春の笙ヶ岳でカタクリに遭遇(笙ヶ岳→小倉山→三方山周回)+養老公園

2017.04.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:48

距離

14.6km

のぼり

1258m

くだり

1268m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1258 / 1268 m
2 41
1 29
27
10
1 6

活動詳細

すべて見る

平地ではもう終わりの桜も養老公園にはまだ残っているかもと思い、養老公園からその奥の笙ヶ岳、小倉山の周回コースに行って来ました。笙ヶ岳には何かを期待していたわけじゃないのですが、静で人気が少ないのが好きなんですよね。で、その笙ヶ岳でたくさんのカタクリのカワイらしい花に遭遇しました。駐車場に貼りだしてあった花のガイドにはカタクリのことは書かれていなかったので、なんだかラッキーな期分です。今養老に行くなら笙ヶ岳はオススメです。ただし、+2~3時間となるので時間には余裕を持って下さいね。 そんなわけで、養老公園の桜と有名な養老の滝、カタクリの花を楽しんできました。

養老山・笙ヶ岳・三方山 今日はいつのも滝の上の駐車場ではなく、公園の入り口の駐車場に停めました。上の駐車場は1000円ですが、ここは300円とお値打ちなかわりに、20分ほどかけて滝まで登らなくてはいけません。でもお楽しみも多いんですよ。
今日はいつのも滝の上の駐車場ではなく、公園の入り口の駐車場に停めました。上の駐車場は1000円ですが、ここは300円とお値打ちなかわりに、20分ほどかけて滝まで登らなくてはいけません。でもお楽しみも多いんですよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 少し葉桜になっていますが、養老公園は満開です。まぁ、もともと山桜は葉っぱが先にでますしね。
少し葉桜になっていますが、養老公園は満開です。まぁ、もともと山桜は葉っぱが先にでますしね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 モミジの新緑がキレイです。秋が楽しみですね。
モミジの新緑がキレイです。秋が楽しみですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 これがお酒に変わるという言い伝えがある養老の滝です。酒税法違反なんて言っては行けませんwww
これがお酒に変わるという言い伝えがある養老の滝です。酒税法違反なんて言っては行けませんwww
養老山・笙ヶ岳・三方山 山桜がいっぱい咲いています
山桜がいっぱい咲いています
養老山・笙ヶ岳・三方山 登山道入り口です。分かりにくいんですよね。チェーンしてあるし・・・
登山道入り口です。分かりにくいんですよね。チェーンしてあるし・・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日はアセビ平から笙ヶ岳に向かいます。
今日はアセビ平から笙ヶ岳に向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 途中の神社にある桜の木です。左右で色が違ってキレイです。
途中の神社にある桜の木です。左右で色が違ってキレイです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 かわいいスミレの花です。
かわいいスミレの花です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 山桜です。
山桜です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 これって熊の被害を防ぐためのテープなんですってね。
慌てて熊鈴を取り出しました。
これって熊の被害を防ぐためのテープなんですってね。 慌てて熊鈴を取り出しました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここから近道の旧道に入ります、YAMAPの地図の登山道はここを示しています。
これを使うとアセビ平をショートカットして笙ヶ岳に向かえます。
ここから近道の旧道に入ります、YAMAPの地図の登山道はここを示しています。 これを使うとアセビ平をショートカットして笙ヶ岳に向かえます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 モミジ峠です。ここを下って笙ヶ岳方面です。
モミジ峠です。ここを下って笙ヶ岳方面です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 カタクリのつぼみです。ここにもあるんだ~って思ったら、この葉っぱがあちこちにあります。
カタクリのつぼみです。ここにもあるんだ~って思ったら、この葉っぱがあちこちにあります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 こんな障害物が次々と出てきます。ちょっと歩きにくいですね。
こんな障害物が次々と出てきます。ちょっと歩きにくいですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 カタクリの花を見つけました。
カタクリの花を見つけました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 なぜ、逆さま?
なぜ、逆さま?
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここを渡ります。この向こうが笙ヶ岳で、ここからは登りです。
ここを渡ります。この向こうが笙ヶ岳で、ここからは登りです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 何の花でしょうね。いっぱい咲いています。まだつぼみも多いので、これからどんどん咲くんでしょうね。
何の花でしょうね。いっぱい咲いています。まだつぼみも多いので、これからどんどん咲くんでしょうね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 よもぎ?
よもぎ?
養老山・笙ヶ岳・三方山 白い花が咲いています。
白い花が咲いています。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笙ヶ岳山頂です。ここらでは一番高いのですが、木に囲まれて景色はなにも見えません(T_T)
笙ヶ岳山頂です。ここらでは一番高いのですが、木に囲まれて景色はなにも見えません(T_T)
養老山・笙ヶ岳・三方山 お腹が空いたので、おにぎりだけをちょいといただきます。
お腹が空いたので、おにぎりだけをちょいといただきます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 こんな風にしか見えません。
こんな風にしか見えません。
養老山・笙ヶ岳・三方山 カタクリのプチ群生です。
カタクリのプチ群生です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 かわいい花です。なんでしょうね。
かわいい花です。なんでしょうね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 谷間にある休憩所でカップラーメンを食べました。静でいいですね~
谷間にある休憩所でカップラーメンを食べました。静でいいですね~
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山、小倉山の方に向かいます。
三方山、小倉山の方に向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 アセビが咲いていました。
アセビが咲いていました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 再びモミジ峠です。ここから尾根伝いに登りです。
再びモミジ峠です。ここから尾根伝いに登りです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 なにかのつぼみ。楽しみですね。
なにかのつぼみ。楽しみですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笹原峠に向かいます。
笹原峠に向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 アセビの花が増えてきました。
アセビの花が増えてきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笹原峠にはアセビがどっさり咲いていました。
笹原峠にはアセビがどっさり咲いていました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 先ほど登った笙ヶ岳が見えます。
先ほど登った笙ヶ岳が見えます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山の山頂公園に着きました。
小倉山の山頂公園に着きました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 濃尾平野です。大垣市の方向です。
濃尾平野です。大垣市の方向です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 こちらは名古屋の方角です。
こちらは名古屋の方角です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 インスタントコーヒーとチョコクロワッサンでおやつタイム♪
インスタントコーヒーとチョコクロワッサンでおやつタイム♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 さぁ、下山です。ひたすら滝まで下るだけです。
さぁ、下山です。ひたすら滝まで下るだけです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ショウジョウバカマかな?
ショウジョウバカマかな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 帰りは三方山の方から一気に下ります。
帰りは三方山の方から一気に下ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 こんな休憩所がところどころにあるのはうれしいですね。でも灰皿がごみだめになっているのはなんかな~です。
こんな休憩所がところどころにあるのはうれしいですね。でも灰皿がごみだめになっているのはなんかな~です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝の上の小川を渡ります。
滝の上の小川を渡ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 しだれ桜がキレイです。
しだれ桜がキレイです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老公園にいっぱいさいていた花です。
養老公園にいっぱいさいていた花です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 土産物屋さんで串団子と養老ラムネをいただきました。
土産物屋さんで串団子と養老ラムネをいただきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 多目的トイレって・・・
あれ以外の何に使うんだろう(;^ω^)
多目的トイレって・・・ あれ以外の何に使うんだろう(;^ω^)
養老山・笙ヶ岳・三方山 駐車場に帰ってきました。お疲れ様でした。
駐車場に帰ってきました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。