水元沢を登り、西尾根を下りました

2017.04.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
11
距離
9.1 km
のぼり / くだり
766 / 765 m

活動詳細

すべて見る

水元沢の鷲別川はいくらか水量が増えてます。私のコンパスだと靴を濡らさないと渡渉できないケ所がふたつ。 それでも靴底からせいぜい3cm。靴の中までは濡れません。 全ルートの5%くらいは土を踏めますが、泥ンコ。 滑ります。 油断すると股間まで埋まる腐れ雪もありますが、それは一部。 スノーシューもアイゼンも使いませんでした。

鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 厳冬期は雪に埋まる水場ですが、このあたりはすっかり雪が消えました。
厳冬期は雪に埋まる水場ですが、このあたりはすっかり雪が消えました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 鷲別川はいくらか増水。
私のコンパス長さだと、靴を濡らさずに渡渉できないケ所が2つ。
鷲別川はいくらか増水。 私のコンパス長さだと、靴を濡らさずに渡渉できないケ所が2つ。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 鷲別川の源流を詰めると、滑滝。
この左の急登を使って高度を上げます。
鷲別川の源流を詰めると、滑滝。 この左の急登を使って高度を上げます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 雪が深くてくぐれないでいた倒木のアーチですが、今日はすんなりと。
雪が深くてくぐれないでいた倒木のアーチですが、今日はすんなりと。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 596mコル。背中に行くとカムイヌプリ。正面のコブを左に巻き、後方はるかに見えるのが室蘭岳。
596mコル。背中に行くとカムイヌプリ。正面のコブを左に巻き、後方はるかに見えるのが室蘭岳。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 山頂。某大学のワンゲル部の新入部員獲得のための体験登山会に遭遇。
上級生が1年生のためにお湯を沸かしていました(^o^)
山頂寒暖計は5℃。
山頂。某大学のワンゲル部の新入部員獲得のための体験登山会に遭遇。 上級生が1年生のためにお湯を沸かしていました(^o^) 山頂寒暖計は5℃。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 山頂から室蘭港を望みますがモヤって視界不良。
山頂から室蘭港を望みますがモヤって視界不良。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 厳冬期は樹氷で目を楽しませてくれた枝をくぐって西尾根ルートに入ります。
厳冬期は樹氷で目を楽しませてくれた枝をくぐって西尾根ルートに入ります。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 雪庇は随分小さくなりました。西尾根825mピークまで詰めて、その後、この左に下る斜面を歩きます。
雪庇は随分小さくなりました。西尾根825mピークまで詰めて、その後、この左に下る斜面を歩きます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 西尾根ピークから100mほど高度を落としたところで、飛べないでいる鳩が。足環が付いていたのでレース鳩でしょう。保護したかったけれど無理でした(^^;
西尾根ピークから100mほど高度を落としたところで、飛べないでいる鳩が。足環が付いていたのでレース鳩でしょう。保護したかったけれど無理でした(^^;
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 振り返り見ると山頂が。
振り返り見ると山頂が。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 昨年の台風10号でできた西尾根コースのランドマーク。
このアーチが見えると、山歩きももうすぐ終わります。
昨年の台風10号でできた西尾根コースのランドマーク。 このアーチが見えると、山歩きももうすぐ終わります。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ペトトル川の源流をひとまたぎしたら、高度を40mばかり上げるとヒュッテです。
ペトトル川の源流をひとまたぎしたら、高度を40mばかり上げるとヒュッテです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。