藤原岳・天狗岩…福寿草はまだ咲いていました。

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
26
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1189 / 1190 m
2 5
9
7
17
16
1 17

活動詳細

すべて見る

 藤原岳の福寿草を楽しみにしていましたが、なかなかスケジュールが合わず、ようやく行くことができました。  前夜発、駐車場にて車中泊をし、朝5時半出発。スムーズにどんどん登ることができました。藤原岳は1合目毎に大きな看板がついているので、とてもわかりやすく励みになります。登山道もとても整備されていて、危険なところもありません。  9合目を過ぎると急登になり、つらくなりますが、同時に福寿草が現れ、花を楽しみながら登りますので、それほど苦にはなりません。2時間ちょっとで山頂に立つことができました。鈴鹿の山並みはもとより、北には白山、乗鞍、御嶽、中央アルプスの白い峰も楽しめます。眼下には伊勢湾が太陽の光を反射して光っています。  余裕がありましたので、一旦藤原山荘に戻り、そこから北へ天狗岩に足を伸ばしました。約30分で天狗岩到着。先ほどまでいた藤原岳がとても尖っていて、威容を誇っていました。  下山は登りと同じ大貝戸道を通りました。  久し振りの登山は、とても楽で、余裕を持って楽しむことができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。