四王寺山(大原山、水瓶山、岩屋山、大城山)周回

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
31
距離
9.8 km
のぼり / くだり
620 / 603 m
43
37
26
51
10
22

活動詳細

すべて見る

今日は少しメジャーな山、四王寺山の四山を巡った。 都府楼跡から?大野城総合公園から?もうちょい楽して歩きたい。 屏風岩付近の車道沿いのスペースに車を止めスタート。(過去のヒロキさんの日記で見つけた) 大原山を過ぎ分岐から水瓶山へ一旦下る、 水瓶山山頂は東屋があり目の前に宝満山、愛嶽山がよく見える、ここで昼飯を食べていると70歳位のオヤジさんが来て30分位おしゃべり。 Uターンして登り返し次は岩屋山へ、暫く車道を歩き近道の案内から入った。 山頂は眺望がよく、しばらく景色を眺め戻ろうとしたその時、目の前に女神が!! 20代前半だろうか? 山ガールではなく、ルネサンスの絵画から抜け出したような外国人の美女が現れた! いつも誰にも会わないマイナーな山を歩いている、今日は山ガールに会えるかもしれないと多少期待していたが、それを飛び越えてビーナスと出会ってしまった!! 中途半端な美女には気軽に声をかける私だが、あまりの美しさに数秒見とれてしまい、「こ、こんにちは。」 すると笑顔で「こんにちは」と返してくれた。 水瓶山じゃなくてここで昼飯食べてたら話のきっかけができてたかも、 オヤジじゃなくてビーナスとおしゃべりできたかも、 あ〜英会話教室に通ってればよかった! 想定外の出来事に動転し後ろを何度か振り返りながら最後の四王寺山の最高峰大城山へ向かった。 眺望はないが雰囲気は今日の四山の中で一番好きかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。