大山へ

2015.05.03(日) 日帰り

DAY 1

前日夜に家を出発して、深夜1時頃 大山寺の駐車場に到着、朝までそのまま車中泊。 午後から天気が崩れるとの予報だったので、5:30に出発、夏山登山口より登山開始。ブナの生い茂る山道を ひたすら登ります。 5合目を過ぎてからは灌木の間のガレ道。このあたりからは北壁や眺望が素晴らしいですが、風が強くなり、気温も下がってきて、結構肌寒かったです。 8合目を過ぎて標高1600mからはつづら折りの木道になります。 7:50に弥山の山頂に到着。 時間が早かったので、まだ人もそんなに多くなかったですが、下山を始めると、登ってくる人が列をなしてました。 5合目の手前で行者谷コースへ。こちらのルートは行き交う登山者も少なく、また大山の北壁を真下からみれて、正解でした。 大神山神社を経由して、10:30には大山寺の旅館街に帰着。 蕎麦を一杯すすってから温泉でゆっくり汗を流して、さあ帰ろうかと外に出たら、もう雨が降り出してました。