ツツジが咲き誇る、剣山~天目山~貝殻山

2017.04.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
34
距離
7.8 km
のぼり / くだり
526 / 526 m
1 20
13
8
9
1 22

活動詳細

すべて見る

車で上がった事しかない、「貝殻山」に皆さんの日記に刺激されて、挑戦ぢゃ。(^^)v 天気予報は、晴れ、0%。 強風注意報が出ていますが、影響はないでしょう。 宮浦登山口に車を止めて、登りましょう。 近くにおられた、昔は若かった女性に「剣山」の登り道を尋ねました。 鉄塔巡視路を進んで行くと、分かると思う! との事です。 まっ、わからんかったら、戻ってこよう。 途中の鉄塔の脇の壊れた案内板だと「136番」を回り込むらしい。 鉄塔巡視路を辿り、番号が減りますが、何となく不安。(-_-;) して、「136番」。 鉄塔の裾を回るけど…、道はない。 いずれ車道に出るだろうから、巡視路を進むと荒れた鋪装路に出ました。 矢印を進むと、案内板。 確かに「136番」を回り込むねぇ。 いやぁ~、シダの急登です。 岩の急登です。 その分、恐るべし岩場の景色は、まっ逆さま。(((^_^;) 「剣山」から、キャンプ場に下りて、駐車場脇の「天目山」への山道に入ると、なかなかィイ景色です。 「貝殻山」よりも、こっちの方が景色が良いと言われる、ご夫婦が昼御飯を取られていました。 石川遼で有名になった、ゴルフ場が眼下に。 瀬戸内海の向こうに、屋島や五剣山の四国の山々。 「天目山」を後に、再び車道に出てテクテクと「貝殻山」へ。 山頂で、食事して、コーヒー飲んで、のんびりです。♪ヽ(´▽`)/ さぁ、帰ろう。 車道をしばらく東に進んで、下山路に入ります。 石段が崩壊しているのか、厳しいですな。 車ならどうって事はない「貝殻山」ですが、思ったよりも厳しい道でした。(/--)/

岡山市(中区) 宮浦登山口
宮浦登山口
岡山市(中区) タンポポとレンゲ
タンポポとレンゲ
岡山市(中区) 送電線巡視路に入ります。
送電線巡視路に入ります。
岡山市(中区) 脱皮。
「和気アルプス」での学習成果、ザックにちゃんと収めます。(^.^)
脱皮。 「和気アルプス」での学習成果、ザックにちゃんと収めます。(^.^)
岡山市(中区) ピンぼけ。m(__)m
ピンぼけ。m(__)m
岡山市(中区) ぉお、矢印
ぉお、矢印
岡山市(中区) 案内板だ!
案内板だ!
岡山市(中区) 艶やかな岩肌が…、恐ろしい「剣山」。
艶やかな岩肌が…、恐ろしい「剣山」。
岡山市(中区) 皆さんの日記にアップされている、お馴染みのシダの道。
皆さんの日記にアップされている、お馴染みのシダの道。
岡山市(中区) 「剣山」山頂のちょっと手前
「剣山」山頂のちょっと手前
岡山市(中区) 「剣山」山頂
「剣山」山頂
岡山市(中区) 「剣山」三角点
「剣山」三角点
岡山市(中区) ツツジが真っ盛り。
ツツジが真っ盛り。
岡山市(中区) キャンプ場は、中学校の遠足以来です。
飯盒炊飯をしました。
メニューは、入門編のカレー。(^○^)
キャンプ場は、中学校の遠足以来です。 飯盒炊飯をしました。 メニューは、入門編のカレー。(^○^)
岡山市(中区) 道路に出ました。
道路に出ました。
岡山市(中区) 駐車場脇の「天目山」への山道に入ります。
右脇の遊歩道を行くと、展望所が有るらしい。
駐車場脇の「天目山」への山道に入ります。 右脇の遊歩道を行くと、展望所が有るらしい。
岡山市(中区) さっき登って来た、「剣山」。
この「天目山」の方が「貝殻山」より景色がィイよ。
さっき登って来た、「剣山」。 この「天目山」の方が「貝殻山」より景色がィイよ。
岡山市(中区) 石川遼で有名になった「東児ケ丘ゴルフクラブ」。
石川遼で有名になった「東児ケ丘ゴルフクラブ」。
岡山市(中区) 「天目山」から、再び道路。
「天目山」から、再び道路。
岡山市(中区) この先、「貝殻山」へ道路を歩く。
この先、「貝殻山」へ道路を歩く。
岡山市(中区) 「貝殻山」の駐車場
「貝殻山」の駐車場
岡山市(中区) 「貝殻山」の遊歩道階段
「貝殻山」の遊歩道階段
岡山市(中区) 「貝殻山」山頂
「貝殻山」山頂
岡山市(中区) 「貝殻山」山頂は、日差しがキツイね。
東屋みたいなのが、撤去されている。
「貝殻山」山頂は、日差しがキツイね。 東屋みたいなのが、撤去されている。
岡山市(中区) お昼御飯は、「赤いきつね」、おにぎり、天ぷら。(^-^)/
お昼御飯は、「赤いきつね」、おにぎり、天ぷら。(^-^)/
岡山市(中区) 「赤いきつね」に「竹輪天」と「蓮根天」をトッピング。
超ゴージャス!(*^ー^)ノ♪
「赤いきつね」に「竹輪天」と「蓮根天」をトッピング。 超ゴージャス!(*^ー^)ノ♪
岡山市(中区) 食後は、コーヒー。(*´ω`*)
食後は、コーヒー。(*´ω`*)
岡山市(中区) 下山路に。
下山路に。
岡山市(中区) 石段が崩壊しているん?
石段が崩壊しているん?
岡山市(中区) 踏み跡を左に辿ったら、行き止まり。(/--)/
踏み跡を左に辿ったら、行き止まり。(/--)/
岡山市(中区) 金上池
金上池
岡山市(中区) 1945年6月29日の岡山空襲の時に墜落死(11名)した、B29爆撃機の「アメリカ兵の墓碑」
1945年6月29日の岡山空襲の時に墜落死(11名)した、B29爆撃機の「アメリカ兵の墓碑」
岡山市(中区) 矢印を逆に辿って、登山口へ。
矢印を逆に辿って、登山口へ。
岡山市(中区) ぐるっと、登山口に戻りました。(^^)v
ぐるっと、登山口に戻りました。(^^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。