桶居山直登ルート

2017.04.22(土) 日帰り

DAY 1

先週は天候不安定で回避した桶居山、今日は快晴、出かけました。久しぶりに直登ルートを登るぞ、と家を出たけど、加古川バイパスが事故渋滞、1時間近くかかったけど、佐土新に到着。山神社近くの道端に駐車して山登りスタートしました。 ここに来たらやっぱりかんざし岩、今日は前衛岩は通常ルートを上ったけど、ちょっと怖かった。 かんざし岩はどちらから登るか、ウロウロしたけど、どっちに行っても大きな蜂がブンブン飛んでいて、結局右から小走りで駆け上がりました。 西へ進んで急な斜面を白鬚神社に下りて、道歩きで東へ進み山神社を経由して桶居山直下へ、微かな踏み跡を辿って桶居山を直登。20分ほどですが、一切踊り場は無し、ひたすら急な斜面を頂上まで上がりました。 ひたすら急斜面を上がったせいか、なんか熱中症みたいで、ちょっとふらっとしたけど、あとはもう尾根歩きだけ。集落の東の長い尾根を末端まで辿って、溜め池の淵に下りました。 直登短いけど、なかなかきつかった。かんざし岩もちょっと怖かった。