釈迦ヶ岳ですか?いいえ銚子ヶ口です。

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
16
距離
8.6 km
のぼり / くだり
854 / 852 m
1 5
44
37

活動詳細

すべて見る

鈴鹿10座の銚子ヶ口に行ってきました。 行く前に事前に調べたけど釈迦ヶ岳の記事に埋もれてしまったのか、そもそもヤマップユーザーがあまり歩いてないのかわかりませんが情報が乏しいです。不安ではありますが行ってみればわかるさ。と早朝に家をでました。 早朝に出発して正解でした。登山口に着くと駐車場が2台分しかありません。ここに止めれなかった場合は周辺のキャンプ場になるのかな? 登山道は始めは狭すぎず広すぎずで歩きやすいです。途中から狭いところがあり慎重に進むところがあったり、かと思えばレスキューポイント4を過ぎると開けたところにでて沢を渡ってそのまま直進して道を間違えました。 山頂の眺望はありません。山頂の少し手前の東峰のほうがいいです。 今回は必要以上に写真を撮りまくりました。どれもこれも登山道の写真なのでおもしろくありませんし、無駄にヤマップのサーバーに負荷をかけることになります。しかし情報が少なかったのでまたいつか何年後かに登ることを思ったら備忘録として残そうと思ってこんなことになりました。 ※追記 今回の登山前に東近江市のホームページで鈴鹿10座のことも調べました。そしたら情報提供すると1座ごとにステッカーがもらえて10座分集めると記念のバッジがもらえるとのことです。(ただいまバッジは鋭意製作中です。)締め切り期限はありません。皆さんも時間がありましたら鮮度のいい情報を提供しに行きませんか? 場所は道の駅「奥永源寺渓流の里」です。 僕は先週の藤原岳と竜ヶ岳、今回の銚子ヶ口の3座分のステッカーをもらいました。初めてならステッカーを貼る台紙ももらえます。

釈迦ヶ岳 登山口です。車2台で満車!
登山口です。車2台で満車!
釈迦ヶ岳 ここから登山開始です。
ここから登山開始です。
釈迦ヶ岳 最初は歩きやすいです。
最初は歩きやすいです。
釈迦ヶ岳 倒木。
倒木。
釈迦ヶ岳 沢渡りです。水量が少ないので丸太を歩く必要なし。
沢渡りです。水量が少ないので丸太を歩く必要なし。
釈迦ヶ岳 赤い目印を見つけながら進みます。
赤い目印を見つけながら進みます。
釈迦ヶ岳 レスキューポイント1
レスキューポイント1
釈迦ヶ岳 200mごとに看板があります。全部で15あります。いくつか見落としてました。
200mごとに看板があります。全部で15あります。いくつか見落としてました。
釈迦ヶ岳 ちょっとだけ狭いです。
ちょっとだけ狭いです。
釈迦ヶ岳 ナイスキャッチ‼
ナイスキャッチ‼
釈迦ヶ岳 倒木。
倒木。
釈迦ヶ岳 ちょっとだけ登山道崩壊。
ちょっとだけ登山道崩壊。
釈迦ヶ岳 倒木。
倒木。
釈迦ヶ岳 レスキューポイント2
レスキューポイント2
釈迦ヶ岳 花の名前がわかりません。
花の名前がわかりません。
釈迦ヶ岳 アップで。
アップで。
釈迦ヶ岳 狭いです。
狭いです。
釈迦ヶ岳 レスキューポイント4。ここで残雪がありました。
レスキューポイント4。ここで残雪がありました。
釈迦ヶ岳 沢を渡ります。
沢を渡ります。
釈迦ヶ岳 赤い目印
赤い目印
釈迦ヶ岳 赤い目印
赤い目印
釈迦ヶ岳 ケルン
ケルン
釈迦ヶ岳 赤い目印
赤い目印
釈迦ヶ岳 赤い目印
赤い目印
釈迦ヶ岳 沢を渡ります。
沢を渡ります。
釈迦ヶ岳 沢を渡ったらすぐ左折です。
沢を渡ったらすぐ左折です。
釈迦ヶ岳 沢を渡ります。水量が少ないから楽勝です。
沢を渡ります。水量が少ないから楽勝です。
釈迦ヶ岳 200mポイント 13/15山頂は近い。
200mポイント 13/15山頂は近い。
釈迦ヶ岳 沢に水がなくなり残雪がありました。
沢に水がなくなり残雪がありました。
釈迦ヶ岳 逆光ですが山頂付近の稜線が見えてきました。
逆光ですが山頂付近の稜線が見えてきました。
釈迦ヶ岳 細かい浮いた小石です。帰りは滑らないように気をつけました。
細かい浮いた小石です。帰りは滑らないように気をつけました。
釈迦ヶ岳 東峰です。
東峰です。
釈迦ヶ岳 東峰から1。御在所岳の気象レーダーが見えます。
東峰から1。御在所岳の気象レーダーが見えます。
釈迦ヶ岳 東峰から2。
東峰から2。
釈迦ヶ岳 東峰から3。
東峰から3。
釈迦ヶ岳 東峰から4。
東峰から4。
釈迦ヶ岳 東峰から5。
東峰から5。
釈迦ヶ岳 東峰から6。
東峰から6。
釈迦ヶ岳 山頂を目指します。
山頂を目指します。
釈迦ヶ岳 山頂に到着。
山頂に到着。
釈迦ヶ岳 三角点タッチ。
三角点タッチ。
釈迦ヶ岳 山頂独り占め。ですが山頂は眺望がありません。東峰に戻って休憩しました。
山頂独り占め。ですが山頂は眺望がありません。東峰に戻って休憩しました。
釈迦ヶ岳 台紙表紙
台紙表紙
釈迦ヶ岳 3座分のステッカーもらいました。
3座分のステッカーもらいました。
釈迦ヶ岳 よく見るとはナンバーがふられてます。
…ナンバー順に張ればよかった………
よく見るとはナンバーがふられてます。 …ナンバー順に張ればよかった………

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。