教訓 ゴルジュは単独で入ってはいけない。

2017.04.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:56

距離

10.5km

のぼり

754m

くだり

757m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
35
距離
10.5 km
のぼり / くだり
754 / 757 m
1 16
30
40
50
9
1 1

活動詳細

すべて見る

前回、東(岩国市美和)の白滝山に行ったので、西(下関市豊北)の白滝山に行ってきた。 林道ができているせいか、登山道を歩く人はいないのかも知れない。ほとんど荒れ放題で道標も充分でなく非常に歩きにくい。 風力発電の風車が20基ぐらい有り、これらが回っていると、ゴ~ゴ~とうるさい。 ゴルジュは初めての経験で魅力ではあったが、こんなにたいへんな目に遭うとは思わなかった。どこを通ったらいいのだろう。岩は滑りそうだ。足をかけるところもない。もちろん迂回路はない。前に行けず戻るに戻れず。複数で来ればザイルで繋げば何とかなるのにと思いながら、何ヶ所かで立ち往生した。単独で来たことを後悔した。「山の神様助けて」と叫びながら、ようやらやっと岩を越えた。 教訓Ⅰ ゴルジュ帯は必ず複数で行くこと。「命はひとつ人生は一回だから命を捨てないようにネ(加川良)」を痛感した。 YAMAPの地図が古い。活動日記の地図は新しい地図で記録されているが、「無料地図を取得」の地図は古い。風力発電の風車が20基ぐらいできており、そのための林道が整備されている。その林道が地図にない。山ナビの地図も古いまま。これでは現在位置を把握するのがたいへん難しい。YAMAPに文句を言おう。ぷんぷんぷん。 いやいや文句は言いませんよ。YAMAPさんのおかげで楽しい山登りができるわけですから。でも地図は新しくして欲しいなぁ。

白滝山・天井ヶ岳 安全登山を祈願してぽんぽん。
安全登山を祈願してぽんぽん。
白滝山・天井ヶ岳 これをじっくり見れば良かった。
これをじっくり見れば良かった。
白滝山・天井ヶ岳 ぬたが迫道(と言うらしい)も登山道だが、危ないらしいのでまっすぐ進む。
ぬたが迫道(と言うらしい)も登山道だが、危ないらしいのでまっすぐ進む。
白滝山・天井ヶ岳 お寺の跡。YAMAPの地図にはここにPマークがあるが、ここまで来れるのは軽トラぐらいだ。
お寺の跡。YAMAPの地図にはここにPマークがあるが、ここまで来れるのは軽トラぐらいだ。
白滝山・天井ヶ岳 水の上を渡る。
水の上を渡る。
白滝山・天井ヶ岳 左に行ってみる。
左に行ってみる。
白滝山・天井ヶ岳 すごい道だ。
すごい道だ。
白滝山・天井ヶ岳 今にも落ちてきそう。
今にも落ちてきそう。
白滝山・天井ヶ岳 左に行くんだ。
左に行くんだ。
白滝山・天井ヶ岳 すげ~道、というか道ではない。
すげ~道、というか道ではない。
白滝山・天井ヶ岳 もう嫌だ。でもがんばって進む。
もう嫌だ。でもがんばって進む。
白滝山・天井ヶ岳 林道を横切って、再び登山道。
林道を横切って、再び登山道。
白滝山・天井ヶ岳 ここも歩きにくい。
ここも歩きにくい。
白滝山・天井ヶ岳 観音岩の方へ行ってみる。
観音岩の方へ行ってみる。
白滝山・天井ヶ岳 観音岩って空の上かい?
観音岩って空の上かい?
白滝山・天井ヶ岳 なるほど、観音岩か。
なるほど、観音岩か。
白滝山・天井ヶ岳 これだけ新しい。
これだけ新しい。
白滝山・天井ヶ岳 白滝へ行ってみる。
白滝へ行ってみる。
白滝山・天井ヶ岳 えっ、こんなところ通るの?
えっ、こんなところ通るの?
白滝山・天井ヶ岳 ひぇ~!
ひぇ~!
白滝山・天井ヶ岳 白滝?違うな。
白滝?違うな。
白滝山・天井ヶ岳 ゴルジュ?
ゴルジュ?
白滝山・天井ヶ岳 ゴルジュだろうな。
ゴルジュだろうな。
白滝山・天井ヶ岳 岩が迫ってくる。
岩が迫ってくる。
白滝山・天井ヶ岳 ロープはあるが、どうやって行くんだ?
ロープはあるが、どうやって行くんだ?
白滝山・天井ヶ岳 ここは行けそう。
ここは行けそう。
白滝山・天井ヶ岳 きびしい~!
きびしい~!
白滝山・天井ヶ岳 ロープを持ったら岩が落ちて来そう。
ロープを持ったら岩が落ちて来そう。
白滝山・天井ヶ岳 この岩の向こうの岩で、登ることも下ることもできず、20分ぐらい立ち往生。山の神様助けて~、と叫びながらようやらやっと岩を越えた。二度と来たくない。
この岩の向こうの岩で、登ることも下ることもできず、20分ぐらい立ち往生。山の神様助けて~、と叫びながらようやらやっと岩を越えた。二度と来たくない。
白滝山・天井ヶ岳 これが白滝なのかな。夏来たら絶対に入る人いるな。
これが白滝なのかな。夏来たら絶対に入る人いるな。
白滝山・天井ヶ岳 ほぼ水平な地面に出た。
ほぼ水平な地面に出た。
白滝山・天井ヶ岳 きれいな山は好きですが、この看板は嫌いだ。
きれいな山は好きですが、この看板は嫌いだ。
白滝山・天井ヶ岳 林道を横断してまっすぐ進んだが、間違えて引き返した。
林道を横断してまっすぐ進んだが、間違えて引き返した。
白滝山・天井ヶ岳 ここが登山口。
ここが登山口。
白滝山・天井ヶ岳 ここは歩きやすい。
ここは歩きやすい。
白滝山・天井ヶ岳 登山者に優しい。
登山者に優しい。
白滝山・天井ヶ岳 林道を横断して、再び登山道に入る。
林道を横断して、再び登山道に入る。
白滝山・天井ヶ岳 やっと到着。もう1時過ぎてる。腹減った。ここで飯を食う。
やっと到着。もう1時過ぎてる。腹減った。ここで飯を食う。
白滝山・天井ヶ岳 食べたらすぐ下山。
食べたらすぐ下山。
白滝山・天井ヶ岳 登山道はもうこりごり。林道を下る。
登山道はもうこりごり。林道を下る。
白滝山・天井ヶ岳 お!ひょっとしてあれは、一位ヶ岳?
お!ひょっとしてあれは、一位ヶ岳?
白滝山・天井ヶ岳 一位ヶ岳だろうな。
一位ヶ岳だろうな。
白滝山・天井ヶ岳 ここを左に行くと、ぬたが迫道だが、行かない。
ここを左に行くと、ぬたが迫道だが、行かない。
白滝山・天井ヶ岳 このまま林道を行くとかなり大回りになりそうなので、しょうがない登山道を下る。
このまま林道を行くとかなり大回りになりそうなので、しょうがない登山道を下る。
白滝山・天井ヶ岳 非常に歩きにくい。
非常に歩きにくい。
白滝山・天井ヶ岳 やっと広い道に出た。ここから中山神社までゆっくりと歩く。かなりヘトヘト。
やっと広い道に出た。ここから中山神社までゆっくりと歩く。かなりヘトヘト。
白滝山・天井ヶ岳 本日の温泉。しかし、くたびれ果てていたので、疲れは取れなかった。
本日の温泉。しかし、くたびれ果てていたので、疲れは取れなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。