白馬乗鞍岳BC

2015.05.03(日) 日帰り

DAY 1
1905 / 1903 m

白5/4日に白馬乗鞍岳に行ってきました。この日は白馬で『塩の道』イベントがあってとても周辺は混雑しており、栂池スキー場の駐車場も多くの車が停まっていました。 スキー場リフト券売り場の向かいに登山事務所があるので、こちらで登山届をもらって記入し、栂池自然園までのゴンドラ・ロープウェイのチケットを買う際に引き換えとなります。 ゴンドラ・ロープウェイを乗り継いで栂池自然園駅まで行き、そこから登ったのですが、ロープウェイを降りたら、パトロール隊員から登山についての注意事項の説明があります。そういった気遣いをして頂けると、気持ちも引き締まっていいですよよね。さすがBC・登山者の多い場所だと感じました。逆に言えばそれだけ危険だと言うことですよね。 9時頃にはスキーを履いて歩き始めましたが、スキー板の調整が上手くいかず、靴ズレも起してしまい、途中でばててしまい、山頂付近に到着したのが一番最後になってしまいました。涙 スキーブーツを履いていたので岩がゴロゴロしている山頂には行きませんでした。 すっかりお腹もへってしまったのでカップラーメンを食べてしばし休憩。  当然帰りも最後になってしまいましたが、私が下山する頃、パトロールのヘリが数回巡回しておりました。山頂付近からの景色は白馬岳も滑り下る斜面も圧巻ですね。「もっと早い時期だったらもっと楽しめたのに!」と後悔しました。来年も再チャレンジしようと思いますが、もっと早い時期に来れるよう調整したいです。まずは体力をつけてメタボも卒業しなきゃです。笑