登山記録80日目!!大山、残雪期登山の練習で来たら過去最高の天気になった!!

2017.04.16(日) 日帰り

DAY 1

初めての大山はガスガス。 2回目の大山はかなり濃いガスガス。 3回目の大山は厳冬期にもかかわらず大雨。 そして4回目!!ついに最高の大山登山が出来ましたーーー!! 冬の間はBCばっかりなので、登山靴でアイゼン登行したことが無く、 前日にスキーブーツに合わしてたアイゼンを登山靴に合わせて、 初のアイゼンとピッケルでの登山でした。 夏道も前半は雪が無く、練習になるかちょっと不安でしたが、 4合目くらいからは残雪期のザグザグ雪がしっかり残ってまして、 6号小屋まではアイゼン無し、そこからはアイゼンピッケルで登っていきました なにげに1ヶ月ぶりの登山だったので、結構しんどかったですが、 なにせ天気が良かったので、今までに見たことが無い大山の景色を堪能しながら、 のんびり登っていきました。 予定より1時間遅れでスタートしたので、頂上に着いたのが午後2時(滝汗) それでも用意してきたメスティンを使って炊飯し、初めて山で炊きたてのご飯を頂き、 3時に下山開始しました 下りは尻セードで時間を短縮し、2時間で下山!! 5時過ぎには駐車場に着きました 今回は、GWに行く北アルプスの練習にと思って来たんですが、 そんな事よりも、最高の景色に終始最高の気分でした!!