【過去ログ】火打山&妙高山縦走からの燕温泉で紅葉露天風呂(≧▽≦)

2016.10.28(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 39
休憩時間
53
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1947 / 1481 m
2 22
1 14
1 11
25
1 25
DAY 2
合計時間
4 時間 16
休憩時間
54
距離
6.1 km
のぼり / くだり
452 / 1121 m

活動詳細

すべて見る
妙高山・火打山 こんにちは。土曜日に富山で仕事があるので、前乗りして長野駅にやってきました。本日はこれから火打山と妙高山を縦走したい思います。ちなみに仕事終わりの日曜日からは白山連峰の縦走に行く予定です(笑)
こんにちは。土曜日に富山で仕事があるので、前乗りして長野駅にやってきました。本日はこれから火打山と妙高山を縦走したい思います。ちなみに仕事終わりの日曜日からは白山連峰の縦走に行く予定です(笑)
妙高山・火打山 朝ごはんを食べに駅から15分ほどの離れた吉野家に来ました(笑)ソフトバンクユーザーなので今月は無料です。
朝ごはんを食べに駅から15分ほどの離れた吉野家に来ました(笑)ソフトバンクユーザーなので今月は無料です。
妙高山・火打山 普段山に行く時は朝ご飯は食べないのですが、今回の旅程は長いのでしっかり食べます。でもさすがに4週連続牛丼は飽きる…
普段山に行く時は朝ご飯は食べないのですが、今回の旅程は長いのでしっかり食べます。でもさすがに4週連続牛丼は飽きる…
妙高山・火打山 今日の天気予報はどうやらあいにくの雨…まだ大丈夫そうですが、昼頃には崩れるとのことです。日帰りなら中止にしていたのでしょうけれど、仕事の日が固定でバスの予約をしてしまっていたので中止にはできません。挑戦あるのみ。ちなみに写真は飯綱山。市街地から見えるんですね!
今日の天気予報はどうやらあいにくの雨…まだ大丈夫そうですが、昼頃には崩れるとのことです。日帰りなら中止にしていたのでしょうけれど、仕事の日が固定でバスの予約をしてしまっていたので中止にはできません。挑戦あるのみ。ちなみに写真は飯綱山。市街地から見えるんですね!
妙高山・火打山 朝焼けに照らされる志賀高原の山々が雄大です!
朝焼けに照らされる志賀高原の山々が雄大です!
妙高山・火打山 長野駅に戻ってきました。初めて来ましたが木造でカッコ良い作りですね!
長野駅に戻ってきました。初めて来ましたが木造でカッコ良い作りですね!
妙高山・火打山 ここから妙高高原駅まで始発電車で移動
ここから妙高高原駅まで始発電車で移動
妙高山・火打山 妙高高原駅に到着です。後ろに見えるのは斑尾山かな?
妙高高原駅に到着です。後ろに見えるのは斑尾山かな?
妙高山・火打山 駅前から妙高山が!こう見ると結構コンパクトに見えますね。
駅前から妙高山が!こう見ると結構コンパクトに見えますね。
妙高山・火打山 バスは駅を出て右側にある観光センター前から出発です
バスは駅を出て右側にある観光センター前から出発です
妙高山・火打山 バスで笹ヶ峰に向かいます。雲海だー!ちなみに写真を撮ったすぐ後ろには早大ワンダーフォーゲル部のヒュッテがありました。大学時代入って青春を謳歌したかったな…
バスで笹ヶ峰に向かいます。雲海だー!ちなみに写真を撮ったすぐ後ろには早大ワンダーフォーゲル部のヒュッテがありました。大学時代入って青春を謳歌したかったな…
妙高山・火打山 笹ヶ峰に着くと視界がひらけます。ずっとバスの左手に見えていた黒姫山も結構遠くなりました。
笹ヶ峰に着くと視界がひらけます。ずっとバスの左手に見えていた黒姫山も結構遠くなりました。
妙高山・火打山 高妻山も見えます。7月に行った時には西岳、戸隠山と、高妻山まではたどり着けなかったので、近いうちに登りたいです。
高妻山も見えます。7月に行った時には西岳、戸隠山と、高妻山まではたどり着けなかったので、近いうちに登りたいです。
妙高山・火打山 気持ちの良いバスドライブ
気持ちの良いバスドライブ
妙高山・火打山 笹ヶ峰に到着です
笹ヶ峰に到着です
妙高山・火打山 誰もいませんがとても良い雰囲気。近年新たに国立公園に指定されたんですよ。おめでとうございます。
誰もいませんがとても良い雰囲気。近年新たに国立公園に指定されたんですよ。おめでとうございます。
妙高山・火打山 登山道入口はめっちゃ豪華
登山道入口はめっちゃ豪華
妙高山・火打山 しばらくは木道歩き
しばらくは木道歩き
妙高山・火打山 ここで地元の環境整備をされていらっしゃる方と遭遇。この後、山頂までほぼ同じペースで登っていきます。ゴミ拾いとかしながらなのに早い。
ここで地元の環境整備をされていらっしゃる方と遭遇。この後、山頂までほぼ同じペースで登っていきます。ゴミ拾いとかしながらなのに早い。
妙高山・火打山 #水の山に行って来た
#水の山に行って来た
妙高山・火打山 白馬が見えるー!
白馬が見えるー!
妙高山・火打山 くねくね曲がりの急登が続きます
くねくね曲がりの急登が続きます
妙高山・火打山 こういうのを見ると私は萎える派です。まだ半分にも達していないなんて!
こういうのを見ると私は萎える派です。まだ半分にも達していないなんて!
妙高山・火打山 すごい人は笹ヶ峰から火打山妙高山を周回するらしいです。私の足じゃあ無理だなぁ。
すごい人は笹ヶ峰から火打山妙高山を周回するらしいです。私の足じゃあ無理だなぁ。
妙高山・火打山 妙高が見えてきました。でもこれは外輪山
妙高が見えてきました。でもこれは外輪山
妙高山・火打山 今日はとにかく足場が悪いです。全然スピードが出ません。遅れているー!
今日はとにかく足場が悪いです。全然スピードが出ません。遅れているー!
妙高山・火打山 火打山が見えた!げ、結構遠いじゃないの…
火打山が見えた!げ、結構遠いじゃないの…
妙高山・火打山 新潟焼山と金山。その奥に雨飾山があるのでしょうね。噴火していなかったら縦走したいところなのですが。
新潟焼山と金山。その奥に雨飾山があるのでしょうね。噴火していなかったら縦走したいところなのですが。
妙高山・火打山 本当に道がぬかるんでいてツルツル滑ります。困った困った。
本当に道がぬかるんでいてツルツル滑ります。困った困った。
妙高山・火打山 白馬は少し雲に追われてきてしまったようです
白馬は少し雲に追われてきてしまったようです
妙高山・火打山 高谷ヒュッテが見えた
高谷ヒュッテが見えた
妙高山・火打山 ヒュッテの目の前にある高谷池
ヒュッテの目の前にある高谷池
妙高山・火打山 紅葉の時期は絶景なのでしょうけれど、さすがにもう終わってしまっています。
紅葉の時期は絶景なのでしょうけれど、さすがにもう終わってしまっています。
妙高山・火打山 やっぱり火打山はまだまだ遠い
やっぱり火打山はまだまだ遠い
妙高山・火打山 高谷池の全景
高谷池の全景
妙高山・火打山 さぁいざ火打山へ
さぁいざ火打山へ
妙高山・火打山 天狗の庭。気持ちの良い高層湿原が続きます。
天狗の庭。気持ちの良い高層湿原が続きます。
妙高山・火打山 湖面に映る火打山
湖面に映る火打山
妙高山・火打山 うお!雲海が無くなって盆地が見えるやないの
うお!雲海が無くなって盆地が見えるやないの
妙高山・火打山 高谷の向こうに妙高山。天気よ保ってくれ。
高谷の向こうに妙高山。天気よ保ってくれ。
妙高山・火打山 高谷の向こうに高妻山
高谷の向こうに高妻山
妙高山・火打山 ライチョウ平。天気は雷鳥が出そうな感じでしたが、今日は残念ながら見れませんでした。
ライチョウ平。天気は雷鳥が出そうな感じでしたが、今日は残念ながら見れませんでした。
妙高山・火打山 火打山が迫ってまりました。もう少し!
火打山が迫ってまりました。もう少し!
妙高山・火打山 高田平野が見えた!海まで見える!
高田平野が見えた!海まで見える!
妙高山・火打山 火打山山頂に到着!何とか雨が降る前に間に合ったー!
火打山山頂に到着!何とか雨が降る前に間に合ったー!
妙高山・火打山 一緒に登ってきた方に撮って頂きました!

~登覇した山の数~
日本百名山  (30/100)
日本二百名山 (16/100)
日本三百名山 (09/100)
関東百名山  (41/100)
甲信越百名山 (33/100)
一緒に登ってきた方に撮って頂きました! ~登覇した山の数~ 日本百名山  (30/100) 日本二百名山 (16/100) 日本三百名山 (09/100) 関東百名山  (41/100) 甲信越百名山 (33/100)
妙高山・火打山 新潟焼山
新潟焼山
妙高山・火打山 焼山アップ。確かにちょっと噴気の規模が大きいなぁ…
焼山アップ。確かにちょっと噴気の規模が大きいなぁ…
妙高山・火打山 糸魚川方面
糸魚川方面
妙高山・火打山 高妻山は山頂が雲に覆われてしまいました
高妻山は山頂が雲に覆われてしまいました
妙高山・火打山 白馬はしっかり雲の中
白馬はしっかり雲の中
妙高山・火打山 妙高山にもガスが出てきてしまった
妙高山にもガスが出てきてしまった
妙高山・火打山 黒姫山の向こうは飯綱山かな
黒姫山の向こうは飯綱山かな
妙高山・火打山 ここで雨が降り出し…いや、雹だ!
ここで雨が降り出し…いや、雹だ!
妙高山・火打山 糸魚川方面に鋸山というのがあって結構面白そう
糸魚川方面に鋸山というのがあって結構面白そう
妙高山・火打山 高田平野といえばやっぱり上杉謙信ですよね
高田平野といえばやっぱり上杉謙信ですよね
妙高山・火打山 さて、そろそろ山頂ともお別れしますかね。ってここからとうとう雨が降ってきてしまいました。ちょうど12時過ぎ。珍しく予報通りでした。
さて、そろそろ山頂ともお別れしますかね。ってここからとうとう雨が降ってきてしまいました。ちょうど12時過ぎ。珍しく予報通りでした。
妙高山・火打山 高田平野に伸びる道。なおここから雨が本格的にひどくなってきてしまい、カメラが使えなくなり、撮影が大幅に減ります。
高田平野に伸びる道。なおここから雨が本格的にひどくなってきてしまい、カメラが使えなくなり、撮影が大幅に減ります。
妙高山・火打山 茶臼山通過。道がますますぐちょぐちょで全くスピード出ない!しかもなぜかずっと体も重い…こりゃあ真っ暗になる前に山小屋に着けなそうだ。
茶臼山通過。道がますますぐちょぐちょで全くスピード出ない!しかもなぜかずっと体も重い…こりゃあ真っ暗になる前に山小屋に着けなそうだ。
妙高山・火打山 黒沢池
黒沢池
妙高山・火打山 黒沢池ヒュッテが見えました
黒沢池ヒュッテが見えました
妙高山・火打山 黒沢池ヒュッテ、営業は終了していますが、物音がするので誰かいるのかも。
黒沢池ヒュッテ、営業は終了していますが、物音がするので誰かいるのかも。
妙高山・火打山 大倉乗越通過。ここらへんからようやく岩っぽい道になって、スリップが少なくなります。挽回したいところだけど既に1時間近く遅れている!
大倉乗越通過。ここらへんからようやく岩っぽい道になって、スリップが少なくなります。挽回したいところだけど既に1時間近く遅れている!
妙高山・火打山 ガスに覆われてしまった妙高山
ガスに覆われてしまった妙高山
妙高山・火打山 でもこの急斜面は迫力ある
でもこの急斜面は迫力ある
妙高山・火打山 長助池
長助池
妙高山・火打山 ここから燕温泉にも下れますが、それはまた明日のお楽しみ。
ここから燕温泉にも下れますが、それはまた明日のお楽しみ。
妙高山・火打山 最後のひたすら登りは体の重さが少し楽になって、CT比66%台に戻せました。妙高大神、山頂はこの上!
最後のひたすら登りは体の重さが少し楽になって、CT比66%台に戻せました。妙高大神、山頂はこの上!
妙高山・火打山 着いたー!!!すでに17時直前になってしまった。本来なら山小屋に着いている時間。今日はホントこれまでに無いほどボロボロでした。
着いたー!!!すでに17時直前になってしまった。本来なら山小屋に着いている時間。今日はホントこれまでに無いほどボロボロでした。
妙高山・火打山 実際に顔も泥で汚れているw風も強くて顔がボロボロです。

~登覇した山の数~
日本百名山  (31/100)
日本二百名山 (16/100)
日本三百名山 (09/100)
関東百名山  (41/100)
甲信越百名山 (34/100)
実際に顔も泥で汚れているw風も強くて顔がボロボロです。 ~登覇した山の数~ 日本百名山  (31/100) 日本二百名山 (16/100) 日本三百名山 (09/100) 関東百名山  (41/100) 甲信越百名山 (34/100)
妙高山・火打山 北峰と南峰がありますが、山頂は北峰、でも標高は南峰のほうが高いみたいです。本当は山頂でゆっくりしたかったですが、何も見えないし、滞在時間は数分。天気の良い日にまた来よう。なお、この後1時間後の18時過ぎに本日の宿泊地である大谷ヒュッテに到着します。 とりあえずおやすみなさいー!
北峰と南峰がありますが、山頂は北峰、でも標高は南峰のほうが高いみたいです。本当は山頂でゆっくりしたかったですが、何も見えないし、滞在時間は数分。天気の良い日にまた来よう。なお、この後1時間後の18時過ぎに本日の宿泊地である大谷ヒュッテに到着します。 とりあえずおやすみなさいー!
妙高山・火打山 はい、おはようございます。ちょっと温泉に長めに浸かりたいので予定より40分ほど早めにここ大谷ヒュッテを出発します。
はい、おはようございます。ちょっと温泉に長めに浸かりたいので予定より40分ほど早めにここ大谷ヒュッテを出発します。
妙高山・火打山 ちなみに大谷ヒュッテには布団類がかなりありました!とても助かった。
ちなみに大谷ヒュッテには布団類がかなりありました!とても助かった。
妙高山・火打山 ガツガツ進んで行きますが、天狗堂分岐の目の前に来て異変に気が付く。あれ!?膝のサポーターしていないじゃん!あ…小屋に忘れてきてしまいました。二つで8000円近いのでさすがに紛失は痛い。ということで急きょ取りに戻ります。トホホ…
ガツガツ進んで行きますが、天狗堂分岐の目の前に来て異変に気が付く。あれ!?膝のサポーターしていないじゃん!あ…小屋に忘れてきてしまいました。二つで8000円近いのでさすがに紛失は痛い。ということで急きょ取りに戻ります。トホホ…
妙高山・火打山 雲の向こうでは朝日が昇っているのでしょうね。野尻湖が見えました!
雲の向こうでは朝日が昇っているのでしょうね。野尻湖が見えました!
妙高山・火打山 南地獄谷。荒々しい感じが良いですね。
南地獄谷。荒々しい感じが良いですね。
妙高山・火打山 野尻湖がハッキリ見えるようになった!
野尻湖がハッキリ見えるようになった!
妙高山・火打山 再度天狗堂分岐に戻ってきました。天狗堂分岐から大谷ヒュッテは合計3往復もしてしまったので、さすがに道を覚えてしまいましたよ。
再度天狗堂分岐に戻ってきました。天狗堂分岐から大谷ヒュッテは合計3往復もしてしまったので、さすがに道を覚えてしまいましたよ。
妙高山・火打山 でも真っ暗で気がつかなかったですが、天狗堂という小さなお堂があるんですね。
でも真っ暗で気がつかなかったですが、天狗堂という小さなお堂があるんですね。
妙高山・火打山 雨の後の空って感じ
雨の後の空って感じ
妙高山・火打山 胸突き八丁という地名、結構よく見かけますね
胸突き八丁という地名、結構よく見かけますね
妙高山・火打山 北地獄谷を下ります。
北地獄谷を下ります。
妙高山・火打山 すごい!川の水が白い!
すごい!川の水が白い!
妙高山・火打山 これは初めてみました。川がこんなに真っ白になるなんて。
これは初めてみました。川がこんなに真っ白になるなんて。
妙高山・火打山 ラルクアンシエル!
ラルクアンシエル!
妙高山・火打山 今登ったら景色良いのかしら
今登ったら景色良いのかしら
妙高山・火打山 麻平の分岐まで来た。あともう少し!立札を地元の中学校が作っているのが良い感じです。
麻平の分岐まで来た。あともう少し!立札を地元の中学校が作っているのが良い感じです。
妙高山・火打山 ここらへんから少し紅葉が増えてきます
ここらへんから少し紅葉が増えてきます
妙高山・火打山 おー!いいねー!
おー!いいねー!
妙高山・火打山 最後の橋を渡る手前に
最後の橋を渡る手前に
妙高山・火打山 天然の露天風呂「河原の湯」への分岐があります
天然の露天風呂「河原の湯」への分岐があります
妙高山・火打山 見えた!これが河原の湯!まさに秘湯って感じですね!ワクワク!
見えた!これが河原の湯!まさに秘湯って感じですね!ワクワク!
妙高山・火打山 気持ち良いー!!!更衣室は男女別ですが混浴です。
気持ち良いー!!!更衣室は男女別ですが混浴です。
妙高山・火打山 この日はご夫婦と思われる方が1組いらっしゃいました。
この日はご夫婦と思われる方が1組いらっしゃいました。
妙高山・火打山 紅葉を見ながら堪能します。これは幸せっすね。
紅葉を見ながら堪能します。これは幸せっすね。
妙高山・火打山 紅葉狩りをしている人がチラホラ
紅葉狩りをしている人がチラホラ
妙高山・火打山 ガスも良い感じ
ガスも良い感じ
妙高山・火打山 紅葉と滝。こういう絵すごく好きです。
紅葉と滝。こういう絵すごく好きです。
妙高山・火打山 さて、河原の湯の次は黄金の湯に向かいます。いったん登山道まで戻ってから折り返し。
さて、河原の湯の次は黄金の湯に向かいます。いったん登山道まで戻ってから折り返し。
妙高山・火打山 階段をのぼって行くと
階段をのぼって行くと
妙高山・火打山 あった!ここは男女別々です。
あった!ここは男女別々です。
妙高山・火打山 おー!誰もいないじゃないですかー!貸切じゃー!
おー!誰もいないじゃないですかー!貸切じゃー!
妙高山・火打山 あったまるー!河原の湯よりもこちらのほうが温度が高めです。
あったまるー!河原の湯よりもこちらのほうが温度が高めです。
妙高山・火打山 さて、二つの露天風呂を堪能してホクホク。登山道出口にやってきました。
さて、二つの露天風呂を堪能してホクホク。登山道出口にやってきました。
妙高山・火打山 ここからバスに乗りまして、駅に向かいます。んでバスの運転手さんが本当によくしゃべる人でした(笑)とても楽しいバス旅。
ここからバスに乗りまして、駅に向かいます。んでバスの運転手さんが本当によくしゃべる人でした(笑)とても楽しいバス旅。
妙高山・火打山 関山駅に到着
関山駅に到着
妙高山・火打山 駅前にこのような登山口のモニュメントがあるなんて珍しい!
駅前にこのような登山口のモニュメントがあるなんて珍しい!
妙高山・火打山 暖房があるー!あったまるー!
暖房があるー!あったまるー!
妙高山・火打山 えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗ります。それにしてもすごいネーミングですよね。好き。
えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗ります。それにしてもすごいネーミングですよね。好き。
妙高山・火打山 二本木駅のスイッチバック!
二本木駅のスイッチバック!
妙高山・火打山 上越妙高駅にやってきました
上越妙高駅にやってきました
妙高山・火打山 おおお!ニューデイズの中にモンベルがあるではないかw
おおお!ニューデイズの中にモンベルがあるではないかw
妙高山・火打山 さて、人生初の北陸新幹線!
さて、人生初の北陸新幹線!
妙高山・火打山 きたー!
きたー!
妙高山・火打山 海を眺めながら僅か40分ほどで
海を眺めながら僅か40分ほどで
妙高山・火打山 富山へ!
富山へ!
妙高山・火打山 着いた!1年ぶりの富山!
着いた!1年ぶりの富山!
妙高山・火打山 前回は薬師岳からの帰路でやってきましたが、今回は仕事です。
前回は薬師岳からの帰路でやってきましたが、今回は仕事です。
妙高山・火打山 富山ブラックの看板が。これから食べに行くよ!
富山ブラックの看板が。これから食べに行くよ!
妙高山・火打山 政務活動費で揺れる富山市議会。合計12名も辞職したとかで、掲示板の大きさが補選のレベルじゃない(笑)
政務活動費で揺れる富山市議会。合計12名も辞職したとかで、掲示板の大きさが補選のレベルじゃない(笑)
妙高山・火打山 富山城と本日宿泊予定のホテル!
富山城と本日宿泊予定のホテル!
妙高山・火打山 その前に恒例の山登り後のB級グルメ・郷土料理、本日はここ西町大喜本店の…
その前に恒例の山登り後のB級グルメ・郷土料理、本日はここ西町大喜本店の…
妙高山・火打山 富山ブラックラーメンです!本店で食べるのはやっぱり良いねー!
富山ブラックラーメンです!本店で食べるのはやっぱり良いねー!
妙高山・火打山 ちょっとだけ繁華街の総曲輪を観光。「そうがわ」と読むらしいです。
ちょっとだけ繁華街の総曲輪を観光。「そうがわ」と読むらしいです。
妙高山・火打山 ホテルにチェックイン!16階でとても景色が良い!
ホテルにチェックイン!16階でとても景色が良い!
妙高山・火打山 本来なら白山とか見えそうだけど今日は曇天です。
本来なら白山とか見えそうだけど今日は曇天です。
妙高山・火打山 色々とお洗濯をしていたら夕陽が!
色々とお洗濯をしていたら夕陽が!
妙高山・火打山 あああ美しいいいい
あああ美しいいいい
妙高山・火打山 さて、仕事をしっかりとこなした後、連れて行って頂いたお店で色々とご飯を頂いてしまいました。まずはノドグロ。
さて、仕事をしっかりとこなした後、連れて行って頂いたお店で色々とご飯を頂いてしまいました。まずはノドグロ。
妙高山・火打山 地元のお寿司。めっちゃおいしい!
地元のお寿司。めっちゃおいしい!
妙高山・火打山 ウニとイクラとそしてやっぱり地元白エビ!いやぁ贅沢させて頂いてありがたい限りです。さて、明日からは白山縦走に挑戦です!レポートはまた次回~!サリュ!
ウニとイクラとそしてやっぱり地元白エビ!いやぁ贅沢させて頂いてありがたい限りです。さて、明日からは白山縦走に挑戦です!レポートはまた次回~!サリュ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。