豪快爽快ミツマタの花が満開!ミツバ岳 ― 東沢から

2017.04.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
45
距離
4.0 km
のぼり / くだり
598 / 598 m
10
1 11

活動詳細

すべて見る

今回は開花が遅れまだまだ満開のミツマタの花が楽しめると ミツバ岳に!! 出だしの駐車場から枝垂れ桜がお出迎え、登山口に着くまでも 滝や満開のヤマブキの花に椿の花にと色々と目を楽しませてくれる。 登山道に入ると丁度タチツボスミレの花が所々に綺麗に咲いており、 山は桜のピンクに、レンゲツツジの紫、ブナやイロハモミジの新緑に トウカエデのオレンジの若葉が素晴らしい。なんだか、紅葉の時期かの様な 色合いなのも面白いw。 急登の斜面を登りあげると、すぐにヒノキとスギの混在植林地に入り、最近では珍しく間伐もしっかりされ整備されている。 登りあげるにつれミツマタの木がぽつらぽつら、花の黄色は落ちてきて白くなってきてはいるものの、まだまだ、ほぼ満開の状態! 山頂直下で植林地を脱出し再び自然林に! オオモミジやイタヤカエデの木も多く秋の紅葉も楽しみ所である。 山頂付近に到着するとアブラチャンの落ちた花が目立ち、少しだけ木に残っていたりと見上げると、その先にミツマタの群生地が花も満開、まだまだ、黄色い盛況な花も残っている。この群生地の中にぽつんと山頂標識もあり、まさに山頂は別世界! 山頂から見る、ミツマタの花越しの富士も素晴らしく^^ この時期にこれだけ澄んで綺麗な富士がみれたのも凄くラッキー! 富士を眼前にピクニックw 帰りにはアナグマにであえて再びラッキー! なにからなにまでついていた最高の山行となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。