私は娘を送りに来ました 菱ヶ岳~五頭山周回

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
24
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1200 / 1204 m
26
25
46
11
12
40
6
1 10

活動詳細

すべて見る

高校生になった娘の山岳部への勧誘は失敗に終わり、まんまと小学生から続けていたバレー部に入られてしまいました(T-T) はやくも部の遠征で五泉まで送迎の任を授かり夕方までの時間を有効活用してやろうと目論みます。 無駄なく行動するためおよそ四半世紀ぶりに計画書なんてモンも作りました。まぁタイムスケジュールですが…。 さて8:00の集合ちょっと前に五泉の高校へ娘と友人たちをおっぱなしてそうそうに向かうは五頭山。ワタクシが高校の山岳部に入部して初めて登った思い出深いお山デス。コチラもおよそ四半世紀ぶりに訪れました。今回は菱ヶ岳からの周回で参ります。 天気予報は曇り予報。風は無さそうで雨雲レーダーもクリア。しかし目指す山域上部にはガスがかかっており眺望は望めそうにありません。 菱ヶ岳登山口駐車場にはクルマが2台。もっと居てもイイと思いましたが時期的&天候的にビミョーなせいかな?序盤は乾いた登山道。イワウチワやショウジョウバカマの花咲く道です。おまけに平坦な感じでラクチン。が、600mを越えたあたりからガス…。まもなく残雪が出てきて杉端手前では岩場の急登に。 登りきった上部からは足元は完全に残雪に。道が雪の下に隠れてるのでルートファインディングは慎重に。ワタシは微かな踏みあとを辿りました。急登を登って菱ヶ岳山頂へ。腹が減ったのでチョココロネをかじりながら先へ進みます。 山頂からの稜線歩きはガスの中…。歩きやすいルートを快調に進みます。龍神清水あたりから少し藪っぽくなります。 三叉路を五頭山本山へ。なんもアリマセン…f(^_^; このあたりになってやっとガスが晴れて来ました。 来た道戻って前一ノ峰から五ノ峰まで辿りましょう!途中、三ノ峰で小休止。またもパンをかじりました。それから五ノ峰へ、青春の鐘が懐かしい!やっぱ五頭山はコレでしょう! 五ノ峰直下は雪も腐れてる上、藪ってまして歩きづらいです。道も掘れてますしね。雪がなくなってからも道がザレてたり藪ってたりで菱ヶ岳より状態悪いですね。 駐車場まで戻り下の川で靴を洗いました。長靴でしたので始末もラクチン♪ さて事前のタイムスケジュールでは諦めていた中田製作所ですが昼の営業時間に間に合いそうじゃんってコトで五泉に戻ります。店に間に合いましたが土日は通し営業でムダをこいてしまいました(^^ゞしかしウマかったデス。 その後、山名酒を求めに酒蔵へ。事前に問い合わせて頼んでおきました。 さらにさらに、まだ時間があるのでふたたび村杉温泉へ戻り共同浴場でひとっ風呂浴びるとします。料金250円の非常にローカルな感じの湯。こういう温泉イイですね♪ さてやるコトやったので娘を迎えに行きますか。

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 登山届を出してイザマイル。
登山届を出してイザマイル。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 椿咲く登山道。
椿咲く登山道。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 分岐はできませんね。
分岐はできませんね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 イワウチワの群生。
イワウチワの群生。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 花咲く道です。
花咲く道です。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 四合目。
四合目。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ショジョウバカマとイワウチワのコラボ。
ショジョウバカマとイワウチワのコラボ。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 色の濃いヤツと…
色の濃いヤツと…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 薄いヤツ。
薄いヤツ。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五合目。
五合目。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 こんなトコに林道が通ってるんですね。
こんなトコに林道が通ってるんですね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ちょっとホラーに感じマス。
ちょっとホラーに感じマス。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 スミレさん。
スミレさん。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ガスってきました。
ガスってきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 六合目。
六合目。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 残雪でてきます。
残雪でてきます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 岩でてきます。
岩でてきます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 なかなかのハードコース。
なかなかのハードコース。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪が多くなってきます。
雪が多くなってきます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 そして足元は完全に覆われ。
そして足元は完全に覆われ。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 九合目。
九合目。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 墓標チックな菱ヶ岳山頂。
墓標チックな菱ヶ岳山頂。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 パンかじりながら先へ。
パンかじりながら先へ。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 中ノ沢分岐。
中ノ沢分岐。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 くぐる道。
くぐる道。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 まだ雪多しです。
まだ雪多しです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ガースー。
ガースー。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 一ノ峰かな?
一ノ峰かな?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 越後平野がチラリ☆
越後平野がチラリ☆
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 前一ノ峰と一ノ峰。
前一ノ峰と一ノ峰。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 龍神清水はコチラ。
龍神清水はコチラ。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三叉路までの上りは所々藪ってます。
三叉路までの上りは所々藪ってます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三叉路から越後平野。
三叉路から越後平野。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 木々の向こうに五つの峰。
木々の向こうに五つの峰。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 あそこから来ました。
あそこから来ました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五ノ峰からニノ峰。
五ノ峰からニノ峰。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ポチっとな。
ポチっとな。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 一ノ峰。
一ノ峰。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ニノ峰。
ニノ峰。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰の小屋はすっかり露出。
三ノ峰の小屋はすっかり露出。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰。
三ノ峰。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰の鐘を向こうに…。自撮りの種を使った為、自撮りレベルが少し上がった♪
三ノ峰の鐘を向こうに…。自撮りの種を使った為、自撮りレベルが少し上がった♪
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 四ノ峰。
四ノ峰。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 飯豊がチラリ☆
飯豊がチラリ☆
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ワタシにとってもまさに友情の鐘デシタ。
ワタシにとってもまさに友情の鐘デシタ。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五ノ峰。
五ノ峰。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 新潟方面。西蒲三山が見える。
新潟方面。西蒲三山が見える。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 新発田方面。海も見える。
新発田方面。海も見える。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 下りは歩きづらし。
下りは歩きづらし。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 道デスw
道デスw
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 徐々に雪が少なくなり…
徐々に雪が少なくなり…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 道を塞ぐマンサクさん。
道を塞ぐマンサクさん。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 六合目。
六合目。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 なにかあったのかな?
なにかあったのかな?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 道です…
道です…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 だいぶ乾いた道に。
だいぶ乾いた道に。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 スキー場コースの登山口まで下りてきました。
スキー場コースの登山口まで下りてきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 月曜に富山の出張を控え、予習のため背油ブラック。
月曜に富山の出張を控え、予習のため背油ブラック。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 そして酒蔵へ…
そして酒蔵へ…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 温泉へ向かう道すがら。下山後スッキリ晴れ渡るアルアル。
温泉へ向かう道すがら。下山後スッキリ晴れ渡るアルアル。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 薬師の湯にて入湯。250円也。備え付けのシャンプー、石鹸はありません。
薬師の湯にて入湯。250円也。備え付けのシャンプー、石鹸はありません。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 本来の業務に戻ります(^^ゞ
本来の業務に戻ります(^^ゞ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今回の戦利品。
今回の戦利品。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。