茅ヶ岳:深田記念駐車場から

2017.04.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
11
距離
6.5 km
のぼり / くだり
761 / 762 m
1 20
57

活動詳細

すべて見る

車のタイヤもノーマルに変えたので、確実に路面が凍ってないところに行きたいと思い、茅ヶ岳へ。インターからのアクセスも楽ちん。気温は10℃くらいですかね。とても暖かい気持ちい山登りでした。 事前の情報収集を見ても山頂までどれくらいかかるのか分からなかったのですが、実際登ってみたら1時間半で山頂についちゃいました。後半はなかなか登り応えのある箇所が続きますが、あっと言う間に登頂してしまった感じです。時間と難易度的には箱根の金時山と同じくらいですかね。 それでも山頂からの360度の景色はサイコー!八ヶ岳、南アルプス、金峰方面。残念ながら山頂についた時、富士山は雲の中に隠れてしまってました。真冬のように透き通った眺望が見られない季節でしたが、次回は冬の晴れた日に行きたいと思います。 時間が早かったので金ヶ岳まで足を延ばそうか迷いましたが、昼くらいから雨が降る可能性がある予報だったので(あとは、景色もあんまり変わらないんじゃないかなーという勝手な思い込み)結局そのまま下山しました。 そのまま家に帰るのももったいないので、前から気になっていた山梨市のフルーツ公園の先にある「ほったらかし温泉」に寄りました。ここには「あっちの湯」と「こっちの湯」があって、800円でいずれか一つにしか入れないので結構悩みます。。。結局富士山が見えると書いてある「こっちの湯」にしましたが、開放感抜群で気持ちイイー!でも富士山は相変わらず雲の中・・・次は「あっちの湯」に挑戦したいです。 ちなみに、チケットを買おうとしていたら、前のおじさんとチケット売り場のお姉さんのやり取りを聞いてて思わず笑っちゃいました。 おじさん「あっちの湯とこっちの湯があるのね。どっちがこっち?こっちがあっち?」 お姉さん「こっちがこっちで、あっちがあっちです」 「あっちの湯」でこの会話があったらもっと複雑だったでしょうね。「あっちがこっちで、こっちがあっちで」みたいな。

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田記念公園駐車場からスタートです。6:30なのに半分以上駐車場が埋まってました。さすが。人気の山なんですね。
深田記念公園駐車場からスタートです。6:30なのに半分以上駐車場が埋まってました。さすが。人気の山なんですね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 気持ちいい青空だー、山頂が楽しみ!
気持ちいい青空だー、山頂が楽しみ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 明日、「第30回深田祭」なるものが開催されるみたいです。それに向けての準備が進んでました。
明日、「第30回深田祭」なるものが開催されるみたいです。それに向けての準備が進んでました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 しばらく緩やかな道を進みます。
しばらく緩やかな道を進みます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 少しずつ岩が出てきて・・・
少しずつ岩が出てきて・・・
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩に到着です。以前はもっと近くに行って水も汲めたようですが、今は立ち入り禁止です。
もっとでっかい岩がドーンっとあるのかと想像してたのですが、ちょっと違いますね。
女岩に到着です。以前はもっと近くに行って水も汲めたようですが、今は立ち入り禁止です。 もっとでっかい岩がドーンっとあるのかと想像してたのですが、ちょっと違いますね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩のところを右に曲がると一気に急な岩場が始まります。ここから本格的な登山って感じです。
女岩のところを右に曲がると一気に急な岩場が始まります。ここから本格的な登山って感じです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 これが女岩っぽいです。わかりにくいですね。
これが女岩っぽいです。わかりにくいですね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 写真だとわかりづらいですが、適度に急な坂をひたすら登ります。
写真だとわかりづらいですが、適度に急な坂をひたすら登ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 途中から空が広くなってきた!
途中から空が広くなってきた!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂の少し前に、深田先生終焉の地があります。普通の登りの途中なので、本当に急にお亡くなりになられたのでしょうね。
山頂の少し前に、深田先生終焉の地があります。普通の登りの途中なので、本当に急にお亡くなりになられたのでしょうね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂まで岩場が続きます。
山頂まで岩場が続きます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ふと後ろを振り返ると、見えた!富士山!
でももやがかかってて見にくいですね。。。
ふと後ろを振り返ると、見えた!富士山! でももやがかかってて見にくいですね。。。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 反対側もなかなかの景色。一番左に尖ってるのが金峰山でしょうか。
反対側もなかなかの景色。一番左に尖ってるのが金峰山でしょうか。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂に到着!八ヶ岳をバックにパチリ。
山頂に到着!八ヶ岳をバックにパチリ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 南アルプス方面。だいぶ雪が融けてきてるのがわかります
南アルプス方面。だいぶ雪が融けてきてるのがわかります
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こんなジオラマみたいなのもありました。でも富士山がもげてる。。。
こんなジオラマみたいなのもありました。でも富士山がもげてる。。。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金峰山&瑞牆山
金峰山&瑞牆山
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳方面。行こうかなー、どうしようかなー。
金ヶ岳方面。行こうかなー、どうしようかなー。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 登りでは必死で気づきませんでしたが、ところどころ、新緑がみられます。キレイですね。そしていよいよ春到来ですね!
登りでは必死で気づきませんでしたが、ところどころ、新緑がみられます。キレイですね。そしていよいよ春到来ですね!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 早く下りてきたので、山梨フルーツパークの先にある「ほったらかし温泉」に寄りました
早く下りてきたので、山梨フルーツパークの先にある「ほったらかし温泉」に寄りました
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 「こっちの湯」と「あっちの湯」があります。悩んだ挙句「こっちの湯」を選択
「こっちの湯」と「あっちの湯」があります。悩んだ挙句「こっちの湯」を選択

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。