初の雲取山は最高でした 快晴で富士山も南アルプスもくっきり。さらに山頂独り占めのおまけつき

2017.04.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
46
距離
21.2 km
のぼり / くだり
1726 / 1715 m
4
1 3
30
51
1
13
11
11
1 7
50
3

活動詳細

すべて見る

前日までの強風が収まりそうだったので未踏の雲取山へ。 今回は日帰り計画でスタート時間を早めにしたかったので、車で鴨沢の村営駐車場へ。 6時過ぎには近くまで到着していたんですが、駐車場への登りの道がわからない。 ナビの指示にしたがい、県道から細い道に入るもののそこから先の右折の道がわからず元に戻ること数回。よくナビを拡大してみると細い道を右に鋭角にUターン気味に登っていくらしい。 それ、無理だから… しょうがないので行きすぎてからUターンで戻って登っていきました。 知らない人は行けないよう。 ま、それはさておき細い九十九折の道をハラハラしながら進むとようやく駐車場があらわれました。 そんなこんなでスタートは7時前。 前半の七つ石小屋の手前までは眺望もなくとにかく単調で退屈な時間。いやー、長いだけに辛い時間ですねー。 後半は尾根歩きになって眺望が広がり一気に楽しい山歩き。好天で富士山も南アルプス連峰もくっきり。 そして小雲取山から展望広がる雲取山へ。 行ってみると避難小屋は無人、山頂にご一緒になったお一人の先客もしばらくして山小屋方面へ行かれたので山頂独占になっちゃった。 この天気でもの眺望で東京都最高峰の百名山のピークに私一人。 しばし至福の時間を過ごしました。 避難小屋で早めの昼食後、名残惜しいですが下山開始。 少しかすみ始めた富士山を見ながら楽しい尾根下りの後、樹林帯の中の忍耐の時間が続く。 久しぶりの20㎞歩きで少々ばてましたが膝は特に痛まずで14:00前にはゴール。 最後は奥多摩エリアでの定番梅の湯でほっこり。 初雲取山に大満足の一日でした。 あとでわかったんですが、去年のオフ会で知り合ったヤマッパーの方と途中ですれ違っていたのです。 偶然の出会いがあれば、もっと最高だったのにな。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。