入道ヶ岳 アセビのトンネル♪

2017.04.23(日) 日帰り

DAY 1

快晴の日曜日。絶好の登山日和なので、久々に鈴鹿のお山へ。 アセビのトンネルが歩きたくて入道ヶ岳へ。 8時位には、スタート地点の椿大神社に到着するように家を出ました。 東名阪は4台が絡んだ玉突き事故で安定の渋滞でしたが、無事到着♪ 入道ヶ岳は椿大神社の御神体で、登山者は椿大神社の駐車場を利用できますが、一番離れた場所の第3駐車場を利用します。 前回歩いた時は、井戸谷から北尾根に下りたのですが、今回はどうしよう。 ずっと迷っていましたが、今回は歩いた事が無い二本松コースで登って、やはりアセビのトンネルは外せないので北尾根コースで下りる事にしました。 一般的には北尾根コースから登られる人が多いみたいでした。 二本松コースは、始めは眺望が無く地味な登りですが、途中から眺望も開け、テンション上がりました。 山頂に近づくにつれてアセビの花が・・・(#^^#) この日は雲一つない晴天で、山頂での素晴らしい眺めを楽しんだ後、北尾根コースに向かい、アセビのトンネルを歩きました。 ずっと続くアセビのトンネルは、チビの私にはジャストサイズで、腰をかがめることなく進む事が出来、なんかおとぎの国に迷い込んだみたいな気分になりました。 アセビのトンネル後の北尾根コースの檄下りには苦戦しましたが。。。(;´д`) 久々の鈴鹿のお山、激坂はしんどかったけど、お天気にも恵まれ、アセビのトンネルを歩く事が出来、楽しかったです(#^^#)