩ですれ違った登山者。
東岳のクサリ場を登っている。
先ほど、こぶ岩ですれ違った登山者。 東岳のクサリ場を登っている。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中ノ岳からのクサリ場。ここを下りれば、今日の核心部分は終わる。
中ノ岳からのクサリ場。ここを下りれば、今日の核心部分は終わる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここのクサリも長く、3段で30~40mはあるかも。
ここのクサリも長く、3段で30~40mはあるかも。
妙義山・天狗岳・相馬岳 振り返って見た
振り返って見た
妙義山・天狗岳・相馬岳 中ノ岳を見た。一番右側の方をクサリで下りてきた。
中ノ岳を見た。一番右側の方をクサリで下りてきた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山者への注意書き。
妙義山に初めて来た一般登山者の多くは、これを見て考えると思う。
登山者への注意書き。 妙義山に初めて来た一般登山者の多くは、これを見て考えると思う。
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴らし台から見た中ノ岳と東岳
見晴らし台から見た中ノ岳と東岳
妙義山・天狗岳・相馬岳 第四石門、その中に大砲岩。
第四石門、その中に大砲岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩とゆるぎ岩。大砲岩の近くまで一般登山者のクサリ場がある。
昨年もここで滑落した方がいる。
大砲岩とゆるぎ岩。大砲岩の近くまで一般登山者のクサリ場がある。 昨年もここで滑落した方がいる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第二石門、ここは一般コースだがトンネル内を通過するクサリ場である。
このクサリを登ると、その先はカニの横ばいと言われるクサリ場になる。
第二石門、ここは一般コースだがトンネル内を通過するクサリ場である。 このクサリを登ると、その先はカニの横ばいと言われるクサリ場になる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんていう花。よく見るんだが?
なんていう花。よく見るんだが?
妙義山・天狗岳・相馬岳 スミレは種類が多いらしい
スミレは種類が多いらしい
妙義山・天狗岳・相馬岳 金鶏山(筆頭岩)、ここも登山禁止の山。
金鶏山(筆頭岩)、ここも登山禁止の山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 帰り道に車を止めてパチリ。
右は白雲山、左が今日登った金洞山。
帰り道に車を止めてパチリ。 右は白雲山、左が今日登った金洞山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。