祖母山は雨、滑って泥んこ。

2015.05.03(日) 日帰り

DAY 1

登り始めて30分して雨、頂上では雨と強風のため、皆さん早めに下山、帰りは9合目の小屋に立ち寄り、皆さんの楽しい話を拝聴しました。 小屋に向かう下り、急斜面の泥で滑り、その後もぬかるんだ泥で滑り、腕時計、レインウェア、スマホケースが泥だらけになりました。 山開き祭は中止でしたが貴重な祖母山初登山でした。 ▲祖母山1756m 0630北谷登山口の下駐車場にどうにか駐車できた。ここで朝食を取り登山口横のトイレ使用後0720出発、雨がぽつぽつ降る。 0930山頂は風が強くてゆっくりできない。高校生二人と記念写真を撮りあい0945下山>9合目山小屋まで下る泥道で滑って腕時計も泥だらけになる。0955山小屋休憩中にバンダナ配布あり。1015> 下山中に先ほどの高校生と再会、何でも記念品のバンダナを山頂に持って行く途中とのこと。二度の往復ご苦労様です。 >1215北谷登山口(↑2:10↓2:00):山頂祭中止、下りは雨のため何度も滑る>駐車場に降りて昼食1315発>人吉ICから帰宅 ※YAMAPをうまく使いこなせず軌跡が合っていません。コースタイムはメモを参考にして下さい。