美の山へお花見

2017.04.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間 19
距離
6.5 km
のぼり / くだり
461 / 449 m

活動詳細

すべて見る

山の桜が見頃になってきた4/15、お花見を兼ねて秩父の美の山に登りました。

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 スタートは秩父鉄道親鼻駅。
駅を出て、お寺の門をくぐって進んだら墓地に。いきなり道を間違えたかと思いましたが、ちゃんと登山道に抜けられました。
スタートは秩父鉄道親鼻駅。 駅を出て、お寺の門をくぐって進んだら墓地に。いきなり道を間違えたかと思いましたが、ちゃんと登山道に抜けられました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 まずはたくさんのスミレがお出迎え。
好きな花なのです(*^^*)
まずはたくさんのスミレがお出迎え。 好きな花なのです(*^^*)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ウラシマソウ。
ウラシマソウ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 これは先ほどのとは違うスミレかな。
これは先ほどのとは違うスミレかな。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 都心では散ってしまっているころですが、こちらはこれからが見頃といった感じでした。
都心では散ってしまっているころですが、こちらはこれからが見頃といった感じでした。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここにも(^-^)
ここにも(^-^)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 これはニリンソウ。仲良く咲く白い花。可愛らしいですね。
これはニリンソウ。仲良く咲く白い花。可愛らしいですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 一旦出た車道から再び細い道へ。お犬のくぼ入口方向へ。この先斜面をよじ登っていきます。
一旦出た車道から再び細い道へ。お犬のくぼ入口方向へ。この先斜面をよじ登っていきます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 あちらこちらに咲いていて、ホントに嬉しいなぁ。
あちらこちらに咲いていて、ホントに嬉しいなぁ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 みはらし園地。その名の通り開けて見晴らしがよいところ。休憩されている方達も多いです。
この日の天気予報は午後から不安定で雷雨になるかもと言われていたので、
ここは休憩せずに進みました。
みはらし園地。その名の通り開けて見晴らしがよいところ。休憩されている方達も多いです。 この日の天気予報は午後から不安定で雷雨になるかもと言われていたので、 ここは休憩せずに進みました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 蜂が花の蜜を求めて飛んでいます。
蜂が花の蜜を求めて飛んでいます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 さらに10分ほど歩いたところで眺めのよい東屋が。
お腹も空いているのでここで昼食。
さらに10分ほど歩いたところで眺めのよい東屋が。 お腹も空いているのでここで昼食。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 眼下にトンネルが見える。
眼下にトンネルが見える。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂到着です(^o^)
山頂到着です(^o^)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 テレビの中継塔?
テレビの中継塔?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 展望台にあったコンパスみたいな案内盤。
展望台にあったコンパスみたいな案内盤。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 エントランス広場に咲いていた桜。
エントランス広場に咲いていた桜。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 武甲山。雲海、見てみたいなぁ。
武甲山。雲海、見てみたいなぁ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 帰りは和銅黒谷駅を目指します。
帰りは和銅黒谷駅を目指します。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 両神山。今日もかっこいい(^o^)
両神山。今日もかっこいい(^o^)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この辺りで雨がポツポツと。でもたいしたことはなさそうです。
この辺りで雨がポツポツと。でもたいしたことはなさそうです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 日本通貨発祥の地。和同開珎のモニュメント。
日本通貨発祥の地。和同開珎のモニュメント。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 和銅露天掘り跡。
和銅露天掘り跡。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 麓まで下りてきました。
麓まで下りてきました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 駅に向かう途中の公園。奥に茅葺きの家が。
駅に向かう途中の公園。奥に茅葺きの家が。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 現在は何も使われていないのでしょうか。廃屋のようです。
現在は何も使われていないのでしょうか。廃屋のようです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 すごいなぁ。。。
すごいなぁ。。。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 珍しい。鋸屋根の建物もありました。
織物工場だったりしたのかな?
珍しい。鋸屋根の建物もありました。 織物工場だったりしたのかな?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 和銅黒谷駅到着。お蔭様で雨にもほとんど降られずにすみました。
和銅黒谷駅到着。お蔭様で雨にもほとんど降られずにすみました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 改札に入ろうとしたら汽笛が!
SLが通過していきました!
見たかったんだぁ〜✨
その勇姿に涙が出そうになりました。
いつか乗ってみたい✊
改札に入ろうとしたら汽笛が! SLが通過していきました! 見たかったんだぁ〜✨ その勇姿に涙が出そうになりました。 いつか乗ってみたい✊
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 レトロな時刻表。
レトロな時刻表。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 駅から見える美の山。
また来るね(*^^*)/
駅から見える美の山。 また来るね(*^^*)/
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 西武秩父の駅前には24日にオープンする「祭の湯」が。オープンしたら立ち寄ってみましょう。
西武秩父の駅前には24日にオープンする「祭の湯」が。オープンしたら立ち寄ってみましょう。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 今回の山歩き記念。和銅黒谷駅でいただきました。
今回の山歩き記念。和銅黒谷駅でいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。