霧の「大台ケ原」

2015.05.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 19
距離
7.4 km
のぼり / くだり
479 / 480 m
1 30
52
1 2
2

活動詳細

すべて見る
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ケ原駐車場の北西角、売店とトイレの間にある道から「シオカラ谷」へ。反時計回りにぐるりと東大台を一周します!
大台ケ原駐車場の北西角、売店とトイレの間にある道から「シオカラ谷」へ。反時計回りにぐるりと東大台を一周します!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 コースに入ってすぐの道標。よく見ると「急坂注意」の文字が(≧∇≦)
コースに入ってすぐの道標。よく見ると「急坂注意」の文字が(≧∇≦)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なだらかなくだりを進みます。
なだらかなくだりを進みます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最初の分岐を右に。
最初の分岐を右に。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 少しガレたくだりや、
少しガレたくだりや、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 長い石段で一気にくだります。
長い石段で一気にくだります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 くだり切ったところ。まだシオカラ谷ではありません(^_^)v
くだり切ったところ。まだシオカラ谷ではありません(^_^)v
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そこにある「西大台利用調整地区」の看板。西大台に入山するには、事前に許可申請をして、入山料金1000円の支払いや、レクチャーを受ける等の手続きが必要です。
そこにある「西大台利用調整地区」の看板。西大台に入山するには、事前に許可申請をして、入山料金1000円の支払いや、レクチャーを受ける等の手続きが必要です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まだ、ミツバツツジが咲いていました(^o^)
まだ、ミツバツツジが咲いていました(^o^)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この辺りは、少しアップダウンを繰り返し、
この辺りは、少しアップダウンを繰り返し、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 また、一気にくだります!!
また、一気にくだります!!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷の吊り橋です。
シオカラ谷の吊り橋です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 渡ってから振り返って見たところ。
渡ってから振り返って見たところ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 くだったら、登る!(≧∇≦)「大蛇嵓(だいじゃぐら)に向かいます。
くだったら、登る!(≧∇≦)「大蛇嵓(だいじゃぐら)に向かいます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔に癒されながら、
苔に癒されながら、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓まであと少し。
大蛇嵓まであと少し。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シャクナゲのトンネルをくぐり、登ります。
シャクナゲのトンネルをくぐり、登ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここのシャクナゲは、ツクシシャクナゲという種類なのだそうです。5月下旬頃には咲き始めるようなので、また来てみたいです。
ここのシャクナゲは、ツクシシャクナゲという種類なのだそうです。5月下旬頃には咲き始めるようなので、また来てみたいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓への分岐に到着です。やはり賑わってますねー(^o^)。ここを右に200mほど進むと、
大蛇嵓への分岐に到着です。やはり賑わってますねー(^o^)。ここを右に200mほど進むと、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓への橋。
大蛇嵓への橋。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 譲り合いながら橋を渡って、
譲り合いながら橋を渡って、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 混んでいたので順番待ちをして、先ずは先端へ。約800mといわれる断崖からの絶景♪今日は、あいにく雲が掛かっていましたが、晴れていれば大峰山系の山々が見渡せるそうです。
混んでいたので順番待ちをして、先ずは先端へ。約800mといわれる断崖からの絶景♪今日は、あいにく雲が掛かっていましたが、晴れていれば大峰山系の山々が見渡せるそうです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 で、次の人に場所を譲って、全景です。ここは断崖絶壁です。物を落とすと真っ逆さま!。決っしてスマホ等は落とさないように注意しましょうね(≧∇≦)
で、次の人に場所を譲って、全景です。ここは断崖絶壁です。物を落とすと真っ逆さま!。決っしてスマホ等は落とさないように注意しましょうね(≧∇≦)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 「偽蛇嵓(ニセじゃぐら(^^;)」と勝手に命名した岩山の脇に咲いていたツツジ。アケボノツツジかな?
「偽蛇嵓(ニセじゃぐら(^^;)」と勝手に命名した岩山の脇に咲いていたツツジ。アケボノツツジかな?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そうそう。分岐から大蛇嵓までの真ん中過ぎあたりに、こんな看板と、後ろに岩山が。分岐から始めに目に入る岩山がこれなので、間違える人がいるんでしょうね。親切な看板ですね(^o^)。という事で偽蛇嵓と(^_^)v
そうそう。分岐から大蛇嵓までの真ん中過ぎあたりに、こんな看板と、後ろに岩山が。分岐から始めに目に入る岩山がこれなので、間違える人がいるんでしょうね。親切な看板ですね(^o^)。という事で偽蛇嵓と(^_^)v
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 分岐まで戻って来て右の木道へ。「牛石ヶ原」は、すぐそこです。この辺りはツツジの仲間も多いんですね〜。
分岐まで戻って来て右の木道へ。「牛石ヶ原」は、すぐそこです。この辺りはツツジの仲間も多いんですね〜。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 開けた所に出ました。牛石ヶ原です。
開けた所に出ました。牛石ヶ原です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 広い笹原に凛と立つ針葉樹と、その奥でこんもりと丸く茂る広葉樹の低木。う〜ん絵になりますな〜(^o^)
広い笹原に凛と立つ針葉樹と、その奥でこんもりと丸く茂る広葉樹の低木。う〜ん絵になりますな〜(^o^)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 おっと、まとまった雨が降り出しました^_^;…。雨にけむる神武天皇像。
おっと、まとまった雨が降り出しました^_^;…。雨にけむる神武天皇像。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 レインの上着とレインカバーで、「正木ヶ原」を目指します。
レインの上着とレインカバーで、「正木ヶ原」を目指します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 中道との分岐「尾鷲辻」に来ました。ここを右方向に。
中道との分岐「尾鷲辻」に来ました。ここを右方向に。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 現在地はここです。一周の約半分♪
現在地はここです。一周の約半分♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木ヶ原に到着です。
正木ヶ原に到着です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 失われた自然を取り戻すのは難しい…。次は「日出ヶ岳」へ。
失われた自然を取り戻すのは難しい…。次は「日出ヶ岳」へ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ヌタ場に残る足跡。楽しい看板ですね(^o^)
ヌタ場に残る足跡。楽しい看板ですね(^o^)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 整備された木の階段橋を登ります。
整備された木の階段橋を登ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ガスが濃くなって来ました。
ガスが濃くなって来ました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まだ登る〜。
まだ登る〜。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 峠に着きました。ここも、以前は苔に覆われた場所だったそうですが、台風や人や鹿などの影響で、現在の姿になってしまったんだとか…。
峠に着きました。ここも、以前は苔に覆われた場所だったそうですが、台風や人や鹿などの影響で、現在の姿になってしまったんだとか…。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 けもの道の解説看板。勉強になりますな(^_^)v
けもの道の解説看板。勉強になりますな(^_^)v
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 で、縦横無尽に張り巡らされたけもの道(≧∇≦)
で、縦横無尽に張り巡らされたけもの道(≧∇≦)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 「正木峠」の小さな札。ありがとうございます(^-^)/
「正木峠」の小さな札。ありがとうございます(^-^)/
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台までおりて来ました。
展望台までおりて来ました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 天気が良ければ、熊野灘が見えるらしい…。
天気が良ければ、熊野灘が見えるらしい…。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 見えましたよ〜霧が。天気の良い日にまた来よっと。で、分岐を真っ直ぐ日出ヶ岳へ。
見えましたよ〜霧が。天気の良い日にまた来よっと。で、分岐を真っ直ぐ日出ヶ岳へ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔むした木。ザ・大台ケ原な感じです。
苔むした木。ザ・大台ケ原な感じです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 急な木の階段を登ると。
急な木の階段を登ると。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳の展望台。
日出ヶ岳の展望台。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ケ原に雨が多い訳。そうなんですね〜。
大台ケ原に雨が多い訳。そうなんですね〜。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂の三角点♪
山頂の三角点♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台の一階のベンチをお借りして昼食タイム。ここは火が禁止なので、ポットにお湯を入れて持って来て(友人のをわけてもらって(^^;)のカップ麺。肌寒かったので、救われました(^o^)。あっ!値引きシールは見なかった事に^_−☆
展望台の一階のベンチをお借りして昼食タイム。ここは火が禁止なので、ポットにお湯を入れて持って来て(友人のをわけてもらって(^^;)のカップ麺。肌寒かったので、救われました(^o^)。あっ!値引きシールは見なかった事に^_−☆
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あとは、駐車場に戻るのみ…。よく整備された階段をおり、
あとは、駐車場に戻るのみ…。よく整備された階段をおり、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ふかふかの苔を楽しみ、
ふかふかの苔を楽しみ、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 トウヒやウラジロモミの木の勉強をし、
トウヒやウラジロモミの木の勉強をし、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ケ原の現状を知り、
大台ケ原の現状を知り、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ケ原の紹介を読んで、
大台ケ原の紹介を読んで、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場に到着です*\(^o^)/*
駐車場に到着です*\(^o^)/*

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。