【過去ログ】日光白根山→戦場ヶ原 今年一番の超快晴!

2016.10.07(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
35
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1585 / 1781 m
1 50
18
19
40
58
1 32
3

活動詳細

すべて見る
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おはようございます!昨日の両神山に続き、今日は日光白根山に行きます!天気予報は晴れ!昨日も晴れでしたが天気はイマイチ。今日は快晴になってくれることを期待です。
おはようございます!昨日の両神山に続き、今日は日光白根山に行きます!天気予報は晴れ!昨日も晴れでしたが天気はイマイチ。今日は快晴になってくれることを期待です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 女峰山。え、晴れていたらこんなに綺麗に見えるんですね!日光登山はこれで3度目ですが、こんなに晴れていたのは初めてなので、のっけから感動しています!
女峰山。え、晴れていたらこんなに綺麗に見えるんですね!日光登山はこれで3度目ですが、こんなに晴れていたのは初めてなので、のっけから感動しています!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 正面は男体山!今年7月に登った時はガッスガスでしたが、これは美しい!
正面は男体山!今年7月に登った時はガッスガスでしたが、これは美しい!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カップルをセットで。いやぁ素晴らしい。何とか山頂に着くまでは天気良いままでお願いしたい。
カップルをセットで。いやぁ素晴らしい。何とか山頂に着くまでは天気良いままでお願いしたい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 東武日光駅から日光駅に歩いてきました。前回学んだのですが、始発が日光駅のため、東武日光駅から乗ると座れない可能性があるんですよね。実際この日もちょうど通学時間と被ったため、日光駅から乗る人で座席がほとんど埋まっていました。
東武日光駅から日光駅に歩いてきました。前回学んだのですが、始発が日光駅のため、東武日光駅から乗ると座れない可能性があるんですよね。実際この日もちょうど通学時間と被ったため、日光駅から乗る人で座席がほとんど埋まっていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 バスの車窓から。あれは太郎山ですね。
バスの車窓から。あれは太郎山ですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山も見えます。本当は左側に座りたかったのですが、席があいてませんでした><
男体山も見えます。本当は左側に座りたかったのですが、席があいてませんでした><
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元温泉に到着です!ここに訪れるのは小学6年生の修学旅行以来です(笑)ほのかな硫黄の匂いが今でも覚えていますが、どこのホテルに泊まったかは全く覚えていません。
湯元温泉に到着です!ここに訪れるのは小学6年生の修学旅行以来です(笑)ほのかな硫黄の匂いが今でも覚えていますが、どこのホテルに泊まったかは全く覚えていません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山客がたくさんいます。これからバスに乗るみたいですが、丸沼高原側から回るのかな。ちなみに奥に見えるのが前白根山ですかね。
登山客がたくさんいます。これからバスに乗るみたいですが、丸沼高原側から回るのかな。ちなみに奥に見えるのが前白根山ですかね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スキー場のゲレンデを進みます。ゲレンデ歩きした先月の西吾妻山を思い出しながら。あれは本当に良いお山でした。
スキー場のゲレンデを進みます。ゲレンデ歩きした先月の西吾妻山を思い出しながら。あれは本当に良いお山でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ポツンとテント張ってる(笑)
ポツンとテント張ってる(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 気持ちの良い天気です。それから実は本日ストック(1本)を初めて使います。体力的には無くても全然平気なのですが、最近どうも脚が太くなった気がして(笑)5号XS(レディース)のパンツがキツくなっちゃったんですよね><さすがに7号Sはキープしたいので、これ以上太くなるのを防止しようと思いまして!
気持ちの良い天気です。それから実は本日ストック(1本)を初めて使います。体力的には無くても全然平気なのですが、最近どうも脚が太くなった気がして(笑)5号XS(レディース)のパンツがキツくなっちゃったんですよね><さすがに7号Sはキープしたいので、これ以上太くなるのを防止しようと思いまして!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 正面に見える急斜面はゲレンデ…ではなく崩落しているところですかね。
正面に見える急斜面はゲレンデ…ではなく崩落しているところですかね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、ここから本格的な登山道。レッツゴー!
さて、ここから本格的な登山道。レッツゴー!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精道路が見えますね
金精道路が見えますね
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 分岐から南を向いたら外山に向かう登山道は、地図にも書いてあるように急登続き。ガレガレです。ストックを使ってみるものの、初めてゆえにあまり使い方が分からず、余計な力が入ってしまう。確かに脚はちょっとラクですが、その分上半身が疲れているのであまり変わらない(笑)
分岐から南を向いたら外山に向かう登山道は、地図にも書いてあるように急登続き。ガレガレです。ストックを使ってみるものの、初めてゆえにあまり使い方が分からず、余計な力が入ってしまう。確かに脚はちょっとラクですが、その分上半身が疲れているのであまり変わらない(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 尾根に到着!ゲレンデの終点からここまで1時間半のコースを47分!標準コースタイム比52%だ。いつもよりちょっとペース早い。あれ、ストックのおかげ?
尾根に到着!ゲレンデの終点からここまで1時間半のコースを47分!標準コースタイム比52%だ。いつもよりちょっとペース早い。あれ、ストックのおかげ?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 尾根道は打って変わって歩きやすい~!
尾根道は打って変わって歩きやすい~!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖だぁぁぁ!7月は男体山登った後に一人で中禅寺湖一周をしましたが、真っ暗でしたからねぇ(笑)
中禅寺湖だぁぁぁ!7月は男体山登った後に一人で中禅寺湖一周をしましたが、真っ暗でしたからねぇ(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天狗平を通過です~
天狗平を通過です~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あれは温泉ヶ岳かな?ユニークな名前ですよね。
あれは温泉ヶ岳かな?ユニークな名前ですよね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ダケカンバちゃん?の群生。気持ち良過ぎ。
ダケカンバちゃん?の群生。気持ち良過ぎ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山、大真名、小真名、女峰山、太郎山。嗚呼!一気に全山縦走したい!(無理)
男体山、大真名、小真名、女峰山、太郎山。嗚呼!一気に全山縦走したい!(無理)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 うおおお!前白根山に隠れてて見えなかった白根山の頭が見えたーーー!
うおおお!前白根山に隠れてて見えなかった白根山の頭が見えたーーー!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 右の大きいのが白根隠山で、真ん中奥に見えるのが皇海山ですね!台形的な形が奥多摩の大岳山に似ているかも。
右の大きいのが白根隠山で、真ん中奥に見えるのが皇海山ですね!台形的な形が奥多摩の大岳山に似ているかも。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 皇海山をアップ!今年6月に登った袈裟丸山は皇海山のちょうど真後ろでしょうかね。庚申山のギザギザも良い感じです。あ、あれ?あれは。。。
皇海山をアップ!今年6月に登った袈裟丸山は皇海山のちょうど真後ろでしょうかね。庚申山のギザギザも良い感じです。あ、あれ?あれは。。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 富士山だ!!!すげー!!!オンボロカメラでもクッキリ写るほどハッキリ見えているじゃありませんか!よく「晴れた日には富士山まで見えます~」なんて書いてあっても、明け方のアルプス以外見えた経験ほとんど無いわけですが、初めてこんなに離れているのにこんなにクッキリ見えました。感動~♪
富士山だ!!!すげー!!!オンボロカメラでもクッキリ写るほどハッキリ見えているじゃありませんか!よく「晴れた日には富士山まで見えます~」なんて書いてあっても、明け方のアルプス以外見えた経験ほとんど無いわけですが、初めてこんなに離れているのにこんなにクッキリ見えました。感動~♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして本日の主役はこちら!見てくださいこの雄大さ!
そして本日の主役はこちら!見てくださいこの雄大さ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖の右に見えるのは千手ヶ原ですね!
中禅寺湖の右に見えるのは千手ヶ原ですね!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山の山頂に到着ですー!
前白根山の山頂に到着ですー!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もう早くあそこ行きたいけど我慢してちょっと北に足を延ばすと…
もう早くあそこ行きたいけど我慢してちょっと北に足を延ばすと…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 どーん!五色沼が見えました!!!う・つ・く・し・す・ぎ・る!!!
どーん!五色沼が見えました!!!う・つ・く・し・す・ぎ・る!!!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、これから白根隠山のほうに向かい、いったん下ってまた登ります。面白い形ですね。
さて、これから白根隠山のほうに向かい、いったん下ってまた登ります。面白い形ですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山へ向かう稜線。もう言葉は要りません。
白根隠山へ向かう稜線。もう言葉は要りません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返って前白根山。
振り返って前白根山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼避難小屋におりてきました。毛布とか水とかありました!すごーい!
五色沼避難小屋におりてきました。毛布とか水とかありました!すごーい!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さぁここからは最後の登り。このへんからすれ違う登山者がかなり増えてきます。まぁこの天気だったらみんな来るよね~。
さぁここからは最後の登り。このへんからすれ違う登山者がかなり増えてきます。まぁこの天気だったらみんな来るよね~。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山と五色山に守られる五色沼
前白根山と五色山に守られる五色沼
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山方面は戦場ヶ原も見えてきた!!!あとで行くからね!
男体山方面は戦場ヶ原も見えてきた!!!あとで行くからね!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 斜度が緩やかになってきた!ということは山頂も近い!
斜度が緩やかになってきた!ということは山頂も近い!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 見えたあれが山頂か!
見えたあれが山頂か!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 迫力あるなー!っていうかめっちゃ人多い(笑)今日平日なんですけど(笑)平日でこんなに人多いの、富士山か高尾山くらいしか知らないわ(笑)
迫力あるなー!っていうかめっちゃ人多い(笑)今日平日なんですけど(笑)平日でこんなに人多いの、富士山か高尾山くらいしか知らないわ(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここは火口かな?
ここは火口かな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 祠を過ぎると…
祠を過ぎると…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂到着じゃー!見よ、この大展望!
山頂到着じゃー!見よ、この大展望!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 標識が2つあって、一番高いほうは逆光のため、10m下のちょっと低いほうで記念撮影。いつも逆光に悩まされるので、こうやって南側を向けてくると本当に嬉しい(笑)

~登覇した山の数~
日本百名山  (29/100)
日本二百名山 (15/100)
日本三百名山 (09/100)
関東百名山  (40/100)
甲信越百名山 (31/100)
標識が2つあって、一番高いほうは逆光のため、10m下のちょっと低いほうで記念撮影。いつも逆光に悩まされるので、こうやって南側を向けてくると本当に嬉しい(笑) ~登覇した山の数~ 日本百名山  (29/100) 日本二百名山 (15/100) 日本三百名山 (09/100) 関東百名山  (40/100) 甲信越百名山 (31/100)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖と五色沼をセットに!豪華すぎる!
中禅寺湖と五色沼をセットに!豪華すぎる!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さぁ山座同定を開始しますよー!あってるかな?まずは南方面から。右手前が錫ヶ岳ですね。正面の台形が皇海山。その僅か左に見えているのが袈裟丸山でしょうか。皇海山と錫ヶ岳の間、奥に見えるのは赤城山ですね~!
さぁ山座同定を開始しますよー!あってるかな?まずは南方面から。右手前が錫ヶ岳ですね。正面の台形が皇海山。その僅か左に見えているのが袈裟丸山でしょうか。皇海山と錫ヶ岳の間、奥に見えるのは赤城山ですね~!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 左奥が榛名山、その右手前の三角のが子持山、そのすぐ右の2つ膨らんだのが小野子山と十二ヶ岳、そのすぐ後ろにうっすら見えるのが浅間隠山で、さらに一番後ろにちょっと雲で隠れているのが浅間山、そこから右に湯の丸山で、さらに右の綺麗な三角形が四阿山、そのさらに右の万座の山々や志賀の山々はごちゃごちゃしてよくわからない。手前に戻って真正面の大きいのが武尊山、すぐ右奥が谷川連峰、さらにその奥が苗場山、さらに一番奥が妙高と火打。え、そんなところまで見えるのか!
左奥が榛名山、その右手前の三角のが子持山、そのすぐ右の2つ膨らんだのが小野子山と十二ヶ岳、そのすぐ後ろにうっすら見えるのが浅間隠山で、さらに一番後ろにちょっと雲で隠れているのが浅間山、そこから右に湯の丸山で、さらに右の綺麗な三角形が四阿山、そのさらに右の万座の山々や志賀の山々はごちゃごちゃしてよくわからない。手前に戻って真正面の大きいのが武尊山、すぐ右奥が谷川連峰、さらにその奥が苗場山、さらに一番奥が妙高と火打。え、そんなところまで見えるのか!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 真ん中から少し右の三角形が至仏山ですね。至仏山のすぐ左に巻機山。至仏山から左に伸びる稜線上で出っ張っているのが笠ヶ岳。至仏山と武尊岳の間の一つ奥に見えるのが朝日岳。
真ん中から少し右の三角形が至仏山ですね。至仏山のすぐ左に巻機山。至仏山から左に伸びる稜線上で出っ張っているのが笠ヶ岳。至仏山と武尊岳の間の一つ奥に見えるのが朝日岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 右端の猫耳ちゃんが燧ケ岳。やや右下に丸沼が見えてその奥のちょっと白くなっている山が四朗岳というらしいです。四朗岳一つ奥が尾瀬の南東の山々、もう一つ奥が景鶴山等の尾瀬の北西の山々。さらにその奥が平ヶ岳で、大きな二つの丸が右から越後駒ヶ岳と中ノ岳。中ノ岳のちょっと左下には八海山。燧ケ岳のすぐ左奥に見えるギザギザは荒島岳。
右端の猫耳ちゃんが燧ケ岳。やや右下に丸沼が見えてその奥のちょっと白くなっている山が四朗岳というらしいです。四朗岳一つ奥が尾瀬の南東の山々、もう一つ奥が景鶴山等の尾瀬の北西の山々。さらにその奥が平ヶ岳で、大きな二つの丸が右から越後駒ヶ岳と中ノ岳。中ノ岳のちょっと左下には八海山。燧ケ岳のすぐ左奥に見えるギザギザは荒島岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 手前やや右の山頂が茶色になっているのが鬼怒沼。その奥ののべーっと長いのが会津駒ヶ岳。会津駒ヶ岳と燧ヶ岳の間の奥にうっすらと見えているのは浅草岳や守門岳でしょうかね。
手前やや右の山頂が茶色になっているのが鬼怒沼。その奥ののべーっと長いのが会津駒ヶ岳。会津駒ヶ岳と燧ヶ岳の間の奥にうっすらと見えているのは浅草岳や守門岳でしょうかね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北北東方面は特徴的な山が少ない&見たことが一度も無いのでよくわからない(汗)
北北東方面は特徴的な山が少ない&見たことが一度も無いのでよくわからない(汗)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 手前右が温泉ヶ岳で左が根草山ですね。根草山やや右上にあるちょっとポチっとなっているのが帝釈山かな。荒海山や七ヶ岳はごちゃごちゃしててようわからんちん。
手前右が温泉ヶ岳で左が根草山ですね。根草山やや右上にあるちょっとポチっとなっているのが帝釈山かな。荒海山や七ヶ岳はごちゃごちゃしててようわからんちん。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 左側、一番奥の一番高いのが女峰山。ほんのすぐ右が小真名子山、右端が大真名子山。逆に女峰山の左が太郎山。こっちから見えると女峰山が大真名子山と太郎山を両脇に従えているように見えますね。太郎山の左には高原山の山塊、さらに左奥には男鹿山塊。さらにその左奥には那須連峰が見えますね。
左側、一番奥の一番高いのが女峰山。ほんのすぐ右が小真名子山、右端が大真名子山。逆に女峰山の左が太郎山。こっちから見えると女峰山が大真名子山と太郎山を両脇に従えているように見えますね。太郎山の左には高原山の山塊、さらに左奥には男鹿山塊。さらにその左奥には那須連峰が見えますね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山も見えてきて
男体山も見えてきて
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖
中禅寺湖
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 社山とか中禅寺湖南部はよくわからない
社山とか中禅寺湖南部はよくわからない
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一周しました。360度大展望でした。山座同定、あってたかな?
一周しました。360度大展望でした。山座同定、あってたかな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 何度同じような写真を撮ったか分かりません(笑)
何度同じような写真を撮ったか分かりません(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょっと山頂南側を散策
ちょっと山頂南側を散策
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 どーん!
どーん!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あ、あれ?ヘリがこんな近くまで来たんですけど…8月に西穂奥穂縦走時に、ヘリが近くまでやってきて滑落して死亡した人の遭難救助だったという経験をしたもので、「良くないことが起こったのかな…」と不安に思いましたが、ヘリは近付いただけで去って行きました。何だったのでしょうか…
あ、あれ?ヘリがこんな近くまで来たんですけど…8月に西穂奥穂縦走時に、ヘリが近くまでやってきて滑落して死亡した人の遭難救助だったという経験をしたもので、「良くないことが起こったのかな…」と不安に思いましたが、ヘリは近付いただけで去って行きました。何だったのでしょうか…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 かなり人が多く、山頂の標識は常に写真を撮る人で埋まっていたのですが、この瞬間だけあいた!
かなり人が多く、山頂の標識は常に写真を撮る人で埋まっていたのですが、この瞬間だけあいた!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちなみに私が陣取っていたのはあの山頂の標識より少し左側の、標識より高いところ。
ちなみに私が陣取っていたのはあの山頂の標識より少し左側の、標識より高いところ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂北西方面に来てみたら丸沼高原も見えた!足湯があるらしいですね。
山頂北西方面に来てみたら丸沼高原も見えた!足湯があるらしいですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この崩壊はすごいな
この崩壊はすごいな
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 菅沼も見えた。ってゆうか燧ヶ岳の猫耳ちゃんがホンマかわいい。
菅沼も見えた。ってゆうか燧ヶ岳の猫耳ちゃんがホンマかわいい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 紅葉はもう少し先?でも結構茶色い…
紅葉はもう少し先?でも結構茶色い…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 私が陣取っていたところ、結構なでっぱりだったのね
私が陣取っていたところ、結構なでっぱりだったのね
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あーさすがにガスが出てきちゃったかー
あーさすがにガスが出てきちゃったかー
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼が真下に見えるスポットにやってきた
五色沼が真下に見えるスポットにやってきた
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ってゆうかさ、山頂に着いてから既に1時間が経過しているんですけどwww予定では20分間の滞在でしたが、40分も余計に過ごしました。だって景色が良過ぎるんだもんー!ってなわけでそろそろ下ります。日没までに竜頭の滝に着きたい!
ってゆうかさ、山頂に着いてから既に1時間が経過しているんですけどwww予定では20分間の滞在でしたが、40分も余計に過ごしました。だって景色が良過ぎるんだもんー!ってなわけでそろそろ下ります。日没までに竜頭の滝に着きたい!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さぁまずは手前に見える弥陀ヶ池に向かって高速で下ります。
さぁまずは手前に見える弥陀ヶ池に向かって高速で下ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カッコ良い
カッコ良い
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池。上から見ると菅沼とすごい近いように見える。
弥陀ヶ池。上から見ると菅沼とすごい近いように見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 秋のにおひ
秋のにおひ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 草原が気持ち良くてこのまままっすぐショートカットしてしまいたち気分
草原が気持ち良くてこのまままっすぐショートカットしてしまいたち気分
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 見えた!
見えた!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池到着~
弥陀ヶ池到着~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大きな水たまりって感じ?(笑)
大きな水たまりって感じ?(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 すごーい。あそこが崩壊したら水が流れでちゃうんだろうなぁ
すごーい。あそこが崩壊したら水が流れでちゃうんだろうなぁ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 気持ち良さそうなデッキ歩き
気持ち良さそうなデッキ歩き
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お次は五色沼にやってきたでー
お次は五色沼にやってきたでー
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 うっとりするわー
うっとりするわー
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 14時ですが、白根山はまだガスりません。ありがとう。
14時ですが、白根山はまだガスりません。ありがとう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山めがけて高度を上げます。最後の登り!
五色山めがけて高度を上げます。最後の登り!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 笹藪を抜ける
笹藪を抜ける
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山到着です~
五色山到着です~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あああああ美しい~
でも正直言うとここよりもちょっと標高の低い前白根山のほうが眺めが良いですね。
あああああ美しい~ でも正直言うとここよりもちょっと標高の低い前白根山のほうが眺めが良いですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ああ!男体山にかなりガスが出てるじゃないですか!これは戦場ヶ原に着いた頃にはガスで覆われてしまっているかも。。。
ああ!男体山にかなりガスが出てるじゃないですか!これは戦場ヶ原に着いた頃にはガスで覆われてしまっているかも。。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯ノ湖も見えてきました
湯ノ湖も見えてきました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 隣の温泉ヶ岳にもガスが!
隣の温泉ヶ岳にもガスが!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから金精峠方面には向かわず、湯元のほうにくだります。が。。。
ここから金精峠方面には向かわず、湯元のほうにくだります。が。。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 藪!藪!藪!先月の吾妻連峰縦走に比べればまだマシなような気もしますが、とにかく悪路です。足元が見えず、一歩一歩慎重に進まないといけないために、スピードも上がりません。やめてくれー!
藪!藪!藪!先月の吾妻連峰縦走に比べればまだマシなような気もしますが、とにかく悪路です。足元が見えず、一歩一歩慎重に進まないといけないために、スピードも上がりません。やめてくれー!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 分からなくはないのですが、背丈以上に生い茂っていて、本当にただただストレスです。あれだけたくさん人もいたのに、ここで会ったのは2組のみ。いやまぁこんなコースだと知っていればそりゃ通らないよね…
分からなくはないのですが、背丈以上に生い茂っていて、本当にただただストレスです。あれだけたくさん人もいたのに、ここで会ったのは2組のみ。いやまぁこんなコースだと知っていればそりゃ通らないよね…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 早く抜けたいのにスピードを上げられないという矛盾に苦しみながらようやく抜けることができた!今までと比べてなんて歩きやすい!ダッシュだ!
早く抜けたいのにスピードを上げられないという矛盾に苦しみながらようやく抜けることができた!今までと比べてなんて歩きやすい!ダッシュだ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 でもすぐ微妙に歩きにくい道になる。。。
でもすぐ微妙に歩きにくい道になる。。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 でも何とかたどり着いたー!水が綺麗~!
でも何とかたどり着いたー!水が綺麗~!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 清流
清流
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 浄水場らしいです
浄水場らしいです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あ、あれ?途中で道ちょっと間違えたっぽい
あ、あれ?途中で道ちょっと間違えたっぽい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元温泉に戻ってきました。硫黄のほのかなかおり
湯元温泉に戻ってきました。硫黄のほのかなかおり
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 うわー!かなり雲が出てきていますね。
うわー!かなり雲が出てきていますね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯ノ湖畔に来ました。修学旅行中の小学生が記念撮影をしている脇をお邪魔してパチリ。
湯ノ湖畔に来ました。修学旅行中の小学生が記念撮影をしている脇をお邪魔してパチリ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯ノ湖
湯ノ湖
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、湖畔をランニングです
さて、湖畔をランニングです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小学生がめっちゃ挨拶してくれます。最近は山にいても挨拶しない大人も多いのに。
小学生がめっちゃ挨拶してくれます。最近は山にいても挨拶しない大人も多いのに。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ぬこが何故そんなところで休んでおる
ぬこが何故そんなところで休んでおる
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 うお!温泉だ!
うお!温泉だ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 触ってみたら結構熱かった!入りたい!けど今日は日帰りなので入りません。
触ってみたら結構熱かった!入りたい!けど今日は日帰りなので入りません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 およそ20年ぶりの湯元温泉にサヨナラを告げます
およそ20年ぶりの湯元温泉にサヨナラを告げます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湖畔から湯気が湧いているじゃないですか。温泉が混じっているのだろうけれど、どうしてところどころなのだろう…
湖畔から湯気が湧いているじゃないですか。温泉が混じっているのだろうけれど、どうしてところどころなのだろう…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湖畔ランニング。南側の橋が見えてきた
湖畔ランニング。南側の橋が見えてきた
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山の山々はすっかり雲の中。昼間までの快晴がウソのよう。
白根山の山々はすっかり雲の中。昼間までの快晴がウソのよう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 紅葉も少し始まっていて趣ありますね。
紅葉も少し始まっていて趣ありますね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 じょぼじょぼじょぼじょぼ
じょぼじょぼじょぼじょぼ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ってそれじゃあよくわからないので、柵から少し身を乗り上げてみるとこんな感じ。湯滝!
ってそれじゃあよくわからないので、柵から少し身を乗り上げてみるとこんな感じ。湯滝!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この角度めっちゃ良いですよね。ウォータースライダーよりすごい。外国人観光客も楽しそう
この角度めっちゃ良いですよね。ウォータースライダーよりすごい。外国人観光客も楽しそう
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滑ってみたい
滑ってみたい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小学生の集団の合間を抜けて観瀑台へ。こんだけじょぼじょぼしていたら地表が浸食していかないのかしら
小学生の集団の合間を抜けて観瀑台へ。こんだけじょぼじょぼしていたら地表が浸食していかないのかしら
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんとコンビニがあった
なんとコンビニがあった
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さてここからは森林散策です。ランニングしたりウォーキングしたりで楽しみます。小学生がめっちゃ多いけど
さてここからは森林散策です。ランニングしたりウォーキングしたりで楽しみます。小学生がめっちゃ多いけど
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小滝
小滝
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 嗚呼、何か等々力渓谷みたいw
嗚呼、何か等々力渓谷みたいw
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小田代橋
小田代橋
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 このへんから小学生もおらず、とても静かな雰囲気に(笑)
このへんから小学生もおらず、とても静かな雰囲気に(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おおおお!男体山、さっきまでのガスが無くなっているやないですかーーー!
おおおお!男体山、さっきまでのガスが無くなっているやないですかーーー!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大真名子山はちょっとガスがかかっている
大真名子山はちょっとガスがかかっている
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 きたきた。だんだん草原っぽくなってきた。これぞ戦場ヶ原
きたきた。だんだん草原っぽくなってきた。これぞ戦場ヶ原
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 水の中の藻もまた良い感じ
水の中の藻もまた良い感じ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 わっしゃーーー!
わっしゃーーー!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 見惚れてしまう
見惚れてしまう
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 夕日に染まる男体山
夕日に染まる男体山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 草紅葉に日が当たっていないのがちょっと残念
草紅葉に日が当たっていないのがちょっと残念
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カントリーロード~この道~ずっと~行けば~
カントリーロード~この道~ずっと~行けば~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 秋の匂いも~
秋の匂いも~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南東方面に向かうほど、木が低くなって男体山の迫力も増して行きますね。
南東方面に向かうほど、木が低くなって男体山の迫力も増して行きますね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 次、日光に行くのは女峰山かな。
次、日光に行くのは女峰山かな。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山もちょっとだけ色づいているんですかね
男体山もちょっとだけ色づいているんですかね
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 草紅葉は見頃を少し過ぎたような感じです
草紅葉は見頃を少し過ぎたような感じです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山方面が見れるのは一瞬だけ。まぁ見えてもこの通りガスガスですが。
白根山方面が見れるのは一瞬だけ。まぁ見えてもこの通りガスガスですが。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 このへんで小便をしている外国人観光客(女性)がいた(笑)OMG~!うーん、それ本当はやっちゃいけないことなんだけど、怒るのも違う気がして…というのも、入口に「この先トイレありません!」ってデカデカと注意書きしておいたほうが良いと思うんですよね。
このへんで小便をしている外国人観光客(女性)がいた(笑)OMG~!うーん、それ本当はやっちゃいけないことなんだけど、怒るのも違う気がして…というのも、入口に「この先トイレありません!」ってデカデカと注意書きしておいたほうが良いと思うんですよね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、そろそろ戦場ヶ原も終わり。また来るね!
さて、そろそろ戦場ヶ原も終わり。また来るね!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スペイン語を話している外国人観光客がいて、道をあけてもらったので、「グラシアス~!」と言ったらめっちゃ反応された(笑)いつもそうなんですが、所詮二外でやった程度なので何語か分かるってだけで喋れるわけではないので、その後にモーレツに現地語で語られてもさっぱりわからない(笑)
スペイン語を話している外国人観光客がいて、道をあけてもらったので、「グラシアス~!」と言ったらめっちゃ反応された(笑)いつもそうなんですが、所詮二外でやった程度なので何語か分かるってだけで喋れるわけではないので、その後にモーレツに現地語で語られてもさっぱりわからない(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 竜頭の滝までもう少し!時計を見たら結構時間通りではありませんか!山頂で40分オーバーというめちゃくちゃなことやらかしたのに、何とか予定通りに戻しました。これで日没前の竜頭の滝を拝んでから帰れます。
竜頭の滝までもう少し!時計を見たら結構時間通りではありませんか!山頂で40分オーバーというめちゃくちゃなことやらかしたのに、何とか予定通りに戻しました。これで日没前の竜頭の滝を拝んでから帰れます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鹿が入らないようにゲートがあるのですが、こんなにゆるゆるで本当に侵入防げるの?
鹿が入らないようにゲートがあるのですが、こんなにゆるゆるで本当に侵入防げるの?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 竜頭の滝上に到着~!ここもウォータースライダー。奥には中禅寺湖も見える!
竜頭の滝上に到着~!ここもウォータースライダー。奥には中禅寺湖も見える!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日没はまだですが、雲のせいで太陽は見えなくなりました。
日没はまだですが、雲のせいで太陽は見えなくなりました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯滝と似ている。あなたはどっちが好き?
湯滝と似ている。あなたはどっちが好き?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 モーグルっぽい
モーグルっぽい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 7月、中禅寺湖一周した時にも来ましたが、少し紅葉が始まっていて景色が違うのでまた来て良かったです
7月、中禅寺湖一周した時にも来ましたが、少し紅葉が始まっていて景色が違うのでまた来て良かったです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 というわけで無事ゴール!お疲れ様でした~。いや、本当に今日は最高の天気でした。正直今年一番のお天気でした。本当に来て良かった。
というわけで無事ゴール!お疲れ様でした~。いや、本当に今日は最高の天気でした。正直今年一番のお天気でした。本当に来て良かった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 これは前回見なかったな
これは前回見なかったな
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、毎回恒例の「山登り後のB級グルメ・郷土料理」ですが、今回は中止。というのも、ソフトバンクのキャンペーンで金曜日に吉野家一杯が無料らしく、SBユーザーなので吉野家に来ました(笑)吉野家の牛丼を写しているの私だけ(笑)さて、そろそろ本格的な紅葉シーズンですね!が、どうやら今年は長雨の影響でイマイチのようです…うーん、とっておきの場所は来年に回したほうが良いかなぁ…それから今月末は北陸に出張があるので、その前後が晴れれば妙高や白山にも行く予定です。楽しみ過ぎる~!
さて、毎回恒例の「山登り後のB級グルメ・郷土料理」ですが、今回は中止。というのも、ソフトバンクのキャンペーンで金曜日に吉野家一杯が無料らしく、SBユーザーなので吉野家に来ました(笑)吉野家の牛丼を写しているの私だけ(笑)さて、そろそろ本格的な紅葉シーズンですね!が、どうやら今年は長雨の影響でイマイチのようです…うーん、とっておきの場所は来年に回したほうが良いかなぁ…それから今月末は北陸に出張があるので、その前後が晴れれば妙高や白山にも行く予定です。楽しみ過ぎる~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。