三多気の桜と大洞山散策

2017.04.19(水) 日帰り

DAY 1

恒例になってる三多気の桜と大洞山、でも昨年は雨で来れず、桜だけ来てたので2年ぶり❗倉骨峠に駐車してから大洞山雄岳、雌岳を経由して三多気の桜へ… 朝からの強風で飛ばされそうになりながらも大洞山名物の階段と格闘。まだ倉骨峠側からの方が階段は楽!でも双耳峰ならではの登って降りて登り返して降りる。最後は石の階段の急下り。目指すは三多気の桜のいつもの草餅!これが絶品!残念ながら今年は桜祭りの最中には来れなかったから桜は満開とはいかず。でも昼近くにはけっこうな人出でした。 お店はほとんど出てませんでしたがいつものお店は…開いてる🎵 いつものおばさんも昨年は会えなかったから2年ぶり❗草餅!タケノコご飯を買って、ベンチで食べながらおばさんとお話し!有難い事です。2年ぶりにもかかわらず覚えて下さってました。 サテともう一度大洞山登山口まで登って今度は東海遊歩道側から帰ります。やはりこちらも階段と格闘!そのまま大洞山に登ってもそんなに変わらないかも❗ でもこちらには苔むした石畳の遊歩道が最高。これを歩きたくてこちらに回ってます。でも距離は長くなってるのかな。 山でお会いした人たちもどちら廻りにしろ同じ様に周遊してるから同じ人と何度も挨拶してますわ! また来年も草餅を買いに来ることを約束して今年の大洞山、三多気の桜は終了です。