もののふは、アルプス越えて、いざ北鎌倉!

2017.04.19(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:14

距離

12.8km

のぼり

285m

くだり

284m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 7
距離
12.8 km
のぼり / くだり
285 / 284 m
10
26
11
14
16
5
33
1 25
16
11

活動詳細

すべて見る

日本には、アルプスなるものがあるそうな。 北アルプスに中央アルプス南アルプスと、日本なのにここはスイスかフランスかイタリアか。 ヒマラヤとかロッキーとかアンデスじゃ、あかんのか? 何故にヨーロッパ限定、ハイジの影響で日本人は欧州好きなんか?(笑) なーんて、ま、そんなツッコミはどうでも良く。(w 日本アルプスの名付け親が、ヨーロッパ人だからね。 んでもって最近、関東にもアルプスがある事を知った。 それは鎌倉アルプスなんだとか。 え?山なんて、ぜんぜんイメージ湧かんわ。 てか鎌倉は湘南だし、やっぱほら、 海!しらす!江ノ電!サザン! 😀🐉🍅🏆💰❤️🇯🇵、、、、、、。。。 すみません。暴走しました。 んでもって気を取り直し、よくよく調べると、鶴岡八幡宮の北側が、軽く山になってるそうな。 でも、それをもってアルプスとは、かなり強引だなぁと思う事しばし小1時間。 このネーミング主、かなりの強情ものと見た! 結局、鎌倉アルプスの命名者は分からずじまい(観光的理由での命名?)だが、峠にある天園という地の命名は、東郷平八郎なんだって。 マジか、めちゃめちゃもののふ、武士ではないか! ここは源氏ゆかりの地であり、そして東郷平八郎。 ならば日本男子たるもの、兜の緒を締めて、一度は鎌倉アルプス越えをせねばならんな。 とかなんとか言ったかは良く覚えていないが、とりあえず今回は鎌倉アルプスに行ってみた。 当日は天気も良く見どころある鎌倉の史跡、そして道中緩やかなハイクに思わず出る言葉は、苦しゅうない。皆の者、いざ鎌倉。 でもでもこのアルプスの帰り道に海が見えると、ケツメイシの「いい感じ」という歌のフレーズが頭よぎる。 「俺ら大体いつもこんな感じ〜、山より海が好きな感じ〜♪」 鎌倉は、やっぱ海だな。 あい、わたしゃもののふでもなんでも無く、山より海が好きなチャラ男ですわー。(w それにしても前回の桃太郎、前々回の金太郎と続いた太郎シリーズ旅は、これにてシリーズ完成だぁ♪ 鎌倉と言えば海、海と言えば浦島太郎だもんね。 あ、一番強引なのは、この私でしたわ。(爆)

鎌倉市 いくさの前なんで、前日に横浜野毛入り。スタミナつく店に向かう。
いくさの前なんで、前日に横浜野毛入り。スタミナつく店に向かう。
鎌倉市 んでもってココ、キタナシュラン名物店の三陽にイン。お通しの、にんにく素揚げのバクダンが旨し。ビールが進む。
ちなみに店主の親父さん、愛知は蒲郡出身で、なまくら健を名乗る三河武士。
んでもってココ、キタナシュラン名物店の三陽にイン。お通しの、にんにく素揚げのバクダンが旨し。ビールが進む。 ちなみに店主の親父さん、愛知は蒲郡出身で、なまくら健を名乗る三河武士。
鎌倉市 実物初めて見たわ。ちなみにこの店、入って着席すると「ビールと餃子ね〜」と勝手に注文されるので、それがヤな人はすぐ否定すべし。(^^;;
実物初めて見たわ。ちなみにこの店、入って着席すると「ビールと餃子ね〜」と勝手に注文されるので、それがヤな人はすぐ否定すべし。(^^;;
鎌倉市 車で鎌倉来たので駐車場探す。
ここが地域で一番安かったぞよ。
車で鎌倉来たので駐車場探す。 ここが地域で一番安かったぞよ。
鎌倉市 今日のお昼のいくさ飯求め、いざ北鎌倉。
今日のお昼のいくさ飯求め、いざ北鎌倉。
鎌倉市 と思って駅前の光泉にいなり寿司買いにきたら、注文受けてから作るので、今なら30分待っててね~と言われ。
をっと!予約しとけば良かったっけ。今回は泣く泣く諦める。
と思って駅前の光泉にいなり寿司買いにきたら、注文受けてから作るので、今なら30分待っててね~と言われ。 をっと!予約しとけば良かったっけ。今回は泣く泣く諦める。
鎌倉市 ここが本日の合戦場、鎌倉アルプスの入り口。
ここが本日の合戦場、鎌倉アルプスの入り口。
鎌倉市 境内抜けて天園ハイキングコース目指す。
境内抜けて天園ハイキングコース目指す。
鎌倉市 鎌倉来た感まんさい。
鎌倉来た感まんさい。
鎌倉市 外人さんも多い。
外人さんも多い。
鎌倉市 金でゴージャスな感じ。
金でゴージャスな感じ。
鎌倉市 桜も終わりや。
桜も終わりや。
鎌倉市 日差し強く、紫外線の矢が当たりまくり。
日差し強く、紫外線の矢が当たりまくり。
鎌倉市 新緑がすごい。
新緑がすごい。
鎌倉市 テング階段。
テング階段。
鎌倉市 あ!富士山見えた。
あ!富士山見えた。
鎌倉市 肉眼だと富士山見えるも、写真だと撮れてない。
肉眼だと富士山見えるも、写真だと撮れてない。
鎌倉市 こんどは海が見えたので、
こんどは海が見えたので、
鎌倉市 身を乗り上げる。相模湾ですね。しらすしらす♪
身を乗り上げる。相模湾ですね。しらすしらす♪
鎌倉市 階段続くので上がると、
階段続くので上がると、
鎌倉市 視界開けて全開♪
視界開けて全開♪
鎌倉市 鶴岡八幡宮方面。
かの源頼朝も、この風景見ていたか。
鶴岡八幡宮方面。 かの源頼朝も、この風景見ていたか。
鎌倉市 4月なのに夏日と言われるも、日陰多くて助かる。
4月なのに夏日と言われるも、日陰多くて助かる。
鎌倉市 でもたまに直射日光を浴び、汗吹く。全身ヨロイの武士の妄想中なので。
でもたまに直射日光を浴び、汗吹く。全身ヨロイの武士の妄想中なので。
鎌倉市 なんの入り口?
なんの入り口?
鎌倉市 分岐点は看板あり、迷う事無し。道中の傾斜もキツく無く、苦しゅうない。
分岐点は看板あり、迷う事無し。道中の傾斜もキツく無く、苦しゅうない。
鎌倉市 あちこちから道伸びてて、アクセス良さげ。
あちこちから道伸びてて、アクセス良さげ。
鎌倉市 山頂まで、もちょい!
山頂まで、もちょい!
鎌倉市 山頂着。
山頂着。
鎌倉市 鎌倉市で一番高いところだそな。
のろしは見えない。(そんなん見えるか!見えたら火事や!火事!)
鎌倉市で一番高いところだそな。 のろしは見えない。(そんなん見えるか!見えたら火事や!火事!)
鎌倉市 山頂過ぎると、今度は横浜市で一番高い場所に。
鎌倉と横浜のさかい目なんね。
山頂過ぎると、今度は横浜市で一番高い場所に。 鎌倉と横浜のさかい目なんね。
鎌倉市 お昼なので、この少し先の天園休憩所に急ぐ。
あと少しでゴハンや!嬉しい♪
前はここに、峠の茶屋があった?
お昼なので、この少し先の天園休憩所に急ぐ。 あと少しでゴハンや!嬉しい♪ 前はここに、峠の茶屋があった?
鎌倉市 ここ下ると、ゴハンにありつける!
ここ下ると、ゴハンにありつける!
鎌倉市 あ、天園休憩所は本日休みや~ん。
豚汁食べたかったのに。(T_T)(T_T)(T_T)
いなり寿司食べれず豚汁食べれず、敵は兵糧攻めか!
あ、天園休憩所は本日休みや~ん。 豚汁食べたかったのに。(T_T)(T_T)(T_T) いなり寿司食べれず豚汁食べれず、敵は兵糧攻めか!
鎌倉市 仕方なく、持ってきたコンビニ弁当広げる。
ゴハン中、通りすがりの方も「今日休み?タケノコ食べたかったのに」と、肩落としてUターンしていった。
この時期、タケノコが有名らしい。
仕方なく、持ってきたコンビニ弁当広げる。 ゴハン中、通りすがりの方も「今日休み?タケノコ食べたかったのに」と、肩落としてUターンしていった。 この時期、タケノコが有名らしい。
鎌倉市 ゴハン終わったんで帰る。気分的にはいくさが終わった感じ。
ゴハン終わったんで帰る。気分的にはいくさが終わった感じ。
鎌倉市 ライオン、、、か?(w
ライオン、、、か?(w
鎌倉市 強烈日差しを、森がバリア!
強烈日差しを、森がバリア!
鎌倉市 この先、一部、道が小川っぽくなる。歩きにくい。
この先、一部、道が小川っぽくなる。歩きにくい。
鎌倉市 ボランティア橋。この橋を落とせば、追っ手は来られないな。(妄想では追われてる設定)
ボランティア橋。この橋を落とせば、追っ手は来られないな。(妄想では追われてる設定)
鎌倉市 この水で、喉の乾きを潤す。
ウソです。飲めません!
この水で、喉の乾きを潤す。 ウソです。飲めません!
鎌倉市 ここらでアルプスは終わり。妄想でも甲冑を脱ぎ捨て。
このあとは、ずっと住宅街。
ここらでアルプスは終わり。妄想でも甲冑を脱ぎ捨て。 このあとは、ずっと住宅街。
鎌倉市 途中こんな鳥居あり。
鎌倉ぽい。
途中こんな鳥居あり。 鎌倉ぽい。
鎌倉市 鶴岡八幡宮に着。
修学旅行生?が多かった。
鶴岡八幡宮に着。 修学旅行生?が多かった。
鎌倉市 鶴岡八幡宮入り口のカフェ、風の杜で一息つく。
(既にサムライは、脳内から消えている)
鶴岡八幡宮入り口のカフェ、風の杜で一息つく。 (既にサムライは、脳内から消えている)
鎌倉市 観光がてら、鎌倉駅方面へ。
観光がてら、鎌倉駅方面へ。
鎌倉市 結局この後は、電車でJR鎌倉駅→北鎌倉駅して、楽ちんした。
結局この後は、電車でJR鎌倉駅→北鎌倉駅して、楽ちんした。
鎌倉市 北鎌倉駅に着。本日の源平合戦はこれにて終了〜♪
しかーし、結局最後まで浦島太郎は出てこんかった。
北鎌倉駅に着。本日の源平合戦はこれにて終了〜♪ しかーし、結局最後まで浦島太郎は出てこんかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。