上京の一日、足を伸ばして、栃木鹿沼に。 大学時の友人をお見舞いがてら、20年振りの再会。彼の働く、職場は、障害者支援施設だった。その施設内容、運営、入所者に感動してしまった。

2017.04.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
1 時間 38
距離
9.5 km
のぼり / くだり
66 / 44 m
3 5

活動詳細

すべて見る

安芸の国から、江戸へ出かけた目的の一つが、 大学時代の、友人を訪ねることでした。 彼は、昨年、大病して回復治療中。そのお見舞いだ。 20年振りの再会に、逢う前は、胸昂揚、会った時は 感慨無量だった。 彼は、仕事は、非常勤で、続けている。 職場は、障害者支援施設。そのトップ補佐。 彼の生活状況と、仕事先を、拝見して、 お互いの近況、思いの交歓が、彼への励まし、 お見舞いになれば良いが・・・ 会って、酷く痩せたのにビックリしたが、 病気のことはさておき、勤務する施設の 雰囲気と、卓越した事業の素晴らしさに 驚いたので、許す範囲で、ご紹介したい。 場所は、栃木県鹿沼市。 その広大なエリアに、入居施設、多機能事業所、 生活支援センター等々、9の機能の施設がある。 著名なソニーの創始者、井深 大氏が、社長時代の 昭和48年に創立。わが子が知的障害者であった ことがきっかけ。「世の中で遠ざけられがちだった 知的障害者が、生きていることの意味を自覚して 生き生きとした日々を送ってもらいたい・・・」、 当時、婦人公論に告白され、大きな反響があった とのこと。 入所生活者、自宅から通う生活介護者などが 数百名、彼らを世話する人たちが三分の一程度。 その他で、500名前後が施設で生活し働いている という。 彼らは、その状況に応じて、軽作業から、 高度のレベルの作業、園芸ハウスでの 観賞用植物づくりと企業・行政への貸出・世話作業、 何万本ものホダ木での椎茸栽培等々に従事。 その姿の真面目さと勤勉さは、健常者に 劣らない。それにも増した、明るさに驚く。 広いグランドを持ち、スポーツも楽しんでいる らしい。 創始者の関係もあるが、施設運営の卓越さ、 エリアでの評判などから、天皇・皇后の行幸も行われ 施設内に、記念植樹されている。 彼は、最寄り駅まで、クルマで迎えに来てくれた。 初めての鹿沼市は、予想していなかった田園地帯で 雰囲気の良い所だった。 彼が、運転しながら、詳しく説明してくれた。 話しぶりは、昔の彼のままだ。 施設へ行く前に、日光への杉並木が続く、 有名な、例幣使街道を走ってくれた。 この日記は、その街道の様子から始まっている。 広い施設を、詳しく説明、案内して、とても 疲れているはずなのに、帰りも駅まで送ってくれた。 道すがら、元気なら、日光、中禅寺湖などまで、案内 したかった、と語る彼に、一刻も早く、全快して欲しいと、 心から願い、握手して別れた。

二股山・岩山 東武線新鹿沼駅で、友人と20年振りの再会。
迎えに来てくれた、彼のクルマで、鹿沼市街地を案内してくれた後、
彼の、奨めで、有名な、例幣使街道を、しばらく走って案内してくれた。
東武線新鹿沼駅で、友人と20年振りの再会。 迎えに来てくれた、彼のクルマで、鹿沼市街地を案内してくれた後、 彼の、奨めで、有名な、例幣使街道を、しばらく走って案内してくれた。
二股山・岩山 調べると、街道は、日光市今市から群馬県高崎市までとある。
が、杉並木が現存するのは、日光市から、鹿沼市までらしい。
調べると、街道は、日光市今市から群馬県高崎市までとある。 が、杉並木が現存するのは、日光市から、鹿沼市までらしい。
二股山・岩山 彼は、酷く痩せてしまったが、明るさは、昔のままだ。
横顔を撮ることにも、全く、問題なし、と。
彼は、酷く痩せてしまったが、明るさは、昔のままだ。 横顔を撮ることにも、全く、問題なし、と。
二股山・岩山 江戸時代、日光東照宮に、幣物を奉納する勅使が通った街道との
ことだが、昔の人の行ったことの凄さに、敬服するばかりだ。
江戸時代、日光東照宮に、幣物を奉納する勅使が通った街道との ことだが、昔の人の行ったことの凄さに、敬服するばかりだ。
二股山・岩山 何年、何百年後を考えて、作られた杉並木だろう。
何年、何百年後を考えて、作られた杉並木だろう。
二股山・岩山 彼の、職場、障害者支援施設に到着した。
事務所前に、大きな満開の桜🌸の木がどんとあるのに驚いた。
彼の、職場、障害者支援施設に到着した。 事務所前に、大きな満開の桜🌸の木がどんとあるのに驚いた。
二股山・岩山 まず、事務所で、施設を説明する、とのこと。
まず、事務所で、施設を説明する、とのこと。
二股山・岩山 まず、DVDで、紹介の動画を見た。立派な出来だ。
壁に、入所の障害者が描いたという、絵画が飾られていた。
その絵の色に惹きつけられた。まるで、草間彌生の絵に似ている。
まず、DVDで、紹介の動画を見た。立派な出来だ。 壁に、入所の障害者が描いたという、絵画が飾られていた。 その絵の色に惹きつけられた。まるで、草間彌生の絵に似ている。
二股山・岩山 パンフなども見た後、敷地内の施設、事業所を彼が案内するという。
パンフなども見た後、敷地内の施設、事業所を彼が案内するという。
二股山・岩山 大学での同級生。彼は、音楽好きで、ソニー関連会社で活躍していた。
大学での同級生。彼は、音楽好きで、ソニー関連会社で活躍していた。
二股山・岩山 出ると直ぐ、天皇・皇后両陛下が、平成7年に行幸された時に
植樹された樹木と案内版を説明してくれた。そのことに、驚いた。
出ると直ぐ、天皇・皇后両陛下が、平成7年に行幸された時に 植樹された樹木と案内版を説明してくれた。そのことに、驚いた。
二股山・岩山 もう、二十二年も前のことだ。
もう、二十二年も前のことだ。
二股山・岩山 敷地内の施設の案内板を見ると、実に、多角的な運営が行われて
いることが分かる。 創立者井深大氏の設立理念を伝える、「井深 大
記念館」もあるようだ。
敷地内の施設の案内板を見ると、実に、多角的な運営が行われて いることが分かる。 創立者井深大氏の設立理念を伝える、「井深 大 記念館」もあるようだ。
二股山・岩山 敷地の真ん中に、大きなグラウンドがあり、広さを感じさせる。
みんなが、野球やスポーツを楽しむらしい。
敷地の真ん中に、大きなグラウンドがあり、広さを感じさせる。 みんなが、野球やスポーツを楽しむらしい。
二股山・岩山 いろいろな種類の、作業が行われている。その仕事は、一般企業と
繋がって取引されている。
いろいろな種類の、作業が行われている。その仕事は、一般企業と 繋がって取引されている。
二股山・岩山 ちょっと、一休み。
この後、彼のご子息が出てこられて、お会いした。彼も、障害者だ。
ちょっと、一休み。 この後、彼のご子息が出てこられて、お会いした。彼も、障害者だ。
二股山・岩山 施設内に、大きな食堂があり、彼は、毎日、ここで昼の食事をする。
私も、ご馳走になった。
施設内に、大きな食堂があり、彼は、毎日、ここで昼の食事をする。 私も、ご馳走になった。
二股山・岩山 食事内容は、とても美味しく、十分なものだった。
食事内容は、とても美味しく、十分なものだった。
二股山・岩山 彼は、食堂に残り、事務所のベテランの方が、残りの施設、仕事を
案内してくださった。
彼は、食堂に残り、事務所のベテランの方が、残りの施設、仕事を 案内してくださった。
二股山・岩山 園芸ハウスだ。
種や苗を、一つずつ、ポットに植える。明るい声で、「こんにちわ!」
笑顔もいい!
園芸ハウスだ。 種や苗を、一つずつ、ポットに植える。明るい声で、「こんにちわ!」 笑顔もいい!
二股山・岩山 多くの種類の鑑賞用のものが扱われているようだ。
多くの種類の鑑賞用のものが扱われているようだ。
二股山・岩山 いろいろな成長段階のものに。
いろいろな成長段階のものに。
二股山・岩山 これらは、町の行政機関や企業へ、観賞用として貸出し、水遣りなど
のフォロー作業を担当しているという。
これらは、町の行政機関や企業へ、観賞用として貸出し、水遣りなど のフォロー作業を担当しているという。
二股山・岩山 この施設の敷地の中を、何と、JR日光線の線路が通っている。
それほどの広さに、ビックリだ。
この施設の敷地の中を、何と、JR日光線の線路が通っている。 それほどの広さに、ビックリだ。
二股山・岩山 ある企業から借りているとのことだが、その企業が
水路として使っていた溝が残っていた。
ある企業から借りているとのことだが、その企業が 水路として使っていた溝が残っていた。
二股山・岩山 その先に、椎茸づくりの現場があった。
その先に、椎茸づくりの現場があった。
二股山・岩山 数えきれない、椎茸菌を植え付ける、ホダ木が、きれいに
並べられていた。
数えきれない、椎茸菌を植え付ける、ホダ木が、きれいに 並べられていた。
二股山・岩山 2年前までは、福島の原子力施設事故の影響で、出来た椎茸の
出荷が出来なかったそうだ。
2年前までは、福島の原子力施設事故の影響で、出来た椎茸の 出荷が出来なかったそうだ。
二股山・岩山 このハウスの中で、椎茸が育成されている。
このハウスの中で、椎茸が育成されている。
二股山・岩山 示す指の先に、椎茸が出来ている。
干しシイタケとして、販売しているとのこと。
示す指の先に、椎茸が出来ている。 干しシイタケとして、販売しているとのこと。
二股山・岩山 実に、良く管理されていた。
実に、良く管理されていた。
二股山・岩山 あちこちを案内いただき、また、事務所に戻った。
その前に、小型に手入れされた銀杏の木がきれいに並んでいた。
あちこちを案内いただき、また、事務所に戻った。 その前に、小型に手入れされた銀杏の木がきれいに並んでいた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。