城ノ越山 長谷口取付みどりが丘ルート

2017.04.16(日) 日帰り

DAY 1

小ピーク巡りをした時に出会った方に教えて頂いた長谷口側の取付きからみどりが丘ルートで歩いた。 まずは須賀神社でお参り。 つい先日、しょうやんさんが須賀神社間近まで尾根道から歩いて来ているのを見つけた、https://yamap.co.jp/sp/activity/782773 須賀神社から登れるか確認したい衝動をグッと我慢しながら(しょうやんさんがいずれトライするとコメントがあったので) 長谷口ルートへ向かった。 長谷口の倒木ルートは何度か歩いているがルート入口のこの崖階段には全く気が付いていなかった。 真上には送電線があり、みどりが丘ルートに繋がる九電鉄塔巡視の為の道が長谷口側からもあった。 つづら折りのしっかりした踏み跡のある道を登り鉄塔到着、あとはみどりが丘ルートで山頂へ向かった。 山頂の、はま3.さんが拾ったT字ストック落し物は落し主に戻ったようでコックンノートに感謝の書き込みがあった、私も何かホンワカうれしい気持ち。 帰りは名子ルートでうえちゃんの張ったロープで下山、2月に歩いた時とは見違えるルートになっていた。 (今日はたまに一緒に山歩きする会社のkがヤマップデビュー、基本的な使い方をkに教えながらの山歩きでした)