福島遠征1日目♪雪解けの安達太良山〜帰りはゴンドラ乗っちゃいました😅

2015.05.03(日) 日帰り

DAY 1

今回は以前から行きたかった福島のお山へ♪ 3日に安達太良山4日に磐梯山に登ります😊 まさかのサトシくん痛風発症というアクシデントもありましたが痛み止め💊と湿布で強行山行です(笑) 2日のPM9時過ぎに出発〜北関東道〜東北道〜安達太良SAで車中泊♪ GW中とあって時間のわりに車も多くて駐車場の空きを探すほどでした。 朝5時に起き支度をすませフードコートで豚汁定食を頂き♪SA内のベーカリー(6時前からオープン)でお昼用のパンを買って出発💨 一つ先の二本松ICで降り30分ほどで奥岳登山口に到着♪ 広々駐車場には30台ほどの車が…皆さん靴を履き替えたり支度中♪ どんな山行になるのか楽しみです♪ サトシくんもなんとか大丈夫そうなのでゴンドラを使わず出発しました。 くろがね小屋経由のコースは途中旧道と馬車道に別れます。 今回は緩やかな登りの馬車道を選びましたが同じコースのほとんどの方が旧道を登っていました。 なので静かな馬車道🐴をのんびり歩きます♪ 旧道の樹林帯を歩くのと違い常に日が当たっているのでこれからの季節はオススメではないかもしれません😅 勢至平からくろがね小屋までは雪道が多くなりますが平らな馬車道の雪なのでストックがなくても平気で歩くことが出来ました😊 くろがね小屋から牛の背までは斜面の雪道やゴロゴロ石の急登があり少し緊張感が高まります💦…が景色の変化が疲れを感じさせずに歩かせてくれます😊 牛の背からはゆるやかな坂を登る感じで見渡す限りの大展望です♪ 明日登る予定の磐梯山が間近に見えます♪ 山頂の乳首には鎖やハシゴがかかり上まで登れます。 意外と広く岩場のあちこちで皆さんお昼を食べていました♪ ザックをデポして登ったので私達は乳首を降りてお昼ごはんにしました♪ 今日はパスタに初挑戦✊といっても茹でるだけなのですが😅 活動記録を参考に早ゆで1分のサラスパを使います。 クッカーにベストなサイズ👍 1分もアッという間です♪ あとは湯きり…………………💧 やらかしました😵クッカーの蓋を使ってかなりイイ感じに湯きり出来て調子に乗りました💦 最後の一振りと同時にパスタは地面に…😭😭😭 少し予感はあったんですよ〜落としたらシャレになンないよね〜みたいな💧 山頂パスタをモチベに登ってきたので2人ともパスタを片付けパンを頂いて早々に薬師岳経由で下山です💦 帰り道は雪・川・泥濘の繰り返しで乾いた所なんてあったかなぁ〜って感じです😣 滑らないように歩くのは緊張感もありかなり疲れます… 明日の磐梯山を見据え薬師岳からゴンドラに😅 まぁ〜いろいろありましたが…2人とも安達太良山が大好きになりました😍 違う季節にまた登りに来たいです♪ 後半充電切れの為タイム.コース参考にはなりません。