いざ、南アルプスの女王へ

2015.05.03(日) 日帰り

DAY 1

朝3時30分起床。朝ご飯食べて準備済ませ4時前に出発!まだ真っ暗で恐る恐る歩き始めました😲しかも先行者らしき人影なし…迷わないようにピンクテープ探しながら歩きました。次第に周りが明るくなり始め、樹林帯の中で御来光を見ました😌3合目あたりから雪が現れ始め、朝なので凍結してました。アイゼンを付けるタイミングがよく分からず今回はそこが反省😔結果、急斜面の変なところで付けることになり時間ロス…。 大滝頭から夏道と雪道どちらか選びながら登ることが出来ますが折角アイゼン付けたので迷わず雪道チョイス!途中トラバースありましたが朝なのでまだ雪は締まっており、登りやすかったです。しかし⁈雪道登攀中にまだ凍っているとこに進入してしまいスリップ😣右肩をぶつけてそこから左腕1本で登る羽目になりました😭自分が思ってる以上にぶつけたみたいで肘から先は普通に動きますが肩が上がらなくなってしまいました。途中岩場がありますがそこの登り降りが一番痛かった〜。 小仙丈ヶ岳に到着した時に一瞬降りようかなと思いましたがあまりにも天気が良かったのでこれで降りると絶対に後悔するだろうなと思ったので左腕だけでいってみることに。写真が上手く撮影出来ない中、そこから約1時間30分くらいで登頂😊 山頂からの360度ぐるっと一望出来る景色は最高に素敵でした。 富士山、北岳を始め南アルプスの山々、木曽駒ケ岳などの中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、八ヶ岳…この大展望見ながら約1時間昼食取りながら堪能しました😉 下山は怪我してる右肩を傷めないよう3合目までアイゼン付けて下山しました。そしてその日のうちに家路に着きました🚙 (痛めてた右肩は半年かけてゆっくり治しました😊)