お天気に誘われて春のお散歩、山の恵み一杯でした。

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
51
距離
17.3 km
のぼり / くだり
932 / 930 m

活動詳細

すべて見る

自宅から徒歩で出発。足元のワラビや藪の中のコシアブラやタラの芽を探しながら歩いたので、メチャクチャ歩くのが遅かった・・・

呉市(西エリア) 下石内のバス停、ここから山へのアプローチです。
下石内のバス停、ここから山へのアプローチです。
呉市(西エリア) 大きな標識が出迎えてくれます。
大きな標識が出迎えてくれます。
呉市(西エリア) 案内表示は膳棚山、通称は野呂山ですね。
案内表示は膳棚山、通称は野呂山ですね。
呉市(西エリア) このあたりまで舗装路、ワラビもかなりの量になりました。
このあたりまで舗装路、ワラビもかなりの量になりました。
呉市(西エリア) 新緑の中、歩きやすい道が続きます。
新緑の中、歩きやすい道が続きます。
呉市(西エリア) 分岐を左にとります。右に行くと何処かに降りてしまうかも知れません。
分岐を左にとります。右に行くと何処かに降りてしまうかも知れません。
呉市(西エリア) 林道に出ました。路面の状況から車は走っていないようです。林道の左20メートルに案内板が見えます。
林道に出ました。路面の状況から車は走っていないようです。林道の左20メートルに案内板が見えます。
呉市(西エリア) 林道からまた登山道へ入ります。
林道からまた登山道へ入ります。
呉市(西エリア) 二級峽からの道と合流します。
二級峽からの道と合流します。
呉市(西エリア) コシアブラ、柔らかくて美味しそう。もちろん頂きました。
コシアブラ、柔らかくて美味しそう。もちろん頂きました。
呉市(西エリア) これ、なんだろう・・・?
これ、なんだろう・・・?
呉市(西エリア) 氷池あたりでお昼にしたいのですが、到着するかなあ?
氷池あたりでお昼にしたいのですが、到着するかなあ?
呉市(西エリア) 苔むして、なんだかいい感じの道ですね。
苔むして、なんだかいい感じの道ですね。
呉市(西エリア) 膳棚山山頂付近、何だ、この看板は?
膳棚山山頂付近、何だ、この看板は?
呉市(西エリア) 野呂高原ロッジ付近の広場、まだ桜が残っています。
野呂高原ロッジ付近の広場、まだ桜が残っています。
呉市(西エリア) ロッジ入口の桜は、なんと満開でした。
ロッジ入口の桜は、なんと満開でした。
呉市(西エリア) 氷池に到着です。展望台に移動してお昼にします。
氷池に到着です。展望台に移動してお昼にします。
呉市(西エリア) カブト岩展望台から正面方向、手前から下蒲刈島に安芸灘大橋、下蒲刈島から上蒲刈島に蒲刈大橋ととびしま街道が確認できます。
カブト岩展望台から正面方向、手前から下蒲刈島に安芸灘大橋、下蒲刈島から上蒲刈島に蒲刈大橋ととびしま街道が確認できます。
呉市(西エリア) 展望台から左方向、上蒲刈島から豊島、豊島から大崎下島と続きます。大崎上島も見えますが、残念ながら繋がっていません。
展望台から左方向、上蒲刈島から豊島、豊島から大崎下島と続きます。大崎上島も見えますが、残念ながら繋がっていません。
呉市(西エリア) 展望台から右方向、春霞でぼやけています。
展望台から右方向、春霞でぼやけています。
呉市(西エリア) 下山開始してすぐに有る滑岩、ここでお昼にすれば良かったですね・・・
下山開始してすぐに有る滑岩、ここでお昼にすれば良かったですね・・・
呉市(西エリア) 今日はカブト岩コースではなくて、岩海経由でどんどんコースを下ります。
今日はカブト岩コースではなくて、岩海経由でどんどんコースを下ります。
呉市(西エリア) 途中、展望が開けて川尻の町並みと沖合の島々が綺麗でした。
途中、展望が開けて川尻の町並みと沖合の島々が綺麗でした。
呉市(西エリア) 川尻駅前に有った野呂山の案内板。
川尻駅前に有った野呂山の案内板。
呉市(西エリア) 川尻駅、正式には安芸川尻駅に到着しました。
川尻駅、正式には安芸川尻駅に到着しました。
呉市(西エリア) 本日の山の恵み、奥がワラビ、手前がコシアブラ、タラの芽少々です。
本日の山の恵み、奥がワラビ、手前がコシアブラ、タラの芽少々です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。