え?ピストン? 小野アルプスコラボは熱い

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 21
距離
10.0 km
のぼり / くだり
816 / 816 m
7
4
2
3
8
20
6
3
13
12
9
47

活動詳細

すべて見る

ゆぴか → 紅山ピストン 帰りのアザメ峠から地道 く〜さん、えむけんさんからのお誘いで、小野アルプスに行って来ました。 朝8:30に三ノ宮でえむけんさん、おのちんさん、ぴよぴよさんの高槻組をピックアップ。クルマで白雲谷温泉ゆぴかの駐車場を目指します。約50分で到着すると、く〜さんとかなとパパさんと合流。初めましてですね。総勢6人でスタートします。 鴨池駐車場にクルマをデポして、と思ったのですが、がっつり歩きたい派が大勢を占め、なんと紅山までピストンしようということにΣ(゚д゚lll) 小野アルプスは縦走と言いながら、尾根を辿るようなものではなく、山を一つひとつ越えていくような道です。標高200mに満たない山ながら、登ったぶんだけまた下るというようなアップダウンを繰り返し、かなり脚に来ます。さらに今日は無茶苦茶暑くて体力を削られます。私は先頭で息を切らして喘いでいるにもかかわらず、く〜さんはすぐ後ろにピタリと付けて息も乱さずにあれこれ話しかけてこられます。このヒト、最強かも。 ハイライトは紅山の一枚岩の急登。傾斜は急でもグリップがしっかりしているので、なかなか上がらない脚を叱咤しながら一気に登りました。 紅山山頂ではまったりランチ。く〜さんからはミネストローネ風トマト鍋を、えむけんさんからは豚汁うどんをいただきました。最高に充実したランチで、食べ過ぎたかも(^_^;) ランチの後は、紅山スラブを下って、ゆぴかを目指して縦走路を戻りますが、アップダウンの繰り返しに脚が悲鳴を上げ始めます。半分ぐらい戻ったアザメ峠で縦走路を離脱し、山陽自動車道の側道を辿ってゆぴかまで戻りました。 汗をかいた後は温泉にゆっくり浸かり、疲れを癒しました。 同行してくださった皆さん、楽しい山行をありがとうございました。 またどこかでご一緒しましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。