小処温泉から西大台・東大台周回

2017.04.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 23
休憩時間
52
距離
30.1 km
のぼり / くだり
2052 / 2567 m
31
56
1 8
18
49
1 32
55
1 2

活動詳細

すべて見る

 ドライブウェイ開通前のラストチャンスに西大台・東大台を周回してきました。 西大台に関しては通行できるのかどうかはっきりした情報がなかったので、事前に環境省吉野自然観察官事務所に電話で問い合わせると「ドライブウェイ通行禁止期間は通行可です。気を付けて通行してください。」との回答をもらいました。 しばらく天気に阻まれ、いよいよ開通間近になり多少天気に不安はあるものの決行しました。 ログではスタートが変な所になっています。谷深い小処温泉はスタートでGPSがつかめなかったみたいです。  小処温泉を上がってから逆峠までのトラバース路は足元が緩く途中で尾根に上がって竜口尾根方面のルートから合流しました。 逆峠から先は初めての道です、西大台周回は反時計回りで大台ケ原駐車場まで。まったく人の気配のない駐車場は異様な雰囲気でした。 予定より早めに着いたので東大台も周回します。ちょっと霞んでいるものの日出ヶ岳山頂からは尾鷲湾から大峯の山々まで見渡せました。ここで風が強くなり早めの昼食でエネルギー補給しました。 遊歩道を淡々と進む周回路はちょっと敬遠したいところもありますが大蛇嵓は外せないので周回します。 途中ズブズブの雪と格闘しながら大蛇嵓を独占して堪能しました。昨秋竜口尾根縦走した際にわざわざ支尾根の先端まで行き大蛇嵓を真正面から見れたんで今度はその尾根を確かめたかったんです。  その後は周回路の残りを回り帰路につきましたが、この頃から天気が早変わりとなりますが、雨そのものは大したことなくて助かりました。 再度無人の駐車場から西大台の残り半分を周回して小処温泉へと戻りました。 帰路の途中で初めて登山者と出会いました、なんと5日ほど前から台高縦走しているとのこと。淡々と「良い山だね!」と言われる言葉に素晴らしいのとしか言いようがありあませんでした。 唯一の出会いの後は足の疲れもピークに達してきたのでスピードアップして小処温泉へ、残念ながら小処温泉は4月末からのようなので国道に戻って上北山温泉で復活して帰宅しました。 今日も良い山行でした。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 小処温泉付近の路肩に駐車します。
小処温泉付近の路肩に駐車します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 尾根に登りました。
尾根に登りました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山道に合流します。
登山道に合流します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いよいよ西大台に入山します。
いよいよ西大台に入山します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台。霞んで何も見えません。
展望台。霞んで何も見えません。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シンボルツリー「カボチャの木」
根本はロープで守られています。
シンボルツリー「カボチャの木」 根本はロープで守られています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 開拓分岐で反時計回りを選択。
開拓分岐で反時計回りを選択。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最初の吊橋。これが西の滝のなるのか…
最初の吊橋。これが西の滝のなるのか…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 次の吊橋。これも合流して西の滝。
次の吊橋。これも合流して西の滝。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 道の脇に残雪が見えだしてきました。
道の脇に残雪が見えだしてきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 無人の駐車場到着!
無人の駐車場到着!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここから日出ヶ岳に向かいます。
ここから日出ヶ岳に向かいます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 道にも残雪が…
この辺はわずかなので全く気にせず歩けたんですが…
道にも残雪が… この辺はわずかなので全く気にせず歩けたんですが…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望デッキまで来ると尾鷲湾が望めます。
展望デッキまで来ると尾鷲湾が望めます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂三角点!
山頂三角点!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂から大峯
山頂から大峯
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂から尾鷲方面
山頂から尾鷲方面
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂を下り始めると嫌な雲が…
やはり天気予報は当たるのか!
山頂を下り始めると嫌な雲が… やはり天気予報は当たるのか!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 遊歩道に残雪が増え始めました。
遊歩道に残雪が増え始めました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この雪が質が悪い!
まあこの時期当然か…
この雪が質が悪い! まあこの時期当然か…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 胸に付けたカメラごと踏み抜いてはまってます!
胸に付けたカメラごと踏み抜いてはまってます!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木が原
今回は鹿が少ない?逆峠手前ではねていく白いお尻しか見てないなあ
正木が原 今回は鹿が少ない?逆峠手前ではねていく白いお尻しか見てないなあ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石が原
観光気分の遊歩道
牛石が原 観光気分の遊歩道
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ついに大蛇嵓到着!
ついに大蛇嵓到着!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こんなに狭かったかな?
こんなに狭かったかな?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 プチドローン風
プチドローン風
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 何とか晴れてくれた。
何とか晴れてくれた。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 プチドローン、ネタバレ。
プチドローン、ネタバレ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こっちは雲行きが怪しい。
こっちは雲行きが怪しい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 しばらく一人で堪能します。
しばらく一人で堪能します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 西の滝・中の滝方面
西の滝・中の滝方面
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 パノラマ
パノラマ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 又剣山
又剣山
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この正面がたぶん前に行った支尾根
この正面がたぶん前に行った支尾根
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これが秋に行った竜口尾根の支尾根から大蛇嵓
これが秋に行った竜口尾根の支尾根から大蛇嵓
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 西大台 開拓付近に日が射しています。
西大台 開拓付近に日が射しています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷まで下りてきました。
シオカラ谷まで下りてきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 再び駐車場。
再び駐車場。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台教会横から西大台に
大台教会横から西大台に
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 西大台入口。
禁止の看板の横から入ります。
西大台入口。 禁止の看板の横から入ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 西大台に入り分岐を右に、残り半分を回って帰ります。
西大台に入り分岐を右に、残り半分を回って帰ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 西大台周回路の付近は広々と伐採されたのか開けた個所が多くあります。
西大台周回路の付近は広々と伐採されたのか開けた個所が多くあります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日が射すと樹林帯のいい雰囲気。
日が射すと樹林帯のいい雰囲気。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 公園で犬が駆けてるように見えて、ちょっと違和感。
公園で犬が駆けてるように見えて、ちょっと違和感。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 開拓分岐に戻ってきました。
開拓分岐に戻ってきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 カボチャの木まで帰ってきました。
カボチャの木まで帰ってきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰りは展望台から大蛇嵓が見えた。
帰りは展望台から大蛇嵓が見えた。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 小処温泉到着。
小処温泉到着。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 上北山温泉。とろりとしていいお湯でした。
上北山温泉。とろりとしていいお湯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。