成竹山〜陣ノ尾岳〜一ノ岳

2017.04.19(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:56

距離

9.0km

のぼり

831m

くだり

833m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
58
距離
9.0 km
のぼり / くだり
831 / 833 m
1 7
1 33
24
1 23

活動詳細

すべて見る

こんにちは、文太朗です。 個人的にいつも見るけど登ったことのない山、に行ってきました。 踏み跡のない独自ルートは極力避けた方が良いと思いますが、地形の読み通り山頂に立つ満足感がたまらなく、癖になりそうです。 【本日のコース】 成竹林道入口~成竹山~陣ノ尾岳~一ノ岳~成竹林道入口

成竹山・一ノ岳 停める場所が少ない。今日はここからスタート。
停める場所が少ない。今日はここからスタート。
成竹山・一ノ岳 成竹林道手前から右折します。
成竹林道手前から右折します。
成竹山・一ノ岳 分岐点、右へ。
分岐点、右へ。
成竹山・一ノ岳 いい天気で山の空気も美味い!
いい天気で山の空気も美味い!
成竹山・一ノ岳 歩いている道は砂防ダムの作業道だった。
歩いている道は砂防ダムの作業道だった。
成竹山・一ノ岳 歩きやすい道はここで終わる。
歩きやすい道はここで終わる。
成竹山・一ノ岳 まともな山道ではないが道らしき跡ではある。
まともな山道ではないが道らしき跡ではある。
成竹山・一ノ岳 流される前はアスファルト敷きの林道だったのだろう。
流される前はアスファルト敷きの林道だったのだろう。
成竹山・一ノ岳 ついに道が途絶え、独自ルートで標高を上げる。
ついに道が途絶え、独自ルートで標高を上げる。
成竹山・一ノ岳 上方の尾根を意識して標高を稼ぐ。
上方の尾根を意識して標高を稼ぐ。
成竹山・一ノ岳 尾根から尾根に乗り移る。
尾根から尾根に乗り移る。
成竹山・一ノ岳 GPSでわかっていたが、まともな山道に出合う。地図に反映されている山道です。
GPSでわかっていたが、まともな山道に出合う。地図に反映されている山道です。
成竹山・一ノ岳 成竹山山頂まで続く九十九折れの山道。歩きやすい。
成竹山山頂まで続く九十九折れの山道。歩きやすい。
成竹山・一ノ岳 次第に明るくなってきて山頂が近い予感。
次第に明るくなってきて山頂が近い予感。
成竹山・一ノ岳 山頂に続く尾根と確信。
山頂に続く尾根と確信。
成竹山・一ノ岳 来た!山頂。
来た!山頂。
成竹山・一ノ岳 成竹山ゲット。
成竹山ゲット。
成竹山・一ノ岳 成竹山山頂から一ノ岳へ。
成竹山山頂から一ノ岳へ。
成竹山・一ノ岳 背振山がチラリと見える。
背振山がチラリと見える。
成竹山・一ノ岳 地図にはない川を渡る。
地図にはない川を渡る。
成竹山・一ノ岳 しばらく川に沿って歩きやすい道が続くが、目標から反れていく。おそらく林務の踏み跡と目印だと思う。
しばらく川に沿って歩きやすい道が続くが、目標から反れていく。おそらく林務の踏み跡と目印だと思う。
成竹山・一ノ岳 下流に向かって歩いていることに気が付かなくてはならない。
下流に向かって歩いていることに気が付かなくてはならない。
成竹山・一ノ岳 明らかに反れているので尾根を目指す。
明らかに反れているので尾根を目指す。
成竹山・一ノ岳 上に続く踏み跡に感じながら進む。
上に続く踏み跡に感じながら進む。
成竹山・一ノ岳 ピークに続きそうな尾根を利用して標高を上げ目標に近づく。
ピークに続きそうな尾根を利用して標高を上げ目標に近づく。
成竹山・一ノ岳 やたらと明るいと思ったら伐採現場だった。
やたらと明るいと思ったら伐採現場だった。
成竹山・一ノ岳 伐採現場ピークからの眺望。福岡市内が一望できる。
伐採現場ピークからの眺望。福岡市内が一望できる。
成竹山・一ノ岳 伐採現場ピークから一ノ岳を目指していると人工的な土手が見える。上ってみる。
伐採現場ピークから一ノ岳を目指していると人工的な土手が見える。上ってみる。
成竹山・一ノ岳 完璧に整備された林道に出くわす。
完璧に整備された林道に出くわす。
成竹山・一ノ岳 整備林道は一ノ岳山頂に反れていると判断して独自ルートで行くことにする。
整備林道は一ノ岳山頂に反れていると判断して独自ルートで行くことにする。
成竹山・一ノ岳 やはり尾根が歩きやすく山の様子が読める。
やはり尾根が歩きやすく山の様子が読める。
成竹山・一ノ岳 山道に出合う。
山道に出合う。
成竹山・一ノ岳 こんなものが。ほんとうにカメに見える。
こんなものが。ほんとうにカメに見える。
成竹山・一ノ岳 整備された山道。頂上は近い。
整備された山道。頂上は近い。
成竹山・一ノ岳 地図上では一ノ岳とあるが、「陣ノ尾岳」だった。ネット情報で予想はしていた。
地図上では一ノ岳とあるが、「陣ノ尾岳」だった。ネット情報で予想はしていた。
成竹山・一ノ岳 最後の目標ピークを目指す。そこが一ノ岳。
最後の目標ピークを目指す。そこが一ノ岳。
成竹山・一ノ岳 やはり一ノ岳だった。
やはり一ノ岳だった。
成竹山・一ノ岳 一ノ岳山頂で初めての休憩。ここまで緊張の連続で休憩を忘れていた。
一ノ岳山頂で初めての休憩。ここまで緊張の連続で休憩を忘れていた。
成竹山・一ノ岳 やたらと時間のかかった割に量の少ないスパゲティーで腹を満たす。
やたらと時間のかかった割に量の少ないスパゲティーで腹を満たす。
成竹山・一ノ岳 一ノ岳から登り口へ下山開始。地図上で急坂を予想する。
一ノ岳から登り口へ下山開始。地図上で急坂を予想する。
成竹山・一ノ岳 地図上にある成竹林道が近く谷に降りる。
地図上にある成竹林道が近く谷に降りる。
成竹山・一ノ岳 成竹林道に無事合流し、安堵する
成竹林道に無事合流し、安堵する
成竹山・一ノ岳 成竹林道途中の成竹山への正面登山道入口地点。
成竹林道途中の成竹山への正面登山道入口地点。
成竹山・一ノ岳 舗装路に変わる。もう大丈夫、家に帰れる。
舗装路に変わる。もう大丈夫、家に帰れる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。