【 初沢登りハイク】 棒ノ折山(棒ノ嶺)

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
55
距離
8.7 km
のぼり / くだり
937 / 939 m
19
1 2
16
7
13
1 11
5

活動詳細

すべて見る

さわらびの湯の駐車場につくと、名栗トレイルランレースが開催されており人、人、人(知らなかった)。。。 ず~と楽しみにしてたコース!いよいよスタート、前半は沢をジグザグ練りながら歩く。 岩、滝、川を渡るなど圧倒される景色をみつつAdventure気分で最高!!楽しすぎる。 人気のコースらしく人が多くいるので途中渋滞しますが。。。 ところが岩茸石に到着するとコースが変貌していきます。 後半は、登山道となり、急な階段(しかも結構壊れていて歩きにくい)、木の根の急な登山道を繰り返しひたすら登ります。 棒ノ嶺到着 私にとっての初900m以上登頂!! 900m越えるといつもよりひと踏ん張り必要なんですね。 昼食中、雲行きがあやしくなってきて結構寒い。急いで下山(雨は嫌いです)。 岩茸石を越えてすすみます。 ひたすら木の根で歩きにくい足場を下っていると、やはり雨が降ってきました、かなり本気な降りです。 レインウェア着用し、雨に木の根の足場にと気を取られながら滑らないようにとひたすら長い下りを下山(膝にきます)。 前半と後半でまったく違うコースでしたが、沢登りがこんなに楽しいと思いませんでした。 また再度チャレンジしてみたくなるコースです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。