クリスタルへ向け後半しゅっぱ~つ!@あさきた里山

2017.04.22(土) 日帰り

DAY 1
1742 / 1940 m

このところロードの練習ばかりでガッツリ山行をしておりませんでしたが、 約1ヶ月ぶりにあさきた里山マスターズを再開しました! クリスタルマスター✨へ向けて最初の一歩です。 その間に里山は冬から春にすっかり模様替えしてしまいましたね。 虫は飛ぶわ蛇🐍も出るわ、そして☀なにより暑い💦! 最近、いろいろとライバル達が忍び寄る気配があるので(笑)、 今日一日で5座ゲットを目指して一気に引き離しに掛かろうと思います(笑) 自宅からアストラムライン→JRを乗り継いで瀬野駅へ。 ここからスタートでも良かったんですが、スカイレールに一度も乗った事が無かったのでこの際初めて乗ってみました(笑) みどり坂の団地を過ぎて長者山から登山開始。 情報によると通常コースの他に直登コースがあるというのでそちらをチョイス。 長者山からは三本木山を目指し、ミノコージ峠~立石山縦走で一旦緑化センターのほうへ下りる。 園内を適当に散策しながら次の三本木山へ向かいます。 ここからは中山、椎村山を目指したいのですが、これまた情報が薄い(-_-;) 安佐北区のマップでは、ちょっと戻った所に東側に下りるルートが書いてあるが、標識は行き止まりになってたしな~ 幸い北側に進めそうなのでそっちから下ることに。 途中でガレガレの沢に下りるも、なんとか山陽道の側道に出ました。 次の中山への取り付きがよく分からないが、地図と現地を見ると送電線の直下に沿ってなんとか登れそう。 タケノコ掘りしてたおっちゃんに聞いてみると途中の眺望が良いらしい。 実際登ってみるとこれがなかなかの穴場👍 中山山頂から下り、一旦道路に出るとすぐ対面に椎村山の登山口。ほどなく山頂に着く。 椎村山から今度は木ノ宗山への最短ルートを探って下山開始。 恐る恐る南側尾根を探りつつ、途中の大岩を過ぎて谷側を覗いてみるとなんとか下りられそうな気配。 悩みつつもちょうどいい感じに墓地の所に下りられました✌ いい加減疲れてきたのでここで上深川駅からJRで帰ろうとも思いましたが、 時間はまだあるしコースも分かりやすい木ノ宗山に向かいます。 しかし登り始めの急登に参ってしまい、もう余力もなくなってきたのでのんびりと歩きます(笑) やっと眺望のいい山頂に着き最後の証拠写真をゲット👍 二ヶ城山・松笠山縦走も当初考えてましたが、18時までに家に帰らないといけないので今日の山行はこれにておしまいです。 ここから最短の中深川駅へ走っていきます。しかし駅に着いて時刻表を見ると次の広島方面行きが18時07分発! これはイカン!Σ( ̄□ ̄;) 一駅先の下深川駅の時刻表を調べると、駅折り返しの17時12分発がある。 なんとかギリギリ間に合うか? 駅の場所を知らないので焦って軌跡も右往左往しております(笑) 小学生が途中で挨拶してくれたのに、おっちゃん余裕無さすぎて返せなかった、ゴメンね(>_<) 下深川駅のホームに発車2分前に滑り込み無事セーフ\(^^)/ ああ~久々のロング縦走はめっちゃ疲れた~(笑)